『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』観た

 日曜日。11時半頃起床して、マリオ映画観に行こうと言う話になっていたので、よぉしそれまでにFit Boxingやるぞ! と思ってやらなかった。あーあとちょっと、次ここだけ、と言ってるうちに13時近くなって、もうあと15分くらいできそうだな……とは思ったが、流石に家を出た。ポップコーンは買いました!!!! 


 映画だが、評判はいいと聞いてて実際面白かった。特に音楽良すぎてちょっと本編と無関係に心の「感動の蓋」みたいなのが開くところが多くて、そんなシーンでもないのになんかウルっと来てしまう感じになった。『The first SLAM DUNK』もなんか1時間くらい泣いてた気がするが、少しそれに近い感じ。歳を取ると、知ってるものを高クオリティで叩き込まれるとなんか泣ける。多分バグだと思う。


 内容については、これ『ゴジラ』とか『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』のTVシリーズを観てないのでもしかしたら全然検討はずれのことを言ってるかもしれないが、要するに、『シン・スーパーマリオブラザーズ』だと思うんですよ。で、『スーパーマリオブラザーズ』に関しては相応にオタク……てか知識と経験があるので、十全に「分かる」。その良さはひしひしと感じた。


 とにかく作ってる側が『スーパーマリオブラザーズ』に深く思い入れがあって、好きで、ファンサービスの精神がすごいあるんだろうなという感じである。いや結構テクニカルなことをやっているというか、原作厨の人が見たら「ハァ?」ってなるような設定が多々あると思うんですよ。もう半歩ズレてたら「これだから映画化は!!」って言われそうな。でもなんか全然許せてしまうという。それはやっぱり製作者側の「愛」と、ファンサービスの精神を感じるからだと思うのだが、これを実はドライでビジネスで全部計算でやってますだったら、もうなんか凄い通り越して怖いですね。いやどっちの比率が高いのかとかは全然知らないんですが。

 

 前の席の4〜5人組が多分小学生か中学生の女の子たちで、おそらく「人生初めての映画体験」なのだろうなあって感じだった。それがまあ、俺の感覚としてはすごい良かった。IMAX版を見たのだが(ちなみに、別にIMAX版である必要はないと思う。同行者がIMAXとか4dX好きなんでそうしただけ)、あの「IMAXの最初のやつ」あるじゃあないですか。「針が落ちる小さな音も……ジェット機の大轟音も(しゅごおおおお)」みたいなやつ。アレで全部大騒ぎする。いやあ、4dX観に行って欲しいな。多分耳元で銃撃たれるシーン、マジで叫ぶと思う。

 本編中も、「これ知ってる」とか、「ここ予告編で見た!」とかヒソヒソ喋ってて、極めつけは、途中で全員でトイレかどっかに行った!!! いやあ。そうだよねえ。90分の映画なんで、大人としちゃあ「もうちょっとやってくれ」と思うくらいだが、君らにしたら長いよねえ。。しみじみ……。

 そもそもヒソヒソ声で喋るとか、なんか4人組くらいなので端の子がもう片方の端の子のところに話に行っちゃうとか、エンドロール中にスマホ光らせるとか、いわゆる「マナー違反」行動もしまくっているのだが、でも、「みんなで初めて映画館に映画を観に来た」「それがすごく面白かった」と言うこの今日という日が、多分心の中でピラミッドになるのであろうと思うから、まあ、マナーを守るよりそっちの方が大事なんじゃあねえかなと俺は思うよ。とにかく輝かしくて良かった。


 と言うわけで、マリオシリーズはとりあえず齧ってきた皆さん、結構オススメです。金ローの新定番にはなって欲しいと思いました。


 で、本来その後作業場に行って仕事しようと思っていたのだが、なんか色気出してと言うわけではないが、ちっさい鞄で来てしまっていて、必要なもの何にも持ってこなかったので、一旦家に帰った……が最後、ダメですよねえ。。すぐ準備して家を出るぞ! と言う熱いソウルはあったものの、TotKを永遠にやっていた。


 結局、21時くらいですかねえ、あれは。。流石に……と思って家を出て、「11日に出しますわ!」と言ってた書類をポストに投函して、「12日までに出せ」と言われてた書類をメールボックスに突っ込み、21時半頃から「15日絶対締切厳守」と言われてた仕事の資料を作って、2時頃完成した。ゼルダ〜! 任天堂〜〜!! (こう言うのを逆恨みと言います)


 ちなみに帰宅後も「ちょっとだけ……」ってやってたんですが、いやあ、春ですねえ。外が白みはじめてね。気づいたことなんですが、「ふと気づくと外が暗くなってる」より、「ふと気づくと夜が明け始めている」の方がちょっと絶望度高いです。


 2023年05月15日 08時32分の測定結果

 体重:106.50kg 体脂肪率:34.80% 筋肉量:65.90kg 体内年齢:52歳


 2時間くらいは寝たと思います。むしろ良く起きたと褒めて欲しい。

 と言うことでこれはむくみです。そのはず。信じて。

 もうちょっとまともに暮らしたいと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る