老人の繰り言が正しかった事例について

 親族ではない老人とまあまあ付き合いがある。「まあまあ」というのは個体数に対してかかっており、特定個体に対してはかなり濃い付き合いがある。まあそれは今関係なくて、付き合いが濃くない個体についての話だ。


 老人あるあるを挙げてったら上の方に、「パソコンとかをあんまり信用していない」というのが出てくると思う。実際は今の老人たって、なんなら20代のころからコンピュータに触れてたはずだとは思うのだが、でもやっぱ一定以上の年齢の人はコンピュータに対する弱さがある。と思う。まあ、俺も写真アプリとか、PayPayとか使いこなせてないし、VRゲームとか一回もやったことないので、わからんでもないと言えばわからんでもないが……。


 それで昨日、午前中の会議に老人が参加してて、で、手短に言うと、「パソコンなんて信用ならんのじゃ~」みたいなことを言ったわけ。率直な俺の感覚としては、「ま~たはじまったよジジイ~」である。


 昨日、「火曜日にそこそこ大きな原稿をあげた」と書いたが、これの最後の修正は、このジジイのコメントによるのであった。「ハア……まあやるか……!」って思って飯食って気合入れてたら後輩がやってくれたので、実際俺自身は直接作業はしてないが、メールのやりとりをしていたのは俺なんでね。で、発言の半分はどうでもいいというか誤解で、1/4はまあそっちにも理があるがどうでもいいことで、最後の1/4くらいが検討に値することだったのね。ただまあこっちも大人だし。長く生きたこと自体には敬意を払ってもいるし。ということで、その最後の1/4について、「コメントを頂いたおかげで最終的なクオリティがとても上がって良かったです」みたいな感じで持ち上げたわけだよ。そしたらなんか、「いやあ、まだまだだね」みたいな、てめえは越前リョーマかみたいなことを言い出すわけ。そこは「良くなったね、良く頑張ったね」でええやろがいて。このジジイ~ッって思ってたところに、今度は「パソコンなんて信用ならんのじゃ~」だから、ハー……と思いながら、じゃあ、これこれの方法で検証しますから、それで納得しますね!? つって、めんどくせって思いながら検証した。


 そしたら本当に信用なってなくてさあ。


 マジかよつって。で、その製品を使っている人のフォーラムを見ても、なんか初期のバグとかは報告されているのだが、現行のトピックがない。でもどう考えても挙動がおかしい。ドキュメントとも矛盾している。ハア~? って色々と検証をして、まあ、製品のバージョンアップしてみたりして、「それらしい」値は出たものの、一度こういうことがあったら信用できないじゃあないですか。だから、もう少し原始的な方法で、データチェックしてね。言ってみれば、Excelで最終出力がなんかおかしいので、一旦電卓で検算してるみたいなことですよ。こんなんブラック企業でやらされる「日本人の生産性を下げてる行為」の筆頭みたいなことだが……。


 そんなこんなで、昼飯食う前にパパっと終わらせよ~って思ってて、なんならコートも脱がずに作業してたんだが、終った……というか、「まあこれが正しそうだね」というのを検証し、あとは現象を整理した後でフォーラムに書いといて、ちょっと開発者に直してもらおうね、でも今日はダルいからもうやめよう……みたいなところに到達したらもう15時とかになっていた。腹減ったよ~。


 そんで家帰って煮卵の作成に失敗したりしたんだが、まあそれはまた明日にでも書くとして、いやだからさあ。こういうことがあると困るんだよな。


 むかーしあつピ(日野侑先生のこと。カクヨムはもうやめたかな……)が言ってたが、ご尊父だったかがとにかく紙資料を溜め込むんだと言うんですね。で、「捨てろや」とか「電子化しろや」とか思うらしいが、10年に一回くらい、その紙資料が効果を発揮することがあると。で、そういう事例があると、「溜めておく」ことが正当化されてしまうと。俺も今同じ気持ちだよ。


 ジジイは繰り言を言う訳だが、これは「常に」「必ず」無益であって欲しいよね。一回でも有益だったら今後は「繰り言だなあ」と思ってもマトモに聞かないといけないじゃあないですか。困っちゃうンだよな。このジジイ、時々ダイエットについてのアドヴァイスもしてくれるんだが、最新のアドヴァイスは、「いい方法を教えてあげよう。毎日体重を測ってだね、その体重を記録しておくといいんだよ。そうしたらみるみる痩せるんだって」なんだよな。俺が何年体重を記録していると思っているのかと問いたい。でも、もしかしたらなんかグラフ書いて壁に貼れって言ってたかもな。……一応やってみます……? 


 2023年02月09日 15時00分の測定結果

 体重:103.60kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:65.15kg 体内年齢:50歳


 これは15時まで寝てたという意味ではないんですが、まあ、体重的には大体起きたときと変わらないんじゃあないかなと思っています。そんな感じです。皆さんの「老人の言葉のいなしかた」、教えてください。よろしくお願いします。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る