これは成長でしょうか?

 午前中会議が終わって、その中のメンバーの一人から、「ちょっと相談があるんだが、一方で午後には用事があって、そこそこ時間がかかるかもしれないので、『何時から』と申し上げられないのですが……」みたいなことを言われた。なので、「じゃあまあ別の仕事して待ってるんで、終わったら内線で電話ください」と言って、待ってた。でまず17時になった。退勤時間である。しかし電話が来てなかった。が、一方で、その「用事」から察するに、17時に終わってないパターンはあり得るなと思った。大変だね〜とか思いながら、もうちょい仕事をしていた。


 18時になっても電話が来ない。これは相当かかってんなあと思った。で、何しろ「内線にかけて」と言ってしまってたので、俺も動けなくなってしまった。17時までだったら同僚が居たので、電話番を頼めたのだが、今やコンビニに煮卵買いに行ってる間に電話来たら悲しきすれ違いが起こる時間になってしまった。仕方ないので、「大親友」にこれこれの事情で今日はカプ・コケコ討伐に行けないよって連絡して、ちょっと億劫だったメール作成に取り掛かるなどして待ってた。


 19時。流石におかしくね? と思った。まずこんなにかかるかなあと思うし、なんぼなんでも途中で電話なりメールなりする時間くらいあるだろと思った。「このくらいかかりそうなんですが大丈夫ですか?」とか言われるような気がする。うーん……やること自体はまだあるけどな。結構疲れたし腹も減ったよな。まあ……もう許されるだろ、と思って、軽く片付けて(気持ちゆっくりめに、丁寧に)、身支度して、部屋を出た。で、真っ直ぐ帰るのではなくて、その別作業やってる部屋を覗いて帰ろうと思った。


 というのは、もともと電話が来たらその部屋行くつもりだったから、というのが一つ。もう一つは、こんなに長引く作業になってるなら、まあ、手伝ってやろかなという優しさもあった。ほんで、最強寒波の中(とは言えタイツも履いてたからわりと平気)、その部屋までえっちらおっちら歩いて行った。




 そしたら真っ暗なのね。誰もいないんです。



 ええ〜!? って言った。で、流石に……と思って電話かけてみたら、「ああっすいません! 17時に終わって帰ってしまいました!!」と言われる。ズコー、とずっこけてから、だったらカプ・コケコ挑めたじゃねえかよ〜とか思いつつ、次の打ち合わせ時間・日程を設定して帰った。ほんで、「大親友」にことの顛末を話して、まだ札駅付近にいるなら飯でも食わない? と言ったら、じゃ、鍋でも食いますかという話になって、もつ鍋をつついて帰った。


 まずここまでが「起こったこと」です。で、これは成長でしょうか? と聞きたいのは、「この事象が起こったことそのもの」なのだが、それには前提があるんでもうちょっと話します。


 まあ、今は白色脂肪仏ホワイト・ファッテッド・ブッダと呼ばれる男だが、かつては白脂鬼ホワイト・ファッテッド・デビルと呼ばれてたんですよ。というのはウソだが、10年前に、俺を待たしといて連絡なく帰る人間なんて、立場の上下関係なく一人もいなかったと思う。なんでかと言うと、もしそんなことしたらその後うるせ〜から。自分で言うのもなんだが。


 かなり「ガミガミ言うタイプ」の人間だったという自覚はあるし、現に、「大親友」にこの話したら、「よく貢さんを待たせて帰れますね、肝が据わってる」と感心してた。ちなみにこの「大親友」は、それこそ十年来の付き合いだが、こいつは旅行行くとなると100%遅刻してくるので(遅刻して欲しくないNo.1じゃないですか? 「旅行の待ち合わせ」)ちょっと話がややこしいのだが、まあそんな奴でも連絡はしてくるからね。今起きました〜とかは。それすらなく帰るって、完全なる忘却の彼方にあったとしか思えないが、十年前の俺の対人仕草というのはこの「忘却」を許さなかったと思うんですよ。「ちょっと怖い人」ポジションだったとは思うんで。


 ここなんですよ。「ちょっと怖い/うるせえ人」を脱して、「連絡忘れて帰っていい人」になれたこと。これを成長と呼んで良いのでは? って話なんです。


 時々パワハラじみたことをやってしまうが、基本的にはそうならないように気を付けて生きている。つもり。そうやって積み重ねてきた配慮が、「連絡忘れて帰ってもまあいいか」という人物像を作ったと。で現に別に怒ってもなければ、そんなに文句も言ってないし。今結構言ってない? というのは許してください。ここではいいでしょ。そういう日記なので(ダイエット日記だよ)。


 これは成長でいいだろ〜と思ってますが、たまたま相手がブチ抜いて無礼な奴という可能性もあるんで、他の人でも再現性があるか確かめたいところですね。再現されたいわけではないが。今後に期待として、「1回め」の記録としておきます。


 2023年01月26日 08時29分の測定結果

 体重:104.40kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:51歳


 もつ鍋は増えるかな〜と思ってたが、100 g増で済みました。ここら辺で一旦安定してほしいなあ。もう少し煮卵ライフを続けていこうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る