僕は就職が出来ない

 11時出勤予定だったが、転勤者が挨拶に来るというので出勤せず、昨日買った餞別を準備して待機。簡単に話して昼頃出勤。クッキー貰った。まだ食べてない。


 昨日約束したPCの初期化作業進めつつ、絶対労多くして益少なしやつだな〜と思う作業を2時間半くらい集中して労働する。夜に結果が出たが、案の定益は少なかった。まあこういうのは、「俺は正しいことをした」と思うことが大事なんでね。ホントかな。そうじゃない気も凄くする。徒労。


 ラスト2時間くらいは集中切れたんで、ボソボソ雑談などしながら、半分サボってこの日記書いたりしてた。17時半になってたので、帰りますつって帰……らず、最近できたと思われる「フライパンお好み焼き屋」でお好み焼きを食べた。


 …………………え? いや、トッピングにライスがあって、それも頼みましたが何か? 

 いやーこれは天地天命に誓って言うが、食欲じゃないです。知識欲。好奇心。人類を直立せしめ、語らしめたその力!! によって頼んだ。いや食べたことねんだもんさ。食べてみたいじゃん。「お好み焼きご飯」をよお。

 ちなみに「まあまあ」でした。もちろん不味いワケもないが、お好み焼きとめちゃくちゃシナジーがあるわけではないな……とも思った。まあいいんです。こういうのは、トロフィを取るのが重要なんであってサ。それに言っとくけど食ってる時間は標準的!! 昔健康診断で、「18時以降に飯食うのやめろ」と言われて無理だろって思ったが、これはちゃんと18時前なんで!! セーーフ!!!!


 で、家帰って、Web会議やって、20時くらいに終わった。ここまでは意識清明に暮らしていたと思う。


 問題はその後。まあ一応やったことを羅列すると、『クレイジー・ダイヤモンドの悪霊的失恋』を読んでたのは確か。第四部映画版を見ても思うが、「仗助らしい」言動・振る舞いをトレースするのってすげえムズイんだなと感じた。『恥知らずのパープル・ヘイズ』で上遠野先生の二次創作力はひしひしと感じていたが、その上遠野先生のパワーをもってしてもちょっと「仗助」像には違和感が拭えないなあ……みたいなことを思っていた記憶がある。あとファイアーエムブレムヒーローズはやって……。戦禍の連戦始まったから、ベルナデッタパ組んでちょっと時間使いはした。他……QuizKnockの動画とかは見たっけ? オモコロチャンネルも見たかなあ。だからまあ、並べて書くと分かるというか、まあそれなりに色々やってはいるんだよね。寝てるわけではない。ただ、こんとき、意識混濁……とは言わないが、でもじゃあ清明かというと絶対そうではなく、若干下がってるんです。意識レベル。それでまあ、仕事を持ち帰ってきたというか郵送で届いてきたというかだったので、それを済ませて寝ようと思っていたわけだが、実際にその仕事やるかあってかなりトップダウンに自己を駆動できるようになった時間をTwitterにメモってて、それが23:28と。な、なるほど……。


 月曜も、19時にマリメッコ出たとこまではまあまあ意識清明だったが、その後なんか覚醒度が下がって、23時帰宅みたいになったわけね。だからつまりそういうことなんスよ。どういうことなんだよ。いやそのー、日中労働すると、3-4時間ボケーーッとしてないと活動できなくなるってこと。これさあ……致命的というか。これが23歳の若造が言ってるならまだ百歩譲っていいですよ。まもなく38歳ですからね。一般的には働き盛り、脂が乗ってくる年齢なんじゃあないんすか? いやまあ身体には脂が乗ってはいるが。今そういうデブジョークの時間じゃないんで!


 やっぱ、「毎日」労働するというのが無理すぎるんですよ。一般的な労働時間より2-3時間短い時間にすぎないんだよなあこれでも。しかも、職場はかなり終わってるが、終わってる中では無風地帯にいるんで、こっちとしては相当気楽なんだよね。だから別に気疲れしてるとかではない。デスクワークなんで、身体的にも疲労はない。あと通勤時間、徒歩10分。時給がカスなことを除けば、職務に不満はないですよ。


 なのに、「毎日」労働するともうけちょんけちょんになっちゃうんすよ。助けてシンギュラリティ! なんとかしてくれChat-GPT!! 俺の労働時間を削ってくれ〜い。


 いやはや。身が削れる思いですよ。


 2023年03月08日 08時30分の測定結果

 体重:106.60kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:66.15kg 体内年齢:51歳


 つって! 体重は増えてるんですけどね! ガハハ!! ガハハハ……。


 いやまあお好み焼きご飯はね。これは良くなかったです。しかし、それはそれとして、痩せてる暇ないんすよ。これホント。水曜以外は出勤時間は遅いから、朝も少し早く起きて、フィットボクシングやって出るというのが理想ではあるんだが……なかなか出来ないスね……。


 いやはや。早く4月になってほしいです。まさか早く4月になれと思う日が来るとはな。。もう今後二度と就職したいとは言いません。健康保険も自分で払うから、とにかく毎日定時で働くのはやめようと思いました。まあ、「ダメ」ということが分かって良かったです。新卒で教員採用試験受かってたら、めちゃくちゃ病んでたのかもなあ。そう思うと落ちて良かったし、臨時採用がまさかのウンともスンとも言わなかった(←これは現代なら当然ありえない事態だが、俺の世代でも相当レアケースで、当時周辺の人間が悪意ある噂を流してる説が流れるくらい「なんで?」って感じだったが、どうもそうではなかったところを見ると、単に面接か実習が本当にカスだったか、めちゃピンポイントに仕事が無かったのであろうという結論に至った)のも良かったのかもな。そう考えると幸運な人生を歩んできたのかも(ポジティブ)。そう思うことにします。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る