お土産は渡すべきである

 水曜日は午前中会議で、午後はわりと自由に労働できるというか、自由に労働するってすごい矛盾があるな……と思うのだが、まあそのなんというか、ある程度「溜まっているものを崩す」ことに時間が使えるというか。と言ってもまあ、とりあえず5月末原稿を自分に納得させる作業を進めないといけないのではあるが、そんな感じでお気楽に労働していた。


 ところで、2週間前には名古屋に、先週は大阪に行っていたので、まあ、近くの人間にはお土産を買って帰ってきていた。ジブリパークの小物は、結構小物でもいい値段するんだが、まあでもこの感じだとジブリパーク来ること一生なさそうだな……と思ったので、それなりに数買って、大阪はまあ、ベタなやつ。かきたねとか。そういうのを買って、席が近い人には直接渡し、部署全体としては、「欠勤してすいませんした」みたいなメモを添えて勝手に食ってくれっていう感じでお菓子を置くなどしていた。月イチの定例会用にもちょっとした酒とか買って持っていく準備をしている。


 でまあこういうのってぶっちゃけ、「いるか?」とは思っていた。いやそのー、なぜか……というのは欺瞞だな。理由は明白で、体型を見てだと思うんだが、俺ってかなりお土産・お菓子・貰いすぎた果物を貰いがちなんですよね。意味も分からずペヤング超超超盛りとかくれる人がいたりですよ。余った弁当が出たら2食分渡されたりですよね。そういうのがあるんで、そのお礼というかね。もともと凄いハッピーをばらまこう! みたいなことで配ってるわけではない。


 けどまあ配るべきなんかなあ。と思ったのは、まあ色々あって6月に退職する方がいるんですね。この人自身も荒んでいて、前に書いたが1年以上働くつもりが、1か月半で退職をすることになった人が退職する原因になったのはこの人が結構ハラスメントというか、怒りベースのコミュニケーションをしてきていてそれが悪影響を及ぼしたからであるし、俺のヤバイ上司なんかはめちゃくちゃトラブっていて、なんかなるべく顔を合わせないようにしたりするくらいのモンである。で、しかし、なんでそういう振る舞いをするのかというと、そもそも職場の待遇自体があまり良くなくて、それでこの6月という半端な時期に辞めるというわけだ。


 それでもう、6月自体は有給使い切って月末退職ということにするらしい。こう言っちゃあなんだが、双方にとってその方がいいんかな……くらいの気持ちでいたのであるが、なんか、夕方に「お時間ありますか?」って言われて。はいはいって行ったら、まあ「有給使ってあまり来なくなるのでご挨拶を……」というので、ああいやほんとご丁寧にすいません、今年の2月からくらいなのでとても短い付き合いでしたがお世話になりました……的なことを言って。ああなるほど退職の挨拶か。なるほどね。まあそれで終わると思うじゃあないですか。


 なんか職場の愚痴が止まらなくてね。結局、じゃあちょっと飯でも……つって近くのスープカレー屋行って、で話したらかなり長くなって。まあもちろん仕事の愚痴が大半だったが、その後はなんか実はマリオとか結構好きみたいな話になって、いやこないだ映画観に行ったんすよみたいな普通の話して、最終的にLINE交換して、まあ時々飯でも……みたいな感じになって和やかに解散したんです。


 いやあ……分からんというか、だから、周辺の話だけ聞いてると、「新入りをパワハラで追い出す人」で、「俺の上司とは爆裂もめてる人」なわけですよ。しかし本人と話していると、まあなんていうか、別に普通の人なんだよねえ。まあ、人には色々な側面があるという単純な話なのかもしれないが、しかしこれってなんかそのー、サイコパスとかの交友パターンだったりするんすか? だったらちょっと怖いんだが……と警戒せざるを得ないくらい周辺とトラブルを起こしている人と、こうやって和やかに飯食うってなんかすげー分からん~! ってなるよね。


 で、一体どうして友好度が上がったのであろうか? と思うと、まあ、お土産渡したくらいしか考えらんなくないですか? あんまりちゃんとやったことないが、『動物の森』ってそういうゲームなんすよね。お土産を渡すと友好度があがるぞ! ゲームって正しいんですね。なんかそういうことを思って混乱した日でした。


 そんであと、これでなんか強制仕事終了をしたので、粛々と「間に合いませんした、テヘペロ」ってメールを送って帰宅した。まあ、それで良かったですね。新たな日々に少しずつ進めていこうと思います……とか言って初日からなんか3時になっているのは何故だろうかってこれもちょっと思うが。


  2023年06月01日 08時44分の測定結果

 体重:106.20kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:65.85kg 体内年齢:52歳


 今週末はなんもないのでね!! 生活リズムを取り戻しつつ、運動も取り入れていきたいと強く思っています。とりあえず105 kgに戻るぞ~。頑張ります。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る