「すでに1週間に必要なエネルギーを摂取済みです」

 AipPodsにわかなので、いろんな機能に驚いてるが、まず、スマホ見てない時にLineとかかなり本文読み上げてくれる。ほえー。俺自身にとって便利かはともかく、素晴らしい機能だと思う。いやあ、非オタクの若者はMacbook買わないで欲しいと願ってたし公言もしてたんだが、こうも便利にされると、まあMacBook買っちゃう気持ちもわかるねえ……。


 そんで次に驚いたのが、「過去七日間で許容できる聴覚刺激暴露を超えてます」通知ね。マジ〜? 隠れ難聴という聴覚状態があって、まあそういう状態を防ぐためには有効だと思うが、まだ2日で許容量超えちゃうんすか。。おのれショッカー(ショッカーは無関係)(『シン・仮面ライダー』にこのセリフはなかったと思います)。


 多分時間×音圧の面積が一定値を超えたら警告が出る。地域によってはもうこの警告必須になっているらしい。ほえええ〜。すごいと思ったし、繰り返すが、2日目にしてもう7日枠使い切ってしまったので、やばばと思った。健康な基底膜を保とう。


(隠れ難聴は基底膜の有毛細胞のフィードバック機構の摩耗によるとされる。確か。「摩耗」という説明が合ってるかは自信ない)


 しかしもう次は決まりましたよね。ARグラスが、口に運んだものを画像認識して、そのカロリーを自動的に計算する。唐揚げを3個食べたところで、4個目口に運ぼうとすると、「すでに本日の脂質許容量を超えています」と警告される。地域によっては、この警告を無視して食ってると保険料が爆上がりしてしまう。しかし、現代というのは、貧しい人の方がハイカロリー飯を食いがちな時代である。「すでに1週間に必要なエネルギーを摂取済みです」とか言われて、格安食事が出来なくなり、さりとて保険料がこれ以上上がったら立ちいかない貧乏人が、この「健康増進システム」によって、飯を食えずに低血糖由来のなんかで命を落とす。そんな時代がもう目の前まで来ている。できてますか? ラッダイトの準備は。


 2023年03月25日 12時04分の測定結果

 体重:104.40kg 体脂肪率:34.00% 筋肉量:65.35kg 体内年齢:51歳


 俺は唯々諾々と従おうと思ってますが……。なんですかそんな、クワとか持ち出して。怖〜。落ち着いてくださいね。それではまた。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る