両極端な郵便局

 一応言っときますが、全く文句ではないです。


 何度か言ってるが、2月16日から、平日は11時から17時まで毎日労働している。偉すぎる……! これがどのくらい俺にとって負担かと言うと、ファイアーエムブレムエンゲージが進まないくらいの負担である。わかりにくい。


 さて、そんな苛烈な労働に勤しんでいる日々であるが(公平を期すために言っておくと、これまでのところの実際の勤務日は、16,17,20,25の4日間。21は葬儀明けで1時間だけ出勤した。23日は天皇誕生日)、郵便が来てて27日までに再配達を依頼しないといけなかった。ところが、平日はなんかめんどいなあと思ってスルーしてた。じゃあ休日に受け取れし。と言うのは易く、行うのは難い。土曜日である25日は午前仕事、午後ポケモンGoの予定だったし、26日は午前からポケモンGoの予定があったんで、アレ、27日になっちゃったな? と思った。それで、返送されちゃっても困るんで、とりあえず27日、午前2時頃、家に帰宅した時に「午前中再配達」で依頼を出した。


 いや午前中だと11時かぶる可能性があるやんけ、と言うのはトーシロの言い分。前どっかで書いた気がするが、これまでの経験上、札幌北郵便局もキャパオーバーしていて時間をギリギリ使わないとやってられないのか、逆に平日再配達依頼が少なすぎるのか知らんが、法律……は引っかかってないかもしれないが、ギリギリ条例違反なんじゃねえのか? っていうくらい早朝に再配達来るんですよ。流石に7時台はなかったと思うが、8時半とか。いや、え? 郵便配達員って何時出勤何時上がりなの? って心配になるくらい早く来る。何ならチャイムで起きることもしばしばである。


 と言うわけで、まあ、半ば以上安心して再配達かけて寝たわけ。


 したらま〜〜来ないのね。10時半になっても来ないから、しゃあなし「午前休み」にして。11時半になっても来ない。あれ〜ッて心配になったところで、11時50分に来た。なんかめっちゃいっぱい手に持ってて、俺の郵便じゃあない郵便をバサバサって落としたりしてたので(そもそも俺のところに配達する郵便だけを持っていれば良いのでは? と思うが、同じアパートにも受け取る人がいたのであろうか)、かなり焦っていた様子である。まあ道が悪かったとかなんかの理由で遅くなったんだろうなあ、気の毒だなあと思ったが、一方で、両極端すぎるって思うよね。繰り返すけど文句ではないよ。感想。めっちゃ早い時と午前ギリのときがあるんだなあと思った。と言うわけで、この「苛烈な労働」を早速午前サボってしまったので、3月いっぱいちゃんと続くか心配です。


 しかし、これは良くないなと思うんだが、時給制なので、午前中休みにしたらその分給料は単純に減るんすわ。それは良いのだが、今日やろうと思ってたことをついついやってしまって、なんだかんだ18時半まで仕事してた。時計見て、アレッ!? 退勤時間が過ぎている!! って思ってそそくさと帰ったが、いやー、これはダメだよねえ。こういう態度でいると、この後雇われる奴が舐められるからな。毅然と時給が出ない時間には帰らねばならぬ。私は反省しました。


 と言う感じの1日だった。飯は、朝と夜に鶏肉焼いたのと米っていう、なんかボディビルダーのパンプアップめしみたいなのを食った。前日寝たのも遅かったし、ポケモン通信? なんかポケモン発表会みたいなやつの途中で寝落ちしてしまった。これが本当のポケモンスリープよ!! (今度出るらしいです。「ポケモンスリープ」。すでに歩行・旅行・余暇を支配されているのに、今度は睡眠までポケモンに支配されるのか……)


 うーん。まあ、運動はあんましてないが、お菓子を食ったわけでもなし。鶏肉と米もそんなに大量ではなし。鶏肉なんてヘルシー食材の部類である(?)(牛脂身と比較した場合)。痩せはしないかもしないが、増えもしないだろ。さてどうかな?


 昨日→2023年02月27日 10時36分の測定結果

体重:104.60kg 体脂肪率:34.70% 筋肉量:64.75kg 体内年齢:52歳


 今日→2023年02月28日 10時36分の測定結果

体重:104.60kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:65.80kg 体内年齢:50歳


 本当に痩せもしなければ増えもしないんかい。一番おもんないわ。

 と思ったが、ちょっと面白いことがあって、体重の測定時間を見てください。

 別に全く狙ってなくて、普通〜に起きて、普通〜に身支度して、よし着替える前に体重測るかって思ったらこの時間になるんですね。このなんかバイオリズム感はちょっと面白かったです。郵便局も見習え……とは思ってないです。配達業は大変だと思うんでね。そこはもう、好きにしてくれていいです。


 そんな感じですが、今日はなんか外もあったかくて、仕事終わってからもあったかかったらちょっと散歩でもしようかなという感じでした。春が来ます。気温に反比例して痩せてやろうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る