説明が難しい話/『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』観たが、この後どういう顔して『アントマン/ワスプ』とか観ればいいんだよ

 午前中労働。午後、別の労働予定があったが、昔の上司が知人の赤ちゃんを見に行くということで、別に見に行けよ勝手にと思うが、なんか一緒に行かないかと誘われたので、労働をパスして同行することにした。というくらいに忠実な部下であるということを強調しておきたい。


 そんで何度かこの日記では話しているが、まず現在の俺は無職。というのは嘘だがまあ有職と無職だったら無職の側にいる。フリーターをやって暮らしている。でもそうやって暮らし続けたいわけではなく、誰か正規採用してくんないかなぁとは思っている。あと、これも話しているが、教員免許を持っており、かつて教員採用試験を受け、二次試験までは行ったことがある。とは言え教員採用試験の一次試験って、少なくとも2007年頃の札幌市に関しては学習指導要領だけ勉強してけは受かるので、まあ大したことではないのだが、とにかくやる気もあったわけ。ついでに言えば教員免許の更新を試みもした。


 というほどにやる気がある男なわけですよ。でいて、今なんかとにかく教員不足が報じられてるじゃあないですか。これは俺が立ち上がる時か……! と思ってるんです。実は。


 またこの上司もね。温厚な人物で、人を批判することも少ない人である。あまりにも押しが弱いので、政治力みたいなのが低いというのが部下としては気になるところではあるが、まあそれも美徳と言って言えないことはない。英国紳士みたいな出立ちの老人で、かれこれ20年の仲になる。そして、繰り返しになるが、なんか赤ちゃん見に行く時に仕事休んでついていくくらいには忠実に付き従っているわけだ。


 この前提を踏まえて聞いてほしいのだが、なんか話の流れで、「いやあ、中学校教員足りないという話だし、僕もかつて教員採用試験落ちた時に比べれば成長しましたし。今なら行けるんじゃあないかと思うんですよ」と述べた。したら秒で、「無理、無駄、諦めた方がいい」と言うんですよ。そんなチクチク言葉を……! 爆速で……!!


 まあ嫌われてはいないと思うんですよね。むしろ心をある程度許しているからこそ、この即レスなんだと思うんですよ。で俺も別に怒ってるとかじゃあないんです。「諦めた方がいいかあ」と素直に思ったわけだが、しかし、これをですよ。140文字で、「昔の上司に「今なら中学校教員になれそうな気がする」と言ったところ、即座に「無理、無駄、諦めた方がいい」と切って捨てられました」とか言ったら、なんたらパワハラ上司か! と思われてしまうかもしれないわけです。いやそうではねえんだよ。ただただシンプルに俺の能力を信じていないだけのことである。で、「そこまで信じられてないかぁ〜!」ということについて、俺としてはおかしみがある。全体的にはオトボケ・オモシロ・エピソードだと思っている。ただこれをどう伝えれば正しく伝わるのかが分からない。


 「お前ならできる、やれ」と言われるのはまあ説明が付くじゃあないですか。昔から嫌いな上司で、「無理、無駄、諦めた方がいい」と言われたが、今やエクセレント・ティーチャーとして名を馳せています(だからクソ上司の言うことなんか聞くな)も、話としては分かりやすいじゃあないですか。もともと他人を腐すことをしないような人間が、20年来忠実に付き合ってきている人間に「無理、無駄、諦めた方がいい」と言ったが全体としてはややウケのホンワカエピソードになっています、ってこれ説明しにくいんだよな。しょうがないので、「こんなこと言われたので怒ってます」という話にしているが、なんか違うんだよな~。ということでここに書いておきました。


 で夜、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』観る。いやはや……………………。まあ、細かいことは先日書いたのでもういいとして、これ、凄いね!! 一個だけ言わせてもらうと、「もはやだれからも「キャプテン・アメリカ」と呼ばれぬ男、スティーブ・ロジャース」ってめちゃめちゃカッコいいウルトラエモ設定なのに、なんか弱いんだよなコイツ……。惜しい。というところ以外は、全部かなり満足いきつつ(オールスターというのはアツい!!)、この!! 結末!!! どうすんすか? マジで。


 それですぐにでも『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』みたいのよ。たださ~。なんか呑気な奴らが挟み込まれてるんだよな~。おめえだよ『アントマン/ワスプ』!! 何を呑気にソコヴィア協定を守ってるんだよ。でこれを守ってる奴の話聞かなきゃダメか? 今? あと『キャプテン・マーベル』もな。今か? ホントに今じゃないとダメか?? 


 ただな~。だから『ブラック・パンサー』で知らしめられてはいるからな。『ブラック・パンサー』、俺的にはそこまで面白くはなかったし、いやそれこそ『スティーブ・ロジャース』の物語でもあるのかと思ったら全然出てこねえしで、うーんコイツのせいで4か月止まった……という恨みにも似た気持ちはある一方で、観とかなかったら『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の世界観を一部欠落したままであったわけだ。じゃあまあ観るか……でもな……どんな話だとしても、「でもどうせインフィニティ・ウォーに繋がるしな」って思う気がするが……。わからん。でも公開順序を信じてみようと思っています。


 2023年05月10日 08時53分の測定結果

体重:105.40kg 体脂肪率:35.30% 筋肉量:64.70kg 体内年齢:53歳


というアツい気持ちで(どこが?)運動したのだが、なんか増えました。ゲロの方が痩せるみたいです。でもこのことを突き詰めると普通に摂食障害に陥りそうなので、まあ、フィットボクシングも信じていこうと思っております。それではまた。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る