寿司を食った後にラーメンとかを食べなかった

 最強寒波、到来。普通に仕事(一か所「休みにします」という連絡があって偉いなと思ったが、そこのシフトは残念ながら入ってなかった)。1パック分作った「めんみ味玉」食って出勤して、行きはまあ良かったんだが、帰りがヤバかった。最強寒波とやら、伊達ではないなと思った。上半身はまあ、内臓脂肪も皮下脂肪も満載で、ヒートテック着て、シャツ着て、ジャケット羽織って、その上にダウンジャケット着てるのでなんてことない。耳は冷えるが、ダウンジャケットにフードがついてるのでこれをかぶればまあなんとか。


 下半身は下着の上にスラックスしかないので、すっげーーー寒い。寒いというか冷たい。冷たすぎてだんだん痺れてくる。いやー、舐めてましたね。これは確かに最強ですわ。タイツ履いてくるべきだった。


 という感じで遭難というか凍傷になるんじゃないかこれ~って思いながら、すすきのに向かい、人と合流した。8時間ぶりくらいにまともな食事というか、食事らしい食事と言うか……を食べた。まあタイトルに書いたんですが、寿司です。なんか回転寿司屋で人の寿司にワサビを載せるとかそういうのが流行ってる(流行ってるわけではないか)みたいな記事を見てたら寿司が食いたくなったので。しかし最近、少なくとも札幌市内では、ほとんど寿司が回転している回転寿司屋は無くなったような気がしますけどね。基本的にタブレットとかで注文して、握ったのを渡してもらうか、新幹線みたいなのに乗って届くみたいなシステムになってると思うけど……。だから、北海道ではこの流行りに乗れないことになるので、インスタグラマーの人とかは気の毒ですね。いや、やれなくて全然良いのだが。


 まあいいや。しかも今回は回転寿司屋じゃあなくてカウンターの寿司屋だったしね。なんか勝手にワサビを入れた挙句醤油までつけられてるんですけど!! とか言いたくなる気持ちを抑え(これは「不満があって」言いたくなるわけではなく、単に衝動性というか、時事ネタを誤って理解している人の発言として面白いかなと思って言いたくなるのであるが、まず面白かないし(冷静)、寿司屋も言われたら嫌だろうなと思うので我慢した)、寿司食って人と話して、で、先方と別れた。


 そんでそのー、回転寿司屋で、頼もうと思えばからあげとかフライドポテトとかラーメンとか食べれるし、寿司そのものの食う量も特段気にしないみたいなところだと、まあ別に一軒で満腹になるまで食えるが、カウンターの寿司屋で、しかもその「なんとかセット」みたいな、固定の刺身とか寿司とかが出てくるものを頼むと、通常であれば「ちょっと物足りないな」と思うわけですよ。しかし、「おかわりッ!」っていうのもなんかちょっと。寿司屋で「おかわり」……? 許されるのか……とか思うンで、せいぜい、茶碗蒸しとか追加で頼むとかそんくらい。

 で、帰る段になると、酒も入ってることが多いし、全然100%じゃあない、どころか、むしろ胃が「開いて」しまって、ちょっと腹減ってるまである。ということで、フラッとラーメン屋に入ってラーメンを啜って帰ったりするわけ。そうじゃあなくても、空いてる時間だったら日の出蕎麦(大通り駅改札出たとこにある、凄いめんつゆの匂いを漂わせてくる立ち食い蕎麦屋)に入って蕎麦啜ってしまったりする。


 のだが!! 俺は!!! ノー食欲人間なので!!!! って思ったわけでは別になく、なんか普通に満腹になってね。「アンキモ」とか、多いな……って思ったくらいだもん。美味かったけど。あとやっぱ最強寒波もあるよな~。あんま外ふらつきたくないなと思って、なんと! まっすぐ!! 家に帰ったのですッ!!!!


 いやまあそんなびっくりする事ではないと思うけども。俺は自分ではちょっとびっくりしたんですよね。「あー食いたいけど我慢だなあ」じゃあないんスよ。別にお腹いっぱいだな、だったんですよね。ちょっと大人になったのかもしれないなと思いました。


 2023年01月25日 08時51分の測定結果

 体重:104.30kg 体脂肪率:34.70% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:52歳


 ビッタシ変化なし。これが俺の拮抗点、か……。


 ってことはやっぱ、ラーメンとか蕎麦とか食ってたら多分その分増えてたであろうので、いい選択をしたんですね。偉かったということにします。今週はあと金曜日(もう明後日!?)に飯を食うので、それ以外はなるべく落ち着いて過ごそうと思っております。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る