なんか分からないけど家に帰れなくなった日

 昼から用事というかイベント参加というか、なんかそういうのがあったので、午前中に部屋の掃除などをして午後出かけるぞぉって思って眠りについたが、起きたら普通に昼だったので、しおしおとしながらざっとシャワーを浴びて家を出た。


 それでイベント自体は大変楽しく参加し、満足して家に帰……れば良かったのだが、なんかポケモンGoでロケット団がいっぱい出てくるイベントをやっている。バトルは面倒くさくて、Goバトルデイというイベント自体はほぼ無視していたが、まあ、ロケット団とのバトルはやるかあ……と思ってうろうろしていたら、大親友もちょっとやってたらしく、じゃあ交換でもしますかあということで合流する。土曜日の札幌駅は先日に引き続き混んでいて、なんかその辺のベンチに座って交換を済ませる。今回交換で2体100%個体がもらえたので結構ホクホクであった。


 それで、多分解散したのが16時かそのくらいだと思う。最近スープカレー食ってないかなと思って、GARAKUでも行こうかと思って南方向に向かったが、店の外まで行列!! うわー。こらもう土曜日にGARAKU食うのは当分無理なのであるなあと思って、じゃあ、ピカンティでも行くかと思って踵を返して北へ向かう。で、スープカレー食って、ちょっと仕事して帰るかなあ……とかぼんやり思ってたら、ホットペッパーからメール来る。普段はまともに読みもせずに捨てるが、なんか気になる感じがして開いてみたら、時々行くマッサージ屋のお誕生日おめでとうクーポンの期限が今日までですよというお知らせだった。あー。マッサージか……。


 実は最近、パソコンを斜めにして人間工学にあった姿勢でパソコンを操作できるやーつを使っている。で、これはまあ確かに人間工学というか、そういう意味か!! と思ったのは、ノートPCを斜めにすると、ディスプレイ位置が上がって背筋を伸ばしても目の前にモニタ部分が来るようになる。あーなんか確かにこっちの方が猫背にならなくていいのかな……? と思う。そんでその状態でPC使ってたら、別の部署の位が上の人(変な言い方。直属の上司ではない上司みたいな)が、それだったらこれ使うかい? って、お下がりのクソデカサブモニタをくれる。パーティションか? ってくらいでかいが、まあ確かにそうすると目線は揃うんだよな。ありがとうございます、使ってみますわ〜ということで、何日かその人間工学最適化と思われる状態で仕事してたんだが、まず、腕の正中神経通っているところというのか、手首のPC打つ時に下を向く部分のあたりが、微妙にずっと筋肉痛なんすわ。これもしかしたら家からHHKB持ち込んだ方がいいんかなあとか思いながら、その状態に耐えてたのだが、なんかこれが契機で背中がちょっと固まっているような気もする。もちろん分かってるのは、バンザイプッシュとかウシロプッシュをした方がいい。一番いいのはジムに通ってラットプルダウンをすればいい。んだが、まあ、それは結構ハードルが高いわけよ。まだ掃除してねえし。とすると、マッサージもいいかな〜って思ったわけ。


 しかし、もうホットペッパーからでは予約が間に合わない時間になっている。まあ、一か八か電話して、空いてたらやってもらう、空いてなかったら帰ってゆっくり風呂でも入ろって思って電話したら、空いてた。じゃあ15分後くらいに行くんでお願いします……つって行った。


 そしたらやっぱ腕がなんか凝ってるというか、面白いなーと思ったのは、それこそ正中神経刺激なのかなあ。腕をグーっと押されると、勝手に指が閉まるんだよね。おもろ……と思いつつ、70分ほどマッサージ受けて、いやこれはいい感じだなと思った。


 で、せっかくほぐしてもらったからには、ここで仕事して固めるのは勿体無い。じゃあ……せっかくだし銭湯でも行くか!! と思って、「北のたまゆら」行ったら、ここも爆混みね。流石に並びこそしないが、サウナはとてもじゃあないが入れないくらいの密度。札幌市民はスーパー銭湯を異常に好むが、いやー土曜の夜はダメだな〜と思う。で、風呂上がって、醤油ラーメン食ってビール飲んで、ポワポワしながら帰宅したらもう日付変わってた。なんか、もっともっと早く家に帰れるはずだったが全然帰れなかったな。無意識のうちにこの荒れ果てた家に帰るのを恐れているのかもしれぬ。と思いながら日記を更新して『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』やりながら寝落ちした。「戻し」の作業は終わって、王家の墓行ったんだけど、初代BGMアレンジが超よかった。痺れた。何がいいかって、鍵を取った時の「ピロリロリ」音の再現ね。百回聴きてえ〜。あそこの前のセーブデータを用意しとくべきだったかも。


 2023年03月26日 12時04分の測定結果

 体重:105.60kg 体脂肪率:34.50% 筋肉量:65.60kg 体内年齢:52歳


 ところで上の日記読んで皆さん変なことに気づきましたか?

 

 そう、17時過ぎくらいにスープカレーを食ったあとに、スーパー銭湯入って、ラーメン食ってビール飲んでるんですよね。これなんというか、かなり無意識行動で、「まあ結構歩いたし、風呂も入ったし、夕食にラーメンもアリか〜」って思ってたんだが、全然アリじゃねえんだよな。ダブル夕飯食ってもうてます!! そりゃ増えるわなという感じでした。もしかして無意識にというか、「まだ昼飯食ってないよな」と思いながら昼飯食うみたいなこと、結構してるのかもしれんなと思いました。レコーディングをしましょう。それではまた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る