「自分の暮らしが一番自分を傷つけると泣いてる」(2回目)

 17日に事務が来たけど上司ともども在席してなくて、別に各々労働してたので文句言われる筋合いもないし、そもそも文句は言われてないが、しかしなんか信用度がまた下がったような気がしていて、いやー間が悪いなあと思った、という話を先日したと思うが、その事務は何しに来てたのかと言うと、4月以降の雇用更新についてだった。


 こんなにずたぼろになってるのに雇用更新して大丈夫? と思うかもしれないが、まあ、大丈夫ではないですね。別のバイトも再開するし。破滅が横たわっている。ただ破滅を覚悟してもなお、よんどころない事情があって、最低限は籍残しておかないとトラブルになりそうだなあと思って、短時間(午前3時間だけとか)の高時給勤務にすることにした。社会性の鬼。褒めて欲しい。


 ただ、それを決めたのがホントにギリギリだったので、まあ勤務開始はゴールデンウィーク明けかなって言ってて、了解でーすみたいな話してたら、事務が優秀でやんの。頑張ってねじ込んで、4月3日から勤務開始にしてくれた。してくれなくて良かったが……。まあとにかくそうだと。で、ひいては、どんなに遅くとも2週間前には必要書類を用意せよという書き置きがあった。ハイハイ。と言って金曜に帰宅して、月曜に出勤してその関係書類(置きっぱなしにして帰ってた)を見て思い出した。ああああ〜ッ。何も準備してない。


 いやまてまて。まだ猶予があるかもしれない。4月3日の2週間前っていつだ? ってカレンダー見たら、4/20なんですよね。うおおおおい。やば。じゃあ「2週間前」とか書くなし。来週早々にはとか書いてくれ。。


 ということでまず慌てて書類を埋める。えーと後は? 住民票の写しね。了解。


 住民票の写しというのはこれ、今やマイナンバーカードがあればコンビニで取れる。そしてマイナンバーカードを保険証化する手続きもやってるので、俺はマイナンバーカードを持ち歩いている。楽勝! って財布開けたら入ってないのね。マイナンバーカードが。……あ、あれっ!? 無いッ!!


 いや落ち着け。この間noteを書いたときにマイナンバーカードは使って、あれは家で書いたから家からは持ち出してない。 quod erat demonstrandum. ただ問題は、卓上で証明できても、「そのもの」がないと証明書としては機能しねえことなんだよなァ~~~ッ!! くっそー。どうする? どうするっていうのはつまり、北区民センターも空いてはいるんだわな。まだ。というわけで、マイナンバーカードを諦めさえすれば、北区民センターまで走ればいい。まあ地下鉄乗れば片道30分かからんだろう。月曜昼、そこまでめちゃ混みでもない……とは言い切れないが、まあ、かかって1時間。往復2時間で戻って来られる。そうするか?


 とかなり思いかけたが、念のため、他に必要なモンないよなって書類を見たら、な、な、な、なんと、年金手帳の写しって書いてる。いやお前別に俺に厚生年金とか払う気ないやろがいて。なんでこんなもん出さなきゃあいけないんだよって思うが、これは流石に持ち歩いているわけはない。つか年金手帳ってどこにやったっけ? なんか記憶が蘇るな。


 多分近況ノートかこの日記にも書いたことがあると思う。なんか、別のところで働いた時も、年金手帳がいるって言われて、、で、全然見つからなくて、、、それで年金事務所に行ったら、確かまさかの即日再交付で、しかも表紙以外ほぼ空白で、なーーーーんじゃこれって思ったような気がする。てことはそん時少なくとも再交付していて、で、まさか帰り道で捨てて帰りゃあしないだろうから、となると家にはあるんじゃあねえかなあ。


 うーーーん。確実ルートは、まず北区役所に行って住民票を取る。次に、年金事務所に行って年金手帳を再発行する。ほんで職場に戻ってこの書類を出す。賭けになるがもうちょっと短縮しうるルートは、自宅に帰る。で、マイナンバーカードと、年金手帳を発掘し、コンビニで住民票とって提出する。どうする……考えろ考えろマクガイバー! いやでもマイナンバーカード紛失結構やばい気がするからな。帰るか。


