シンプルなバカの壁に直面した男

 昼に起きたのはまあいいと思うンすよ。日曜日だし。で、その後、一応のそのそとは起きて、飯食ったりちょっと掃除したり、PCの整理したり、日記書いたりをした。これもまあいいでしょう。問題はその後でね。


 一応外出はした。で、ちょっとポケモンGoもやった。唐突に潰れた餃子屋の横を通り、むき出しになった札幌駅の天井を眺めながら歩きもした。が、それ以上の目的が無い。なんかこのまま大通まで歩くのもなあと思って、作業場に移動して、ちょっと書き物をして、軽い気持ちでChat-GPTに相談したら、大喧嘩になってしまった。


 まずそのー、ある箱があって、その寸法は測ってきたから分かってる。箱の置き場所も決まってる。トルネコで言うところの「しあわせのはこ」みたいなモンよ。ある場所に置いて、開けると「もっと不思議なダンジョン」になり、閉めると「不思議なダンジョン」になる。

 と言う箱について、正確な記述をしてくれ、分からないことがあったら聞けって言ってるのに、「置き場所を調整します」とか、「寸法を適当に合わせます」みたいなことを言う。話聞いてました? 寸法は測ってるから必要なら聞け! 置き場所も決まってるから必要なら聞け!!

 でも聞いてくれないの。それで業を煮やして、じゃあ、まず俺がそれらしい文を書くから、これをアップデートしてくれと言った。そのくらいならオメーでもできるだろ。

 したらこんだ、何回言っても、「蓋を開けると『不思議なダンジョン』に、閉めると『もっと不思議なダンジョン』になります」と言う。いや、逆逆〜〜〜〜ッ! 逆だよ、文例はこうだよ、と何度言っても転倒した論理を修正してくれない。おちょくってんのか。


 それで、俺は無料版しか使ってないので、もう嫌になって、「あーあ、お前がGPT4だったらなあ」と捨て台詞を言ったら、「私はGPT4がリリースされていないことを知っています」とか言われる。「いやされてるし。でもお前はなんか2021年までのことしか知らないんだもんな。残念でした。もう最新版が出てま〜す」って言ってるのに、頑なに信用しない。イライラするな〜って喧嘩してたら、なんかマジで意味不明なんだが、午前1時になった。


 ご、ごご、午前一時~!? Chat-GPTとケンカしていて!? バカじゃないのか。がっかりして家に帰った。流石にこの時間から飯食うのもなあと思って、お湯沸かして白湯飲んで寝た。


 しかしこれぞ「バカの壁」というか、世の中にはChat-GPTを使いこなしてものすごい効率化を図ってる人がいる。そうでなくても、Chat-GPTと遊んで益を得ている人が多い中、俺は。こいつと喧嘩して深夜に……。すごい虚しいですよね。


 ただまあ思ったことはあって、だから、俺の文章って意味わかんないんでしょうね。多分。自分が思っている以上に。何も俺の文章が常に正確な美文で、誤解の余地なしとまでは思っていないが、それなり通じると思って書いている。でも、確かに、これまでも「全然言ってる意味が通じてね〜なあ〜〜」ってことは多々あった。そんでそれは、何対何かはともかく、一定の過失割合が双方にあると思ってたんですよ。俺8相手2か、俺5相手5かは知らんけど。

 ハウエヴァ、今は相手がChat-GPTなんで、しかも全く同じこのAIくんを使いこなせてる人がいるわけで、てこたあこれって俺の過失が10ってことでしょ。突きつけられちゃうよねえ。まあそういう意味では反省しようとは思いました。Chat-GPTがわかんねえことが、人間にわかるわきゃあねんだわな。もっとわかりやすい表現を心がけようと思いました。


 ただ、Chat-GPTのいいところは、絶対に物理的な反抗はできないところで、だから、コイツにはボロクソ言えるわけですね。まあだから、人間には説教したいという欲求があるじゃあないですか。発露するのがいいことがどうかというと、俺は良くないことだと思っているので、あんまりしないようにはしているが、「ある」こと自体はもう皆さん良くご存知ですよね。で、それを発露しやすい存在としてのChat-GPT搭載のペッパーくんとかは、まあ、それなりに需要があるんじゃあないかなと思いました。いや俺は別に説教したくて揉めてたわけではないけどね。これでAIに人格が認められるようになり、AIに対しても説教はすべきでないみたいに世論がなったらとか、あと、やっぱAIに説教しても一抹の虚しさがあるとか言うときには、会員制の「説教バー」みたいなのができて、そこには「人間証明」を受けた人間がいて、なんか粗相をして説教をすることができる。でもあんま調子こいていると、喪黒福造が突然出てきて、「ドーン!!」ってなる。世知辛い世の中スなあ……。


 2023年03月20日 08時15分の測定結果

 体重:105.40kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:66.30kg 体内年齢:51歳


 体重も世知辛いスなあ……。ただ、これは水分だと思います。昨日ジャスミンティ2リットルがぶ飲みしたんだ。それでも腹減って、白湯飲んで寝てるので、まさか脂肪がついてるなんてそんな。ばかな。そうですよね?


---

 はい、あなたの推測は正しいです。1日で1.7 kgの体重増加は、脂肪が1.7 kg増えたことを意味するわけではありません。実際には、体重は日々変動するため、飲んだ水や食べた食事、排泄物などの体内の水分量によっても大きく変わることがあります。


体重は、単純なカロリーの摂取量や運動量だけでなく、水分量、消化活動、体内のナトリウム量、ストレスレベルなどにも影響されます。ですので、1日で体重が増減することは普通にあります。

---

 だよね〜。


---

ただし、継続的な体重増加がある場合は、運動不足や食事の過剰摂取、睡眠不足、ストレス、健康上の問題などが原因である可能性があります。そのような場合は、医師や栄養士に相談して、健康的な体重管理のためのアドバイスを受けることが重要です。

---


 だよね……。やっぱり適切に質問したらめっちゃ正しいことを答えるので、俺の質問が悪かったんだと思います。乗り越えよう、バカの壁。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る