比喩で無く後ろ向きに歩いた夜

 実を言うと昨日の日記、知人宅で書いていた。レイドアワーやった後、大丸寄ったら「チューリップ・ローズ」という、何だその名前ってチョコ屋が期間限定出店してて。まあ、「うに・いくら丼」とか? 「カツ・カレー」とか? iいやちょっと違うか。だからまあそっか、「天神博多」とか? そんなことなんだろう(#どんなこと?)。


 とにかくそのチョコ屋が、本来だと3店舗くらい入るはずのほっぺタウン(大丸のデパ地下の名前だよ)の週替わり甘味コーナー占拠してて。で、2/14まで売ってますと。札幌市内でも有数の頭脳を持ってる俺なので、ピーンときた。これ、再来週には激混みになるな……? と。

 皆さんはご存知ないかもしれないが、聖バレンティヌスという恋人の守護聖人と言われる人、なんか弾圧下で結婚式挙げまくったんだっけ? とにかくそんな方が、「結婚式挙げ罪」みたいなので殉教したかなんかの日なんですよね。2月14日って。で、それとチョコレートの間になんの関係があるかというと、特にないらしいのだが、日本の製菓メーカーがこの伝承と、それに伴って西欧? では本かなんか贈る日であったこの日を結びつけて、恋人になりたい人にチョコを贈る日に仕立て上げたと。で、こういうキャンペーン、たぶんカスりもしてないものもあるんだろうが、クリスマス、ハロウィーン、万愚節に続いて流行の兆しを見せており、まあなんか2/14にチョコが売れるらしいんですよ。


 ということは、この店、2/14が近づくほど、流行に敏感な若者とかが集結し、段々買えなくなるのでは……?


 と推理したわけですね。別に推理は推理だろうが。なんか文句あんのか? とにかく、そうしたらいてもたってもいられなくなって、とにかく買ったんですわ。その「チューリップ・ローズ」とやらを。なんか、チューリップ型のチョコの中にローズ型のチョコが入ってた。ひねりはないんかああああああいッ! (そんなに怒ることではなくない?)


 ところがです。勢いでチョコ買ったは良いが、俺は最近食欲無いキャラで売ってるので。売ってはない。でもあんま食わないようにはしている。少なくとも平常時よりは。というわけで、これ食うのもな~と思った。マジで何言ってんの。衝動性が飼ってしまったんだよ。そん時は。なんかちょうど空いてて。


 まあ、そこそこ日持ちはするだろう。チョコだし。とは思うが、うーんでもなあ……って思って、結局、知人にプレゼントすることにしたんですよ。そういう話。ほんで、家に行ったらまあ飯でも食ってけば? みたいになったので、ありがたく食わせてもらったよということ。ただこの時、ご飯は今減らしてるんで半分くらいでってちゃんと言って少なめに食ったとは言っておく。


 ほんでなんやかんやあって、この日記も更新さしてもらって、このまま泊まっていきたいところであったが、翌日(2月2日)にちょっと印刷して行かなくてはならないものがあって、そのデータはクラウドにあげてない。ってことで、朝起きてから帰るか、今帰るかで、まあ朝起きて帰るのダルすぎるので、帰ることにしたんだよ。


 が! これが!! まあ吹雪でね。ヤバかったな。タクシー乗るべきでした。


 もう、風と雪が強すぎて、メガネかけてるのに目を開けていられない。頬がだんだんひきつってくる。呼吸すらうまくできないくらいのモーーーレツな雪。ホントに「助けて~~」って言いながらじゃないと歩けない。無言だと怖くて怖くて。で途中までは前向いて歩いてたが、もうホントに痛いし寒いし苦しいしで、最終的にはダウンジャケットのフード被って、後ろ向いて歩いた。しんどかった~。


 雪と風を舐めたらあかんな……と思って、バーっと風呂入って寝た。


 2023年02月02日 08時13分の測定結果

 体重:102.70kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:49歳


 1 kg減ったけど、これはマジで「生存」のためのカロリー消費だったと思うよ。しかしぜ~んぜん普通の市街地で、ちょっとこれ死ぬまであるなと思ったよ。雪山でああなったら生存諦めると思う。で、雪山なんてもっとなるんでしょ。良くやるよな~登山なんて。世の中のこと、好きとか面白いという人がいたら結構結構体験してみようと思うほうだし、それで「へー結構面白いじゃん」と思うものもたくさんあるが、登山だけはねえ。あんま合わないんですよねえ。スリルが味わいたいなら吹雪の夜に市内歩くだけでも感じられますよて。スリル味わいに行ってるのか知らんけど。


 まあだからアリか? 「雪山遭難ダイエット」。ナシに決まってんだろ。やりませんので安心してください。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る