 ということで帰ったんです。なんだかんだ13時くらいのことだったと思う。それで、15時までみつからなくてね。いやあ、二回ほどすごい惜しいところには行ったんですよ。なんか、まず、掃除用のゴム手袋とかを入れてた箱を発掘した。ああ〜この箱なんて別に、奥底に封印せず、出しとけばいいじゃんね。って思ってその箱一回開けてザッと見たら、なんとパスポートが入ってた。


 まずなんでだよ。そんで、じゃあこれこのきっかけがなかったら、海外旅行または海外出張行こうって時にテンパってたろ。と思って、ひとまずそのパスポートは机の上に置いた。これが惜しいポイント1。


 次に、なんか本棚のところに真新しいポーチがあって。ニンテンドープラチナポイントで交換してもらったヨッシーかなんかのポーチである。サイズ的に怪しい……と思った。握ってみると、何か「手帳」ぽい形、「手帳」ぽい手触り、そして「年金手帳」ぽ薄さの何かが中に入っている。はい勝ち。俺は賭けに勝ったッ! って思ってそのポーチのファスナー開けたら、中に入ってたのは


 お薬手帳だった。





 がっっっっくり。そうこうしているうちに15時半。いやもうこれ北区役所ルートは取れないな。俺は殺しすぎた(時間を)。くっそー、と思って、こっからはもう……決めたぜ! 覚悟ってヤツをな!!! ってことで、もう再現性というか復帰のことを何も考えず、「もうここで終わってもいい だからありったけを」って感じでぜえーーーーーーんぶひっくり返して部屋の隅に重ねていくことにした。知らん知らん知らん!! ってやってったら、まず、あのー、献血カードホルダーって内部に空間があるじゃあないですか。って、札幌だけだったらアレなんだが、その、献血カードホルダ部分の後ろに開けるところがあって、そこになんか別のカードとか入れられるみたいになってるんですよ。で、なんか知らんがそこにマイナンバーカードが入ってて。なぁんでだよ! せめて外から見えるところに置いといてよねえ。当時の俺は何を考えてそのホルダーの中に外から見えないところに閉まったのであろうか。


 でもここでちょっと開眼しまして。パスポート。マイナンバーカード。どうもコイツ、「ちょっと大事っぽいもの」は、むしろ目につきにくいところに置く傾向があるぞ?


 ってことは……ここか!? って、捨てるわけにはいかないが、まあ、ほとんど読み返したりしないような本とか書類を入れている本棚に向き合い、上から順に物を落としていく。なんか、返信しそびれたハガキとか、350円時代のレターパックとかが入ってるクリアファイルがあって、それをひっくり返したら、なんか鮮やかに青いものが床に落ちた。


 ほんとうにたいせつなものは——目に見えない。

 そして、幸せの青い鳥は、————いつも近くにいる。


 なんかそういう感じになったよ。あったよ。年金手帳! うおおおお!! で時刻はもう16時を回っている。急げ急げぇ! ローソンで住民票の写しを出し、年金手帳をコピーして、書類まとめて、ギリギリで提出する。はあはあはあ。疲れた。今日1秒も仕事してなくない? と思いつつ、ちょっと虚脱したのち帰宅した。


 で、まあ働いてないし、それまでも結構動いてたから、それなり元気なわけ。うん。晩飯食ったら運動するかあ! って思った。それはホント。たださあ……。思い出して欲しいんだが、空き巣入った方がまだマシってくらい家が荒れてんだよね。助け


 もうなんか。がっくりして。だからやる気はあったのよ。あったはあったんだが、まあ、なんか、『シン・ウルトラマン』見て、DAICON FILM版『帰ってきたウルトラマン』見て現実逃避してたら結構夜中になったので、寝ました。終わりです。


  2023年03月21日 11時35分の測定結果

 体重:105.60kg 体脂肪率:34.40% 筋肉量:65.75kg 体内年齢:52歳


 しかも増えるんかい。105 kg台を脱したと思っても、何度で戻ってくるぜ。俺はここに。


 さて、一粒万倍日で天赦日でなんかの日で、しかも321GO! という物事を始めるには最高の日だぜ!! って感じだが、もうなんかある分水嶺を超えたら、やる気全く無くなるんだよね。ちょっと汚いくらいだったら片付けよっかなあって思うんだが、ごっそり汚れまくっていると、どーーしよもない。何もできないよ。俺には……。


