家の掃除度(整頓度)と料理意欲は関係するが、仕事への意欲と運動意欲には影響しない

 低時給労働時間を使って、別の無給労働をせよというお達しが来た。理念として、こういうのを受け入れると、結局「業界」全体が衰退して行くので、受け入れるべきでないという話があって、それは一定の理解をするんだが、しかし「戦う」というのはそれはそれで疲れるんですよ。俺は結構(「正しい」立場か間違った立場かはともかく)「戦って」いる方だと思うが、その俺がやりたくないなっていうんだから、普通はできないよねえ。しみじみ。まあ「戦う」人が偉い。俺はクズのカス。業界を悪化させている諸悪の根源。それはまあ認めるとして、無給労働に勤しんだ。


 しかしそのー、じゃあわかりやすいので行こうか。皆さんはスーパーベストセラー小説家である。で、友人が結婚するというので、「おめでとう!」と言って、

 ①友人夫妻の馴れ初めを短編小説にして、引き出物に添えて配布することに同意して、喜んでやった

 ②引き出物にあなたの小説を載せたいのだが、書いてくれないか? と依頼されて、原稿料を伝えたら「友人の結婚式に金を取るのか! ケチ!」と言われた

 というエピソードがあったとする。これその②の方は、世間は皆さん側に立つと思うんですよ。いや真の「世間」は知らんので、訂正します。Twitter民は、皆さん側に立つと思うんですよ。俺の知る限りでは。

 ②のエピソードを公開すると、多分、「あなたが正しい」「クリエイターは対価を取るべき」という賛同の声が集まると思うんだよね。で、ってことはですよ。①ってやっぱ批判されちゃうんですか。つまり、「クリエイターたるもの、自分の成果物については正当な対価によって生成すべき」という主張は、「不当な対価によって成果物を作るやつは業界を衰退させ破滅に導くバカ」ってことを意味しますよね。ここって独立してます? してるんだったらまあいいんだけど、でも、してないような気もする。その場合、①は少なくとも、ポリティカルには正しくないってことですよね。でもさあ。そうですか? 


 俺は別に謎解き作成者でもなんでもないが、知人の結婚式の二次会幹事を頼まれた時、結構真面目に謎解きゲームを作って余興をやった。でも別に普通に二次会の会費も払ったよ。同じことをSCRAPに依頼すると20万円からかかる。いや俺のクオリティがSCRAP相当だとは言わないが、これ無料でやると、少なくともSCRAPは20万円損したことになる。

 で百歩譲って、SCRAPが怒るんだったらこれわかる。元々リアル脱出ゲームという世界に先鞭をつけたのは俺たちなのに、そのフォーマットを真似してやってんのズルくないですか? というのはこれごもっともなので(とはいえこれはこれで行きすぎるとJASRACのようにめちゃくちゃ嫌われてしまうと思うので、難しいところなんだが)、もしSCRAPが文句行ってきたらこれは謝罪する。しかし、めちゃくちゃ素朴には他の奴らには余計なこと言われる筋合いないと思うんだよな。


 これは「須くタダでやるべき」という主張じゃあないですよ。

 対価を要求するのは悪いことではない。むしろ業界を健全にし、良い方向に向ける素晴らしい行為である。


 ただね。ただよ。そうだとしたら、「タダでやったやつ」は極悪人のカスのクズって話になるわけじゃあないですか。ただそれを裁く法が無いだけで。そうなの〜? っていう素朴な疑問です。局所的にはそれは美徳かもしれないが、マクロには明らかな悪徳だってことですよね。しかしねえ、じゃあそう言うんだったらですよ、そもそもクリエイトという営み全般、地球資源・人類生存という大局的な視点から言ったら大損でしょ。一冊の本がベストセラーになるたび、何本の木が切り倒され、どれだけ地球気温が上がると思ってるんですか!!


 は流石に。無理筋の主張だと思うんですよね。


 つうとやっぱ、それは、個別案件を各々勘案して、二元論的ではなく、それぞれの振る舞いを場合に応じて評価しましょうねってことになると思うんですね。とすればさっき、俺は自分をクズのカス、極悪人と一旦は世間の声に負けて認めてしまったが、これは撤回する。無給労働はしたが、別にそれは悪ではない。悪だというならば争う!! 


 一人で1700字分ブツブツ言ってるの怖すぎると思うので、そろそろ本題に入りますね。


 でその労働が結構長引いて、18時くらいまでかかったんすよ。ハー疲れたと思って、家に帰……れば良かったのだが、これは事実として、キッチンペーパーが切れてたんだよね。で、あと、漂白剤も切れてた。まあ漂白剤はいいとして、キッチンペーパーは買って帰るかあと思って、ドラッグストアに行った。で買い物した後、なんか買い物欲が高まって、食材も買って帰るかと思った。それで業務スーパーまでえんやこらって歩いて行った。色々と冷凍肉など買って帰宅し、久しぶりに煮卵作って食った。これは明白に日曜日に掃除をしたからだと思うんです。家に足の踏み場があればこそ、物を増やしてもいいと思うし、何が無いかとかを確認する余裕もできる! いやーこれは素晴らしい!! 良くやった!! よーし仕事だっ!


 …………と思ったが、これがまあ進まない。簡単なことからやろうと思っても、その簡単なことすら手につかない。せめてその逃避で運動でもすりゃあ良かったんだが、それもせず、結局、なんか「いつか箱」の上の方にある紙を見て、それをスキャンして捨てたりしてたら深夜になってたので、風呂に入って寝た。


 2023年03月28日 10時53分の測定結果

 体重:105.30kg 体脂肪率:34.30% 筋肉量:65.65kg 体内年齢:51歳


 うーーん。イマイチ。でもそのー、小学生とかが勉強する習慣つけるのに一番いいのは、とりあえず机に座ることだって聞いたことがある。じゃあ「やろう」と思って座ったことにも意味がある!! あるかなあ。自分に甘い男だが、こればっかりは疑問です。そもそも家で仕事しようってのが間違ってるのかもしれないですね。運動だけに絞ろうかな。今月覚悟のディズニープラス再加入したのに、3月もう終わってしまうの勿体なすぎる。家で仕事はしない! 運動はする!! これで行ってみようと思います。ご期待ください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る