驚いてやがて虚しき知らせかな/日付が変わる前にいろいろやるぞと思ったが、実際はできなかった日

「またもビミョーなタイミングで受賞した」https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/16817330656106507480


 という記事で、バイト先の理事長が更迭され、新体制が始まったという話を書いた。で、このバイト先だが、実は「むなしすぎる仕事で一日が終わった日」

https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/16817330656662911489

 という記事で書いた「出張届を出さなくてはならない職場」なのであった。


 でまあ5月1日には書いて出しましたと。そしたらそれの決裁というか監査というか、とにかくなんかチェック的なことが終わったらしく、大意次のようなメールが来た。



「実は、令和2年度から出張届の体裁が変わっていた。これまで、事務方において、この出張届を最新版に変更し続けてきたのであるが、業務効率化のために、雅島さんの方で「新しい」出張届を書くようにしてほしい。ついては、新様式を送るので、これに書き直して再度送付して欲しい」



 いや……令和の世で、マジでこんなことあるのか!? って度肝を抜かれましたよね。もっと言うと、普段はAさんという人がこの窓口だったのであるが、なんか見知らぬBさんという人からメールが来てる。そういえば、別の部署の担当も一人忽然と姿を消していたのだった(これはまあ、有能な人だけが残ったので別になんにも気にしてなかったが)。なんつうか、人事刷新というかね。改革というか。うーんそういう匂いを感じる。とにかく、普段この出張費の担当はAさんだったが、たぶんだけどサイレント異動(?)し、別のBさんが担当になり、この「事象」が発覚したと。こういう状況であったのだろうと思う。


 令和2年、すなわち2020年というのは新型コロナウィルスが流行り始めた年で、そんでだけどちゃんとは覚えていないが、確か秋口にはこっそり出張したと思うんだよなあ。京都に。なんか、言った直後に書くとヤバいかなと思って、しばらく伏せてて、後々小出しに実は京都行ってたよということを書いていたと思う。という感じで、毎年なんかかんか、それなりに出張行ってると思うんだよ。で、都度都度こっちとしてはかなり虚無い気持ちで書類を作って送っていたのだが、なんと、様式そのものが変更されていたと。で、たぶんだけど、かなり確信して言えるのは、その「様式変わったよ」って話俺聞いてないんですよ。


 というのはどういうことかというと、これは本当に推測なのだが、たぶん次のうちのどっちかだと思う。


 1.もともと担当だったAさんは、気が弱すぎて他人に何かを依頼するということが到底できる性格ではなく、「資料の様式が変わった」ということも「えーじゃあ書き直しかよ、事前に教えとけよ」とか言われると思うと怖くて怖くて言い出せず、仕方がないので全部自分で書き換えていた。


 2.もともと担当だったAさんは、自分のところに仕事を抱え込み、その作業量を誇示というか維持というか、とにかくそういう形で「正当に」提示することで、もっとやりたくない他の仕事を回避したり、自分の存在が無くてはならぬものであることを知らしめようとしていた。


 まあ…………なんか本当にちょっとだけだが、「2」かな、って気がするんだよな。だってなんぼ気が弱くて~というタイプだとしても、事務方がなんの理由もなく事務連絡してこないとは思えないんだもん。だから、「いやー、雅島のヤローはしょうがねえなホント。え、何がって? いやあ、旅費の申請書って新様式に変わったでしょ? それが、何回も言ってるんですよ? 言ってるんですけど、い・ま・だ・に! 旧申請書で送ってくるんですよォ―——ッ! しょうがないから私が直してますけど、いいかげんにしてほしいですよねェ―————」とかなんとかいって、自分とこに仕事抱え込んで、「欠くこと能わざる人物」と思わせようとしてたんではなかろうかってつい邪推をしてしまうわけ。


 とにかくそれで、どういう経緯だったかは全く分からないのだが、Aさんに替わってBさんが担当になってしまったことによって、「3年前に規則が変わったのに一生旧規則で送り続けてくる頭おかしい奴」として認識されることになってしまったのであった。助けて。しかもあんなに「虚しいな」と思いながら作った資料、「旧版なので作りなおしです」と言われることになったのであった。もう……全部自腹で良いです……いや良くないす……。幸い、調べた経路自体は変わるわけではないんで、前の1/3くらいの時間で無事終わったが、いやあ……最初はびっくりしたけど、その反動もあって、より虚無い仕事であったなあと思った。で今思い出したのだが(13日午前2時です)、そういえばこの書き直した書類送ってないわ。うげげげ。まあ、今日送るか……。

 

 という悲しすぎる仕事が終わって帰宅したら『ゼルダの伝説/Tears of the Kingdom』配信まであと7時間。とりあえず金曜は働く予定なので、金曜の仕事の準備は絶対しないといけない。あとまあやっぱし運動もしときたい。それからこの日記も書いた方がいいよな。あとは15日までに出すものもあるが、まあそれはいっか……色々考えてはいたものの、帰宅してギョーザ包んで焼いて食ったらなんかボーッとしてしまい、結局なんか有機的というか、体系立って行動できるようになったのが21時くらい。最小の準備で終わらせようと思うが、実際手出しを始めたら色々直したくなって、なんだかんだ終わりがみえたのが23時。日記を書きだして、書き終わる前に0時を迎える。もう……俺は……誰にも止めらンねェーぜ!! つって、ハイラルに飛び込んだのであった。ということで運動はできませんでしたがし、他のことも進んでいません。マズイです。


 2023年05月12日 09時43分の測定結果

体重:105.10kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:65.95kg 体内年齢:51歳


 増えました。任天堂が悪い。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る