失はれし金曜日/満喫せし土曜日(『シン・仮面ライダー』観た:プチネタバレ感想アリ)

(金曜日の日記) 

 11時出勤。出勤時間遅いんだからその前になんかしたいと思い続けて1ヶ月、結局出勤時間に合わせて身支度を完了してしまう日々である。人間には「朝活」はできません。できてる人はちょっと神域に片足突っ込んでるのを自覚してください。


 で、ほどほどに労働してたんだが、なんか、ちょうど上司と俺が、しかもサボ理ではなく仕事で離席した瞬間に事務が来たらしくて、間が悪すぎてウケるなどした。こう言う時にちゃんと俺だけでも着席してりゃあね。信用度も少しは回復するのかもしれないが……。


 17時に仕事終わって、場所を移してもう少し働こうかなと思ったが、外出たら雪降ってて、3月中旬過ぎてるんだが? ハ? って思って、家帰った。


 それで、その後のことがあんまり記憶にない。何してたっけ。寝てた? とにかく、何かがあって、23時過ぎに日記書き出して、更新ボタンを押すときには0時を回っていたのは覚えている。あらら。(ハチオーグ)と思って、バナナムーンGOLD聴きながら寝た。


 2023年03月18日 12時04分の測定結果

 体重:104.60kg 体脂肪率:34.20% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:51歳


 土曜日は「大親友」から、1時から札幌駅に黄金郷エル・ドラドが現れるらしいですよ! って言われて起きる。何言ってんの? と思ったら、なんか、ポケモンGoには最近、『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』と連携できる機能ができたのだが、その機能を毎日ちゃんとやってると、5日に1回、ゴールデンルアーというアイテムが手に入ると。ほんで、そのゴールデンルアーは、自分以外の人にも効果を発揮するアイテムなので、時間と場所を決めてみんなで同じところにルアーを刺しましょう! みたいになったと。へー。俺まだ一回もそのゴールデンルアーを手に入れたことがないんだが(連携が面倒くさくてすぐ忘れてしまう)、まあ別に持ってなくてもフリーライドはできるので、じゃあやらせてもらいまひょかということで1時から札幌駅に向かった。


 で、そのゴールデンルアー特有のアイテムを回収して、2時からはヤドン・コミュニティデイ。今回なんか色違いのヒキが悪く……と言ってもまあ、最低限、カントーヤドン、ガラルヤドン共に2体ずつくらいは色違いを引いたんだが、大親友は25体とか引いてて、ヒキの差やば〜と思いながら歩いてた。昨日雪が降ったとは思えぬほど暖かく、久しぶりに外でコミュニティデイを満喫した。歩くルートは概ねいつも通りだが。


 しかし、札幌駅はなんかめちゃくちゃ人が多くて、ちょっとびっくりした。14時なんて昼飯時のピークタイムは過ぎてると思うが、まあ2000歩譲ってスープカレー屋に行列できるのはわかる。それがなんか、「たま」(どーでもいい居酒屋のランチ営業)とか「万豚記」(フツーの中華屋)とかにまで行列できててさあ。いや別にどっちも好きだが、並んで入るような店かあ? って思ってね。それだけ人が多いということかと思った。まあ、コロナも終わったことになっているし、大学とかも春休みだし、月曜休みにしたら4連休だし、ANAもセールやってたしみたいな理由で観光に来てたんですかね。しかし北海道全域については特に感想を控えるが、3月中旬〜下旬のこの時期に札幌来てなんかいいことあるのか?


 だってまず雪がねえわけよ。雪が無いのは俺にとっちゃあ最高だが、わざわざ内地から来る人にとってはマイナスポイントな気がする。もうスキーもろくに滑れないだろうし、雪ポワルンも出てこないよ。じゃあってんで、観光名所を回ろうかったって、札幌に観光スポットなんてあります? ないでしょ? ないんすよ。だって俺大昔、もっと深くカクヨムにコミットしてた時に、「あなたの街の魅力を語れ」みたいなイベントがあって、うーん……って悩んだ挙句、沖縄料理屋がうまいって書きましたからね。札幌、本当に何もないよ。今大通公園もなんか絞りカスみたいな状態ですからね。真冬か真夏に来た方がいいと思う。

 ああ、アレは見れますね。あの道庁の近くの、鉄筋の計算偽装みたいなのして、工期が二十八ヶ月遅れたビルね。ちなみに今、旧道庁は工事中(この工事もこないだ火事出してたと思うので、あの区画付近ってもしかしたら、合計2万体くらい地蔵とか鳥居とかが埋まってたのかもしれないですね)なので、旧道庁も見れねえです。一応、工事中の道庁の上に道庁の絵が描いたシートがかかってるので、まあ、逆にレアであるという説はある。


 だから謎だなあ……と思いながら、まあ人のいないあたりを歩いて、17時にやめて、近くにあったドトールに入った。で告白しておくが、「パリパリチョコの入ったミルフィーユ」ってやつがうまそうだったのでそれを食いました!! うまかったです!!!


