「オオアマドコロだが、葉は苦い」なのか、「ホウチャクソウだから、苦くて食えたもんではない」なのか、分からないの怖すぎ問題

 まずこのブログを見てください。

 https://blog.goo.ne.jp/harada1271/e/674fc7804ccf8efacfc0b843a350a1eb


 一番最初の写真のような、完全若芽状態のもので、かつこの赤っぽい根元(苞葉)のものはまあまあ信用できる。でしかし、2番目の写真(ユキザサ)と、3番目の写真(ホウチャクソウ)、これ山に生えてて区別出来る自信ありますか? オオアマドコロも葉っぱまで行けば大体同じなんです。


 で。完全若芽状態のものを軽く茹でて齧ったところ、これはばっちりうまいんです。ヤングコーンみたいと言ったが、どっちかってとアスパラですな。じゃあまあ、これはOKそうだ。

 それはいいんだが、もうちょっと伸びちゃったやつについて考える。基本的に、苞葉から葉っぱみたいなのがみょーんと伸びる形式の植物なんですな。で、この「葉」まで伸びたやつの「葉」部分を齧ると、かなり苦い。はっきり苦いです。んん〜〜〜。じゃあこれはホウチャクソウが混じってるってことですか。と思って、何本かあるうちの、3本をランダム・セレクションで齧ってみたところ、全部苦いんですわ。ハウエヴァ、この葉が苦い奴らも、根元の方を齧ってみるとまあまあ普通に美味いというか、ほろ苦いというか、なんかその程度なんです。わかんね〜。また苞葉部分の赤味、伸びてくると消えるように思うんだよな。しかも茹でると鮮やかな緑色になるので、余計赤っぽさが分からない。


 で問題はですよ。この「葉は苦いが、茎というか苞葉の部分は食える」やつ。これ、なんですかって話なんですよ。いやなんか、調べてみると、ホウチャクソウって爆裂猛毒ではないみたいなのね。https://www.lab2.toho-u.ac.jp/phar/yakusou/tyuudoku%20_jirei.html によると、「有毒ではないが悪臭がする」と。だったら、食えない(苦い)部分はやめといて、美味い部分は仮にこれがホウチャクソウだとしても食って良いわけですよね。

 そもそも「悪臭」なんてしてないと思うんですよ。ってことはこれは単にオオアマドコロではあるが、葉まで行っちゃうと苦いってだけか? ただな~。ギョウジャニンニクと同じ袋に詰めて帰ってきてるんですよね。ギョウジャニンニクの匂いに勝てるか? というとねえ。。ドクダミみたいな匂いするってんならまあ分かると思うが……。


 だからむしろ一回ホウチャクソウ嗅ぎたい・食いたいよね。それで、「あ~なるほど!!」ってなったら、安心して葉だけ取って食える気がするんだが。でもなんなかった時終わるか。。まあ、ひとまずは、葉はちょっと苦いし心配だから外す/苞葉部分は普通にアスパラ的に食う、で行こうと思います。というか行きました。


 


 元気です!!!!




 それを判断基準にしていいのかは不明です。気づいてないだけで、なんか臓器がスポンジ状とかになってるのかもしれない。そうではありませんように。


 2023年04月25日 08時31分の測定結果

体重:106.00kg 体脂肪率:34.20% 筋肉量:66.15kg 体内年齢:51歳


 それとは全く別件で、夕方に依頼されて1階から6階まで走った(なんかTikTokみたいなのを撮りたいということであった)ら、その後ほぼ半日引き摺った。ちょっと深刻な危機感を持った。なんか例えば筋肉が引き攣れたとかだったらまだわかるっていうか、そこまで焦らないのだが、そうじゃあないんですよね。なんか、それこそ臓器にダメージがあったみたいな。ずーっと穏やかに気持ち悪いみたいな感じになっちゃってね。マジかよって思ったよ。体力がないとはまた違う「悪さ」。。本当は色々やることあるんで、仕事終わったら作業場寄って作業して帰るかと思っていたが、直帰して横になって休むか……というくらいにはダメージを負った。これはダメっすね。今なんかミサイルとかがまた来て、もっと長距離を全力疾走したら、普通に体調悪化してなんか致命的な状態になりかねんなと思った。ちょっと痩せて、基礎体力をつける。これ大事。そんなことを思いました。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る