シンプルな督促をされた後受賞し、年末調整を終わらせた日

 昨日は結局23時くらいに帰って、そんでわりにすぐ寝ようと思ったが、スマホとか見ていて「1時だな……」というのは確認した。でもそこで寝て、まあ起きて出勤はできましたよ。良かった~。取り戻すぞ。俺の人生を。俺自身の手に……。


 それで、昨日「昼に起きた」と書いたが実はそれはウソで、正確に言うと「昼に」。電話がかかってきてね。で、それがまあひどい電話だったんですよ。


 これまでも、仕事の催促の電話がかかってくることはあったが、それでもなんかしらの建前はあるわけよ。例えば、「お前は出張すると言っていたが、コロナの状況が悪いので、出張自体に上司の許可が必要になった。今回は許可を取っておいてやったが今後はお前がやるように。ところで仕事は進んでいるか?」的なね。それがですよ。もうほんとシンプルに、「仕事やってるか?」と来たもんだ。そんなお前、大人と大人のやりとりで、それだけ聞くってあるか?


 何せこっちは寝てたからね。でもそんなさあ、なんらの忖度なしにストレートに聞かれようもんならさあ、「今まさにやってます」って大嘘吐くしかないでしょうよ。しょうがないよ。そんで、そう答えたら、「用事はそれだけです」だもんね。お前……大人と大人のやりとりで……。


 でまあしょうがない、ここまで言われたらやらなきゃあならんなと思ってちょっと仕事をした。そしたら夕方、また電話がかかってきた。

 いやいやいや。そりゃあまあ確かに、事実としては、昨日は9:00-17:00の勤務予定で、その朝の部分を寝倒していた。それはそう。で、その寝てた分をフレックスでやろうと思ってる。それもまたそうだが、しかし、その事実は知らんやろキミは。つまり俺はさっき堂々と嘘を吐いたので、あなたは「雅島は朝からちゃんと働いていて、既に退勤時間を過ぎている」と思っていないといけないでしょうが。これが俺が真実真正に語ってだ、寝てたんでその分は残業しますねっつったなら話は別だよ。言ってないんだから。言ってないにも拘らず、働いてんのかって確認をしにくるってことは、これ即ちさっきの電話の時点で「今働いている」と言ったことも、これからキビキビ働いて仕事を終わらせるようにすると言ったことも、嘘だと思ってることになる。事実嘘ですよ。それはそうだよ。でも、嘘だと思われるのは話が別だろ。それはつまり俺のことを信用してないという宣言になるぞ。いいのか? あ?


 と思ってちょっと喧嘩腰で出たら、受賞の連絡でやんのね。なんかそのー、ドモホルンリンクル・マン絞り選手権みたいなやつがあって、それは例年だと会場で絞って競い合ってたわけだが、今年はコロナの影響で直接絞るのではなく、絞り汁を集めて送ってどれが一番お肌にいいかを品評していたのだが、その汁が良かったと。そういう連絡で、今度賞状が届くらしい。


 それでまあその、それ自体は(喧嘩腰で電話に出たことを除けば)まあ良かった。実に7年ぶり2度目である。良かった良かった、と手放しで喜べないのは、このドモホルンリンクル・マン絞りをスポンサードしてるのが、さっき電話かけてきた大人の対応を知らない職場だから。スポンサードされている以上、なんかこういうことがある場合には報告義務がある。……けどなー。今くっサボってんじゃねえよって言われたばっかだろ。ここで「受賞しました!!」って、なんかこう、微妙じゃない? もっと腹から祝われるタイミングで言いたいよな。具体的には、今やりかけてる〆切ぶっちぎってる仕事が全部終わったときとか……。


 ただ、それを待ってると年が明けてしまい、今度は「お前なんでもっと早く言わねえんだよ、殺すぞ」みたいな深刻な問題にもなりかねん。ので、ヤダなーと思いながらメールで連絡したところ、先方も微妙なタイミングで言ってきやがってって思ったんだろうな。受賞したドモホルンリンクル・マン絞り会のプログラム等を調、お送りくださいと来たもんだ。てめえこの、俺が年末調整書類も書いてないと思ってやがんな? 当たりだよ。書いてない。ムカつくなーと思いながら、これは書いて送りました。心根が素直ないい人間だと思う。今年からなんか基礎控除48万円になったんすね。これは安倍さんのおかげなのか? 菅さん? 年収900万円を超えることは当分(一生)ないと思うので、俺にとっては善でした。イヨッ総理大臣! (トランプさんとかって、何回くらい「イヨッあんたが大統領!」ギャグを言われてるんですかね)


2020年11月18日 08時17分の測定結果

体重:99.90kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:63.80kg 体内年齢:48歳


 体重はやばいので、今日はこれからリングフィットアドベンチャーをやります。あと日付が変わったら桃鉄をやろうかな。一人プレイは寂しいので、誰かやりませんか。99年。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る