ゆで卵 水から茹でては いけないよ 皮を剥ぐ時 辛くなるから

 今考えました。春の句です(「卵」は春の季語らしい。イースターがあるから?)。「せりなずな すずなすずしろ ほとけのざ ごぎょうはこべら これぞ七草」「長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」に次ぐ、あるいは同等の役立ち度があると思うので、暗記しても良いと思う。知ってるが? という人は覚えなくて良いです。


 水曜日の昼というか夕方。飯を食おうと思ったが、まさに「無駄飯食らい」を体現していたので、体重がまた増加傾向にあった。まあ、今回は煮卵で我慢しておくか……と思った。


 それで、卵を買って帰った。ほんで、退勤処理のためにもう一回出勤しようと思っていたので、あんまり家でゆっくりしないようにしようと思い、チャッチャカ進めるぞ~と思った。それで、手を洗って、鍋にまず卵を敷き詰めて、ちょうどよいくらいの水を張って、茹で始めた。その隙にちょっと身の回りを片付けたり、漫画を読んだりはした。ぼこぼこぼこぼこと沸騰した音がし始めたので、その時間の時計を見て、まあ8分後くらいには茹で上がるかなと思った。


 で、7−8分経ったあたりで鍋のお湯を捨て、水をドバーッと流してしばし待つ。冷えたかな〜と思って皮を叩いて剥く。



 全然剥けねえの!!!! めっちゃくちゃ殻に白身がベッコリとくっついてくる。えええええ〜〜? な……なんでこんなことにィ〜? って慌てて、なるべく殻を細かく叩いて慎重に慎重に剥いてはみたが、結局白身の1/3くらいを失った気がするよ。悲しいし疲れるしキッチンは汚れるし。最悪だった。


 で、なぁんでだよ〜ってググったら、水から茹でるとこうなるらしいスね。なんでかと言われると原理は良くわかんないんですが。。まあ、外側の殻があって、内側に白身があるわけだが、その中間層みたいなのがあるよね。薄皮というか。この薄皮部分と白身が結合したまま剥こうとすると無理になる。で、緩やかに白身が変性すると、薄皮部分と結合した状態は維持されやすい。そうではなくて、急に温度変化をブチかましてやると、白身も急に縮むので、薄皮部分から剥がれやすい。的なことなのかねえ。多分だが……。


 ということで悔しかったので、昨日指示通りボッコボコになってから茹で始めたところ、あまりの温度差で(か、輸送の際にヒビ入れてしまってたのかはわからんが)、鍋に入れた瞬間にちょっとヒビ入って白身が吹き出してきた卵が2個あったが、すげーツルンと向けて気持ちが良かった。というわけで覚えておいてください。「ゆで卵 水から茹でては いけないよ 皮を剥ぐとき 辛くなるから」。下の句は最悪忘れてもいいです。「赤信号 絶対渡っちゃ いけないよ」みたいな交通標語よりは役に立つと思う。前も書いた気がするが、俺が良く覚えてる交通標語は、かつて小樽市中心部の歩道橋にかかってたと思う標語ですね。


 「スピードか 死か」って書いてるの。


 「だったらスピードだが……?」って思ってしまうので良く覚えている。意味するところは、「スピード(落とす)か、死か」なのであろうが。


 ちょっと別の話をします。


 土曜日の朝比較的早く、知人の家に遊びに行く予定になっていた。で、一緒に遊びに行く別の知人とこの間話して、「お土産とかどうします?」って話になった。昼とか夕方に遊びに行くなら、なんか当日買ってけばいいが、朝来いというので、当日なんか買ってく訳にはいかない時間帯だ。買ってくなら事前に用意していくべきである。


 まあ、なんかは買ってった方がいいよなって話になって。で今、大丸の地下に入っているSNOWというチーズ菓子の店がけっこうアツくて、夕方に行くと大体売り切れている。もう一個、「生ノースマン」もちょっとアツいんだが、これは賞味期限が良くわからんのでちょっと今回は置いとくとして、最近俺は日中暇というか、時間縛りの労働はないので、じゃあどうせ事前にお土産買って持っていくことにするんだったら、SNOWに朝から並んで買ってくよ!! と宣言していた。水曜日の夜に「買いましたか?」って催促というか警告というかそういうLINEも来てたので、とりあえずこれを買うぞ〜って勇んで出かけたのである。


