完全にWin-Winな隔離政策ができた/買うな買うなと言い続けてきたがMacBook買いたくなる気持ちも分かるなあ(何日かぶり二度目)

 水曜の午前中に会議があるんだが、これコロナ禍の時は非対面だったんでまあ良かったが、対面に戻った途端、人数分資料を印刷して……というのをやりだした。で、こうすると電子資料を貰えないんですよ。あのー、紙資料なんてカスですよ。こんなもんとっときたないわ。アクセスも面倒くさいし。しかし、紙資料を配布して、電子資料もなんかメール添付とかで送って、とかでやると二倍手間がかかってダルいというのも分かる。それで、ド老人分だけはしゃあないから刷る。後はもうやめましょうよ! 紙資源がも゛ったいだい!!!!!!! 始まるんだよォ!! 誰も見たことの無いSDGsの新時代が!!!!


 ってワンピースbotみたいになって、まあ共有ドライブを作ってそこにファイルを入れたら紙資料いらないよキャンペーンを始めてみた。これ自体の効能があるかどうかはまだ施策を始めたばかりでわからんのだが、せっかくこういう共有ドライブを作ったので、なんか「これは説教したいな!!」って思うことが発生したら、その説教をppt化してそこにアップロードすれば気が済むということが分かった。


 とりあえず「スクリーンショットを撮ろう」「この機械が不調だと思ったらこうしよう」「Excelを信じるな。電卓で検算しろ」(←いや俺としては違うつもりなんだが、たぶんこれって読んでる側はそう思うんだろうなあというタイトル)「Wordのコメント機能に対する俺がうれしいレスポンス方法」などを作ってはアップロードした。


 これがいいのは、口頭で「説教」すると、まずその「説教時間」というのが発生してしまって、時間がも゛ったいだい!!!!! ってなってしまう。しかも、その説教時間って楽しいの俺だけで……と書いたが、俺だって楽しかないよ。だから楽しい人誰もいないのでむなしい。しかもメンバーが毎年入れ替わるので、毎年同じ説教をしなければならない。このちまちました時間が折り重なって、圧し潰されて死んでいく。寂しい。むなしい。という時間を省略できる。ほんで、そんだけやな思いをしてした説教も、言葉というのは流れ・消え去っていくものであるから、みんな結局忘れちゃうんだよね。しかしpptにまとめておけば、「あれを読め」で済む。


 そういうわけで、被説教者は説教時間から解放され、なんかあったら「読んどきます」で済むようになり、説教者(俺)も説教時間から解放され、「読んどけ」で済むようになった。これが新時代!! Win-Winとはまさにこのこと!! というわけで、部下等に説教したいなあという気持ちになったみんな、こうしましょう。自分の説教小屋を共有ドライブ内にまとめておけ。口には出すな。これかなりいいと思っているので、強くお勧めです。


 で、30日は15時からかなり一般社会人的な労働(会議)をした。15時から17時までは本当に社会人として遜色ない労働をしたと思う!! エライッ!!! ただこの労働のせいで、31日までに提出しなければならない出張許可願とかを書き終えることができなかったが。ネタバレしとくと、もう今4月1日ですが、まだ書き終えていません。いいんだ。どうせ4月3日まで事務は動かねえから(良くない)。


 そん時に必要だったんで、まずMacBookAirでネットにつなげて会議をすると。で、AirPodsをイアホン・マイクとして使う。それからその会議に別のことで必要だったので、iPadProを持って行ってた。それと、iPhoneもまあ使ってますね。めちゃめちゃマカーみたいだなと思いながら打ち合わせてたら、いやマジですごいなと思ったのが、iPadProとMacBookAirって、たぶん今日まで真面目に連携とかしたことないんだよ。少なくとも有線で繋いだことは一回もない。それがなんか、同じApple acountログインしてるからなのかなあ、勝手に連携してて。ほんでこの機能凄すぎ~~~どんだけ~~~~って思ったのが、そのiPadProでしか動かないアプリを操作しててね。この画面を共有したいなあって思ったら、ウインドウタブから、iPadの画面をMacBookAirに映せるんすよ!!!!!!!!!!! どっひぇ~~。すご。やば。こればっかは度肝抜かれたね。どうなってんすかテクノロジー。俺が驚きのあまり気絶したので会議が2分くらい停まったもんな。2分ありゃ別に画面スクショ撮って転送することもできたので、結局得した分損してるんだけど、いや~。びっくりした。しかも、今度別のiPad開いたら、瞬時にAirPodsに気づいて、AirPodsとつなぎましょうか? みたいな表示も出てくる。いや便利すぎかて。なるほどね~。これはまあ、MacBook買おうかなって気持ちも分かるわ。


 俺としては若い人にはWindows買って欲しいんですよ。教えるのがラクだから。古来Macを買う人間というのはオタクしかいなくて、こいつらは「教わる」という行為を必要としないんで、その時代は良かったんだけど、今はMac買ってるのに「教わりたい」という一見矛盾した行動をするやつらが現れてきて、でそれはダルすぎるので、教わりたいならWindowsにせい、とこう言い続けてきたのだが、いやしかし……ここまで便利だと……ちょっと揺らぐねえ。少なくとも、4月からはもうちょっとMacに寄り添っていこうかなと思います。


 2023年03月31日 10時25分の測定結果

 体重:105.40kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:65.35kg 体内年齢:52歳


 で、仕事終わったあとほぼ直帰して、ちょっと家に人が来たので話したり食事したりして解散した後、これはまあもう普段の感じで言うとヘトヘトだし、あとは眠るばかりだな……運動はサボろう……と思って布団入ったが、結局なんか午前5時くらいまで謎に寝付けなくて、だったらせめて運動して寝りゃあ良かったナと思いました。今日……というのは3月31日のつもりで言ってるが……もまた、4月1日の1時16分になってしまったので、まあサボって寝るつもりで、で睡眠時間は短いから寝られるだろうとは思っているものの、ダメだったら起きてフィットボクシングをやることをここに誓います。それではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る