またもビミョーなタイミングで受賞した

 2020年11月末頃に、「ビミョーなタイミングで受賞した」という話をした。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054954424416


 実は今俺を雇っている会社の一つが揺れている。まあワンマン理事長がいるタイプの会社であった。2015年には俺この理事長に「クビにするぞ」と脅されたことがある。その時はこの会社、俺の扱いをあまり良く理解しておらず、俺のことを叱責する人がだんだんエラくなっていくというシステムを取ってたんだよね。一応、係長から課長になったくらいのタイミングで言うは言ったんですよ。「別に仕事の重要度を認識してなくてやってない訳ではなくて、単に俺の能力の問題で進まないだけですから、どれだけ偉い人から言われたとしても進行度は変わりませんよ」と。なのにあきらめずにだんだん偉い人から連絡が来て、最終的には理事長から「クビにするぞ」と連絡が来たのであった。「理事長はご存知ないかもしれませんが、僕は何度も『仕事の重要度を認識していない訳ではなく、単に自分の能力の問題で進まないだけなので、偉い人から言われたとしても、進行度は変わりませんよ』と申し上げています。同様に、クビするぞという宣言があっても、能力が上昇しない限りは進捗に変化はありません。それが納得いかないなら、まあ、クビにするというのは経営判断でそうした方がいいと思いますし、僕としても職務不履行してるのは事実なので争うつもりはありません。仕事はお返しします」みたいなことをもう少し丁寧に言って、結局、「それじゃあ困るんだよ」と言われて、「まあそうでしょうが……解決策は無いので……」みたいな話になって曖昧に電話を切り、爾来、なんとなく理事長には嫌われてるんだろうなあと思いながらもう8年ほどその職場で仕事をしていたのだった。でも良く考えてみると、そういうことがあっても俺ごときをクビにできてないということは、別にワンマンでも無いのかね?


 とにかく、このワンマン理事長が解任された。それもなんか、あんまり詳しいことを言うと、爆裂身バレするかもしれないのでボカすしかないが、すげえ重箱の隅を突くような方法で「不正」を創出し、退職金から結構返納までさせた上で、職を追いやったって感じなんだよね。うへ〜って思った。まあ、パワハラもあるみたいなんですけどね。というか多分パワハラの方が主だったんじゃあ無いかなあ。でもパワハラだけだと「技あり」みたいになっちゃって更迭に至らないので、頑張って「不正」を発見したんじゃなかろうかと。そんな印象を受けました。わっかんねーケド!! 


 俺の家の近所に北海道大学という大学があるが、ここも前学長はパワハラ疑惑で更迭され、しかし実はパワハラの証拠はなかったみたいなややこしい話になって、今裁判をやっている。だから北大マル秘情報を言うと、北大生の皆さんの学費の何%か、あるいは何人分かは、この不毛な裁判の弁護費用に使われているんですよ。これは怒っていいと思うよ。

 まあ、そう言う感じで、組織のトップともなると、なんかもうこいつトップなのまずいなってなっても、何せ「トップ」だから、自分で能力低下を悟って退いていただくと言う奇跡的事象が発生しない限りは、まあ死ぬまで待つか、なんかしら「証拠」を突きつけて更迭するかしかないのかもしれないですね。ソフト・ランディングというのはあり得ないのだ……!! そうかなあ。昭和じゃねえんだからって気もするけど。


 話を戻すと、とにかく職場の理事長が更迭され申したと。で、そのことは一応世間にも密やかに公表(矛盾……)はしていたようなのであるが、別に俺言うてバイトですからね。わざわざ連絡とか来てなかったんですよ。ほんだら何で知ったのかというと、まあ、なんか受賞の連絡が来たんです。前受賞したところと同じところです。もしかしてこの会(ドモホルンリンクル搾り会)、俺しか会員がいないのかもしれないですね。一人しかいない会で自ら賞状を発行し続ける男……。まあ、種明かしというほどでもないが関係しそうなことを言うと、同じドモホルンリンクル搾りでも、ドモホルンリンクル搾り技術研鑽会とか、出てきたドモホルンリンクルの質をアップしよう会とか、ドモホルンリンクル販売促進会とか、色々会があって、大体の人は複数の会に所属しているんだけど、俺なんかめんどくさくて、一個の会にしか正式には所属してないんだよね(良く怒られる)。で、その会にリソース全振りしているので、相対的に受賞確率が高まるとそう言うことだと思います。「寧ろ鶏口となるも牛後となる勿れ」の極致というか。


 ええっと? ああ、そうそう、とにかく受賞連絡が来たと。ひいては、コロナも無視していいということになってきたので、授賞式をやるから来いと。で、お前の職場の本社、授賞式会場に近いみたいだから、場合によっては理事長とか招待してもいいぞって言われたんですよ。はあ〜と思って。まあ、8年前に喧嘩というか、呆れられたというか、そういう感じでちょっと変な関係性になったというものの、俺はなんとなく覚えているが、先方はなんせ理事長ですからね。もうそんな小童のことなんて忘れてるかなと思ったわけ。よしんば覚えていたとしても、そういう会の招待で授賞式出るってことになると、多少は覚えがめでたくなるかなと。別に理事長の覚えがめでたかろうが、最悪の評価だろうが、バイトなんで時給分の給料しか出ないから関係ないっちゃあ関係ないが、でもまあ評価がいい方が嬉しいじゃん? て思って、とりあえず、総務の比較的事務職の中では仲の良い方の人に、これこれこういう感じなんで、U理事長をご招待したいんですが、どうやって連絡したらいいですかねえ、とメールしてみた。


 そしたらですよね。理事長は交代しておりますだって。どひぇ〜〜〜ってなった。俺のしらんところでクーデターが起こり、人事が一新されていたとは。。でまあ、一応招待は連絡しておくが、ちょっとこの4月は諸々「改革」をしなければならないので、日程が合わないかもしれません的なことを言われて、ア……アッハイ……って感じになって連絡が終わった。


 で、そん時教えてもらったプレスリリース読んで、へえ〜、これ、ええ〜!? こういう理由で「不正」を創出できる!? って勉強になるなどした。怖いです。


 一番怖いの、改革の一環で、「北海道支部は取り潰します」ってなることですね。流石に今年度末までは大丈夫だと思うが、、北海道支部は業績悪いんですよねえ。。いやはや。バイトとはいえ長く勤めた会社なので多少愛着はあるが、転職考えた方がいいかもしれません。というわけで、なんかこの会の受賞というのはこの職場と微妙な関係性の時に連絡来るんだなあ、と星の巡りに思いを馳せかけたが、いやなんのこたない、単にこの職場とウマが合わないだけかもしれないですね。じゃあやっぱ転職考えるか。


 2023年04月20日 08時21分の測定結果

 体重:106.80kg 体脂肪率:34.70% 筋肉量:66.15kg 体内年齢:52歳


 ちょい戻し。やっぱ昼ごはんはちゃんと食べた方がいいですな。それではまた。




 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る