 ほんで、一通りポケモン交換済ましたあと、札幌駅で18時からの『シン・仮面ライダー』が割とガラガラだったんで、おいおいおい、血に飢えた札幌市民どこに行っちゃったんだよって思いつつ、席とって慌てて観に行った。


 で、毎度思うのが18時開演つって15分予告編流すのなんなんだよってことだが、今回ちょっと酷い目にあってさあ。聞いてよ。そのー、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』というシリーズのマーベル作品が結構好きというのは言ってると思う。で、1作目と2作目は見たんだが、そのあとマーベル系の話は『ブラック・パンサー』と、あとアントマンの続編と、『インフィニティ・ウォー/エンド・ゲーム』(逆かも)を見ないと、3作目が見れない……ってこともないが、まあ、順番で言うとその辺が詰まってるわけ。まあ、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の2作目見たの1月とかだっけ? だから、早よ見ろという話なんだが、とにかく、その『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の多分4作目が5月8日からやるってんですよ。その予告編で、多分3作目の主要な展開がサラっと語られてるんですよ! いやちょっと!! 俺は仮面ライダーシリーズ全然知らんので、『シン・仮面ライダー』を見ることで多分旧仮面ライダーのネタバレを喰らうだろうとは思っている。あと、ヤンジャンで連載している『まことの安らぎはこの世になく』もまあ読んでるので、これのネタバレになることもわかってる。そこは同意してないが!? 


 (ところで、『まことの安らぎはこの世になく』の連載時期ってなんかヘンですよね。なんか今週のヤンジャンで全然完結してなくて、映画販促短期集中連載だと勝手に思ってたから、「全然完結しないが!?」ってびっくりしたんだよ。で、映画見たら、まだこりゃしばらく続かんとおかしいよなって思った。だったら、映画公開後にスピンオフとして連載開始にするとかにしたら? なんか中途半端なところで「本編」が挟まった感じがするのだが……。まあそれはヤンジャンが決めることなんで別にいいですが……)。


 と言うのはさておき、『シン・仮面ライダー』観ました。俺は仮面ライダーは確かRXしか知らないんですよね。なんか悲しみのモードみたいなのがあるやつ。と言うわけで『仮面ライダー』未履修ですが、でも、面白かったです。


 ただ、正直言うと、『シン・ウルトラマン』は序盤からエンタメの洪水を畳み掛けて来る〜ッ! って感じだったのに対して、序盤はちょっと落ち着いてるなというか、そういう感じがした。でも、ハチオーグあたりから面白くなってきて、「仮面ライダー2号」出てきてからは灼熱だった。2時間じゃ足りねえよ。もう1バトル見せてくれ〜〜〜って思いながら終わった。アマプラ独占配信とかで続編やって欲しいな〜と思うが、なんか、その前の仮面ライダーアマゾンがコケたらしいですね。じゃあ無理なのか。悲しい。これはアマプラとかで配信されたらまた観たいです。


 ほんで、まあ、感想とか喋りながら豚丼食って、家帰ってのんびりしてたら、今度「大親友」から『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』のクワッスとその進化系だけが空いた「見つけたポケモン399匹、捕まえたポケモン396匹」みたいな写真が送られてきて。ひええええ〜って思って、慌てて卵の作り方ネットで調べて、ウェーニバルとメタモンでピクニックして、ついでに「そうぐうパワー:でんき」のサンドイッチ作ってエリアゼロ潜ったら、わっさわさテツノイバラ湧いててワロタ。こんなにも効果があるんだなあって思いつつ、とりあえずテツノイバラ捕まえて、ユニオンサークル開いて交換して、ついでなんで最強ジュナイパーも捕まえて、で、交換したポケモンレベル上げて(俺は杭を抜かないといけないポケモンを捕まえてないので、それは今度やるが)「大親友」が図鑑コンプしたのを見届けたところでちょうど0時。いやー。起きてからずーっと途切れなし遊び続けていたな。まあこういう土曜日があってもいいが、とにかく疲れたんで、日記も更新せず寝ました。


 2023年03月19日 11時18分の測定結果

 体重:103.70kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:65.35kg 体内年齢:51歳


 減った!! いや結構食ったけどね。パリパリチョコのミルフィーユとか。豚丼とか。ということはあれかあ。アクティブに動いてれば少しは減るのか。普段動かなすぎですか。まあそれはそうかもねえ。。運動は大事ですねえ……。とか言って今日もまだ一歩も家から出てないので、ま、少し活動しようと思いますよ。ホントですよ。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る