 ほいで、11時くらいかな? に札幌駅に着いて。列があったので並び始めて。ものの数秒で、「なんとかの12個入り完売で〜す」と言われる。えええええ。すごい。コミケの「なのは」同人誌か? いやーすげーなって思ってたが、まあ10分15分くらいで、レジ近くの並び列まではいける。まだ流石に商品はある。いけるいける。と思ってたら、いちばん人気のあるであろう、「SNOW GOLD」とかいうやつの8個入りの箱を2つ手渡される。「?」と思いながら受け取る。と、どうやらこういう仕組みらしい。


 この「SNOW GOLD」というのが一番売れ筋の商品である。で、購入制限があって、上限が2個である。これを普通に棚においておくと、いっぱい買おうとする人が現れてしまう。都度「お一人2個まででお願いしています……」とか言うのは面倒だし、トラブルになることとがあるんだろう。だから、棚には置いとかないで、店員がレジ近くになったら客に直接渡すと。で、その時は、最大数である2個を差し出す。その後、「1個だけでいいです」とか、「いや、WHITE(2番人気)を買うんです」とか言われたら、それを引っ込めればいい。そういうシステムなんだね。で、このシステムのトラブルを減らすという意味で有益な他にも利得がある。それはなにかというと、俺のような、なんかあんまりなんも考えずにボーっと生きてる、チコちゃんがいちばん嫌いなタイプの人間は、「はあ……」とか言って、とにかく差し出された2個受け取っちゃうわけ。


 見事!! SNOW商法ッ!!


 で、その後もそこそこ並ぶんだよね。だからまあ、棚においてあるWHITEとか、スフレとかも、まあせっかくだから買ってみる……? と思って買っちゃうわけ。いやー、そりゃ売り切れるよ。心理のプロがいるね。これは。まあ、俺がチョロすぎるだけという説はあるが。


 そんで異常な数のSNOWを買って、こんなにお土産で持ってっても食いきれないと思うから、近くのまた別の知人に差し入れをした。そしたらなんか、ちょうど昼時になってたので、飯でも食うかってことになってね。これが、雪まつりやってるらしくて、そのせいか札幌駅の飲食店は異常に混んでいる。どのくらい混んでいるかというと、「おの」という何の変哲もないルーカレー屋があって、何の変哲もないルーカレーってたまに食いたくなるので俺は好きだが、そこに行列ができてたくらいである。旅行にきて「おの」に並ぶ必要があるか? スープカレー屋に並ぶならわかるけどねえ。


 それで結構彷徨い歩いた挙句、「辛いラーメン」という辛いラーメン屋にしてしまい、私は特段の運動もせずラーメンを貪り食ってしまいました。でも、読んでいただいた皆さんなら、これはSNOWが悪い、悪いっていうか、SNOWが賢すぎて凡百の人間にはとてもではないが抗えないなって思っていただけるであろうと思っている。そうですよね?


 2023年02月10日 10時58分の測定結果

体重:103.90kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:65.00kg 体内年齢:51歳


 増えました……。ラーメン分ですね。あと昨日の朝、Nintendo Directがあって、まずゲームボーイアドバンスOnlineが!!!!!!!!!!!! 出てしまって!!!!!!! お前ゲームボーイアドバンスはずるいだろ!!! ってなった後、ファイアーエムブレムエンゲージもアップデートがあって、とにかくそんなこんなでずーっとゲームをしていたというのもあり、これはもう誰に聞いてもお前は悪くない、悪いのはNintendoだって言ってくれますよね。諸悪の根源。Nintendoが存在しさえしなければ。Nintendoのせいで人類の生産性が全体としてちょっと下がってると思う。許せないです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る