また一つ『美味しんぼ』の呪縛より解き放たれし時

 『バナナマンのバナナムーンGOLD』聞いてたら、日村さんの実家はグレープフルーツに蜂蜜かけてたというんだが(ところで日村さんは94 kgで「太った」らしく、ヤバと思った。俺の身長は日村勇紀と一緒なので……)、一般には砂糖でしょ? って話をしてて、そうだ、グレープフルーツ半分に切って砂糖かけて食ってたなあ〜! って思い出して、まあそれはあの「グレープフルーツほじくりスプーン」がないので食いにくいし、「すっぱいのは苦手だなあ、アタシ」「杏子の味覚はお子ちゃまだな〜」(まどマギ叛逆のスロットでよく見る会話)って感じなのでそこまで惹かれなかったが、先週から言ってる設楽さんの方の「イチゴに砂糖とミルクかけて食う、練乳でもなく」の方は結構響いてて、と言っても俺は練乳派なのだが……なんだこの話。ややこしい割に中身がない。


 端的に言うと練乳かけたイチゴ食いたいなあと思った。


 そんで、21時くらいかなあ。やることはあるんだよな〜とは元々思ってたのもあって、ウシ! と決めた。まず生協まで歩いて行って、イチゴと練乳を買う。で、生協と自宅の間に作業場があるんで、そこで作業をする。イチゴは作業中か後かに食う。そのつもりでやろ! と思って、うおおおおおって外に出た。


 とりあえず生協には着く。で、イチゴってまあまあ高いすね。今あるの550円からとか。結構するな〜と思って、じゃあいっそのこと……と思って、「あかい、ま」ピンポーン「あまおう」「正解っ」ことあまおう(880円くらい)を買った(「あまおうの名前の由来」は競技クイズ界では頻出)。880円…とは思ったよ。ラーメン一杯食えるよねえ。でもまあいっかと思って。


 で、作業場に向かってったら、なんと、「なんと」というほどでもないが、社員証を忘れていた。社員証がなくても入れる出入り口はあるんだが、そこは21時までしか開いてないんだよね。時すでに22時。入れません。じゃあ……帰ります……。


 というわけで、寒空の下、ただ練乳かけたイチゴを食いたくてスーパーまで走った男になってしまった。The デブか?


 まあ、流石にこっから社員証持って出かけるのもにぇ〜〜、と思って、諦めて家で過ごすことにする。とりあえず手を洗って、イチゴに練乳かけて食ってみる。


 うン〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まいッ!! うわあああ。うま……う……うまい……と言いながら食った。果物なんてねえ。ブルジョワジーの食い物だと思っているので、俺ら労働者は食わんよって思ってて、例外はせいぜい柿。たまに蛮勇を奮って梨、スイカ。というモンだったが、イチゴ……これは……禁を破ってしまうかも。いや別に禁じていたわけではないが。ただ毎日1パック食ってたら(全然食える)、これだけで食費24000円とかになっちゃうよお。まあ、時々にしよう。流石に食わないと体がバラバラになるってほどではないので(そんな食べ物はない)


 で思ったんだが、もちろん、イチゴだけで食ってもうまい。けど、練乳つけるともっとうまいと思うんですよ!! いやあのー、『美味しんぼ』でなんかどういう話だったか忘れたが、とにかくイチゴを食いに行く回があるんですよ。で、イチゴ食ってたら、「あれれ……良く考えたら、こんなに甘いイチゴに、甘ったるい練乳をかけて食うのは勿体無いぞ」とか言い出して、生で食ったほうがうまい!! みたいな話になるの。それを真に受けたというわけでもないが、以後なんかでイチゴ食うときにも、「練乳をつけよう」と思ったことが全くなかった。で、言うて、『美味しんぼ』時代のイチゴですからね。所詮。今の品種改良が進んだイチゴに比べたら、「山岡さんが食べさせた鮎」みたいなもんでしょ。ということはそのー、当時よりもっと甘くなったイチゴなわけだ。でも、これは声を大にして言いたいが、練乳かけて食うと、うまいよー! (うまいよー(よー(よー(エコー)


 牛乳と砂糖かけて食うのもやりたいな。というわけで、食通の人はまあ確かに、生で食った方が繊細なところがわかってハッピーなのかもしれないが、豆腐の違いもわからん馬鹿の場合、大人しく練乳かけた方がいいんだなあということに気づき、また一つ呪縛から解き放たれた日でありました。とか言いながら、3日連続くらいで『美味しんぼ』の話をしているので、全然呪縛されている説はある。


 2023年01月31日 09時55分の測定結果

 体重:102.90kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:51歳


 ギリギリとはいえ102 kg台になりましたぁぁ。実に2022年10月以来です(10/15 102.7 kg)。イチゴ貪り食ったとはいえ、皆さん知ってました? イチゴって野菜なんですよ。定義上。結局夜中に1時間くらい散歩して、野菜を貪り食ったという話なので、太るわけないよねって気はしますね。その理解で合ってるかは不問とします。今日もイチゴ買って帰っちゃおうかなあ。練乳は余り倒しているのでね……。そういう感じです。それではまた。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る