 そんなわけで、『ゼルダの伝説 ふしぎなぼうし』を進めて、19時から会食の予定があったので18時くらいによーやく起き上がって破滅した家を踏み潰して外に出る。飯食って、酒飲んで、締めの蕎麦まで食って、満腹になって帰ってきた後、家の惨状には目を瞑って布団に入って眠った。


 早朝、夢を見た。


 夢の中で、『ファイアーエムブレムエンゲージ』について、知り合いに話していた。


 このゲームは、最初『フィレネ』という、花とお茶と筋肉の国(最後ちょっと無視してください)を通って、ゴツゴツした岩っぽい『ブロディア』という国を経由して、雪に包まれ、おしゃれなキャラが多く、ちょっと敵対勢力の『イルシオン』という国に行く。ほんで、国ごとにキャラクターの名付けに特徴があって、例えば岩っぽいブロディアのキャラクターには、ディアマンド(ダイアモンド)、スタルーク(クリスタル)、ラピス(ラピスラズリ)、シトリニカ(シトリン)というように、鉱石・宝石由来の名前がついてる。それで、史実・現実の方を言うと、『フィレネ』のキャラの由来は、ブランド名だっていうんですね。セリーヌ、クロエ、ルイ(・ヴィトン)、イヴ(・サンローラン)。一方、オシャレっぽいキャラの多い『イルシオン』のキャラ名の由来は花なんです。アイビー(蔦)、オルテンシア(イタリア語で紫陽花)、ハイアシンス(ヒヤシンス)。で、別になんか全くそのことに疑問を抱かずに生きてきたのだが(まだクリアしてないです)、しかし、よくよく考えると、「花とお茶の王国」の方が花由来の名前のキャラっぽくて、「おしゃれでちょっと敵っぽい、冷たい感じの王国」の方がブランド名のキャラっぽくないすか? いやまあイルシオンはちょっとこじつけにしても、えーっとじゃあ、


花の国『フィレネ』、岩の国『ブロディア』、雪の国『イルシオン』、砂の国『ソルム』。

これらの国で、花の名前を由来とするキャラクターが多い国はどこ?


 って聞いたらこれは『フィレネ』って言いたくなるでしょ。

 でどうも俺の心の中のChat-GPT部分っていうか、確率的に高い選択肢だけをも……視覚的多様性の一種的に選択する部分は、フィレネこそが花の名前のキャラの国って思ったらしく、なんか滔々とフィレネのキャラクターは花の名前が由来でね……って語っていたのであった。目覚めて「いや違うが?」って思った。これどういうことなんでしょうね。そのー、なんかどんでん返しの夢を見せられることがあって、「いや自分で夢見てんのに自分でどんでん返しに会うんかい」って思うことがある。でもまあこれはまだ100歩譲って分からんでもないというか、なんか夢というのは記憶の整理をしていると。それで、こう、序盤は適当にとっちらかしながら掃除をしているが、最後の方はちょっと理性が戻ってきてというか、因果を結びつけ、物語を紡ごうとする部分が「起き出す」ことによって、これまでの要素を無理やり繋ぎ合わせることで結果的に「どんでん返し」になる。と考えると、まあこういうことが起こってもいいと思う。自分が自分でもそうは思ってないことを滔々と語るってのは何? 意味がわからなくてちょっと怖かったです。


 2023年03月22日 08時41分の測定結果

 体重:105.10kg 体脂肪率:34.50% 筋肉量:65.25kg 体内年齢:52歳


 夢で疲れた分(?????)前夜結構暴食した割には体重減りました。よかったです。

 あと水曜日のプチネタバレをしておくと、まだ部屋掃除してないどころか、より悪化しています。もうだめだ。自分の暮らしが一番自分を傷つけるよ。


 週末までは目を瞑って暮らそうかなと思っています。それではまた。

 

 




 

 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る