1ヶ月半くらいぶりにクラーク亭に行く

 昼に起きて、スパゲティ食って家事を少しやって、職場に行く。まあまあそこそこ働いて(と言っても大半がメールであまり生産性はない)、ふと気づくと19時。


 「速」。昼に起きるとあまりに1日が短い。


 札幌ステージ4みたいなニュースを見て、また店とか閉まるのかなあと思う。まあ前の緊急事態の時もクラーク亭はあんま気にせず営業してたような気もするが、とりあえず閉まったら悲しいし、なんせダイエット決意した因縁の店だし、久々に行くかな〜と思って行く。飯食って、ドリンクバーも頼む。


 それで普段ドリンクバーの表示とかなんら気にしてないが、「いいなんか(家電)なんだが、最後にENJOYと表記されるのだけは度し難い」的なツイートを見た記憶があった。まー分からんでもないなぁと思ってた。そしたら、クラーク亭のコーヒーのドリンクバーマシンが、まさにコーヒー注ぎきった時に「ENJOY」って出るのね。出るんだなって思って。

 次おかわりするときにもっかい良く見たら、それ以前の問題として、「アメリカンコーヒー」表記のボタンを押したらESPRESSOと表記される。対極に近くないか? コーヒー濃度軸において、その二つ。飲んでみたら味はアメリカン。少なくとも「ブレンドコーヒー」よりは薄い。これはどういうことなんだ。


 もう一回状況を整理しておくと、全自動コーヒーメーカーがあるんだね。「全自動コーヒーメーカー」でググってくれれば、形状とかは違うが大体わかると思う。まああれですよ、コンビニとかにあるやつの超ちっちゃい版だと思えば良い。

 で、これにはボタンが2つある。おそらく、ボタンごとに豆の挽き方を設定できるんでしょうな。そいで、クラーク亭では、1つのボタンに「アメリカンコーヒー」、もう1つに「ブレンドコーヒー」を設定しているのだと思う。で、どのボタンに何を設定しているかは外観からは判別不能なので、シールに「アメリカンコーヒー」「ブレンドコーヒー」と書いてボタンの横に貼っている。それで、ディスプレイを全く見ずにこの表記だけを信じてコーヒーを飲めば、これは現実を正しく反映している。ここまではいい。


 この「アメリカンコーヒー」のボタンを押したときに、"ESPRESSO"って表示されるのが謎なんだよ。豆を挽いたり濃さを決めたりしているのは機械の方なんだから、その機会が"ESPRESSO"って言ってたらESPRESSOになるだろ。出力はアメリカンなんだ。どういうことなんだ。

 これが例えば「ブルーマウンテン」と「コピ・ルアク」(この2種類しか豆の種類を知りません)の違いだったら分かるよ。ブルーマウンテンならこういう淹れ方、コピ・ルアクならああいう淹れ方が良いので、設定が可能になっている。しかしながら、そういう設定がだるいので、別に何もしていない。でもって、機械に入れている豆の種類は「コピ・ルアク」なので(ドリンクバーに?)、シールには「コピ・ルアク」と書いているが、機械の方はそれと知らずに「ブルーマウンテン」として出力する。でも出てくるものは「コピ・ルアク」だ。これは分かる。そういうことも起こり得るだろう。エスプレッソもアメリカンコーヒーも、淹れ方そのものを指す言葉ですよねえ? しかも極値を取る2点だろ?


 何が起こっているのか分からなくなっているうちに、23時(閉店時間)になった。で、俺今youtuberみたいなことをしているんですね。あくまで「みたいなこと」なので、残念ながら(?)雅島貢youtubeチャンネルはない。以下の文章は特に断りなくyoutuberの比喩を使って語るが、真に受けないでください。


 それでだから23時ですよ。帰ろうかなとは当然思った。思ったが、youtuberにアップする動画のノルマがある。撮らないと事務所に怒られる。youtuberの闇……とか

思いながら、まあ撮るかと思ってスタジオに寄った。


 でまあ撮影を始める。そしたら1テイク目に、なんか今までそんなこと無かったのに、突然Windows Updateが始まった。Windows Updateがそんな強力に優先されることあるっけ~~~~~~? って思いながら再起動するPCをただ眺めていた。


 気を取り直して2テイク目。30分くらい喋ったところで、ゲーム画面を映さずゲーム実況をしていることに気づいた。うわーどうすっかな、ゲーム画面だけ別撮りして重ねる? と一瞬思ったが、音声に合わせてゲームプレイするのだって楽ではない。仕方ないのでこれも破棄して、3テイク目でようやく取り終わった。


 でこれ合間合間に「ハア?」(怒り)とか「ハア」(絶望)とか「ハア……」(疲労)とかの時間も取っているので、単純なプレイ時間で言うと2時間くらいだが、結局なんだかんだ4時くらいになる。4時くらいになってるんですが???? と思いながらスタジオを出て、トボトボ家に帰る。帰ったらちょっとギンギンになって眠れなくて、結局寝たのは6時頃。昇り始める日を強制的にカーテンで締め出して眠った。


 2020年11月17日 13時53分の測定結果

 体重:99.55kg 体脂肪率:31.00% 筋肉量:65.15kg 体内年齢:45歳


 そして昼に起き、体重は四捨五入したら100 kgになり、今もう21時だ。これはねえ。ダメですねえ。もう終わりだ。明日(水曜日)は8時半出勤なので、だからこれをどうするかですねえ。一つの考え方は、このまま昨日一昨日のようにぶち抜きで仕事をして、「寝ないで」出勤する。で1日仕事終わったらさすがに早寝しないとやってられんとなるだろうから、そのまま寝る。そしてバイオリズムを取り戻す。もう一つは、まあ21時なら全然いい時間なので、今から寝に入る。可能だった場合、今日を割と棒に振っていることを除けば悪くないが、やっぱ寝付けないな~って結局2時3時とかまで布団の中でスマホ弄ってた場合は死。厳しい人生ですねえ。ま、帰ろうかな。そんな感じです。体重戻る方は爆速で戻るので、少しそっちも気を配ろうと思うと、寝た方が良さそうですね。リングフィットやって寝るか~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る