新年初コロナ許さん物語

 仕事始め。9時出勤。誰も職場に出てこねえじゃねえかと思うが、メールだけはなんかめっちゃ来るんですケド~! で、しゃあなしメール対応をゴリゴリして行ってたら、午後3時とかになる。働きすぎてるかも。


 で、今日はお弁当、というかnoshを持参してきておる。あと米。これをレンチンして食うんじゃ~って電子レンジが置かれている1階に降りてったところ、電子レンジがないッ!! アレ? ええ!? ってキョロキョロしてたら、たまたま知り合いが通りがかって、「ここに電子レンジなかったっけ?」って聞いたところ、「あー、まず、管轄がそこの売店で、今日はまだ営業してないんでありません。プラス、確かコロナ対策かなんかで、13時までしか使えなかったと思うんで、営業してたとしてもこの時間は無理です」と言われる。嘘……だろ……!!


 いやー。許せん。コロナ。たびたび様々なことをコロナに押し付けては怒ってきたが、これは明白にコロナが悪いだろ。くっそ~。許せん。いやまあ、レンジを共用してたら感染症拡大するって理屈が本当だとしたら(共用しないよりは色々な人が触るので確率はそりゃあ上がりますから、「本当」ではあるが)、時間制限つけても意味なくないか? と思わなくはないものの、でもこの理屈を通していくと完全撤廃のほか行く道はなくなるので、時間制限があってでも置いといてくれるのは助かる。助かるがよお。せっかくnoshを持って来て食うのを楽しみにしてたのに~。


 何回か書いたことがある気がするが、俺は怪我や病気、離別と言った様々な苦しみに対する共感性はそんなに高くなくて、そういう場面に陥ると気持ちが変調するというよりは「これどういう対応が正解なんだろうか」という方に意識が向いてしまう人でなしなのであるが、唯一強く共感……というか、気持ちが変調する事態があって、それは何かというと、「これ食べよ」って思ってるところにそれがない場合なんですよ。なんだったら、誰かと飯を食いに行って、「カレーください。え、ルー切れてるんですか」くらいの軽いコメントで、本人は別に「じゃあ親子丼でいいや」くらいの気持ちでいたとしても、こっちはめっちゃ落ち込んでしまうことすらある(だからこれは「共感」ではないんだよね)。のは何故か! というと、俺がすっげえショックを受けるからだよォ!! 「これ食おう」と思ってたものが食えない時に!!!! 


 まあどんより沈みましたよね。コロナめ~~~~~~~~~~~~~~~!


 ただそのー、今日は一応晩飯食いに実家に行くわって言ってたのね。だからまあ、この時間に外食するのもなあと思って。あと白米だけ食うのも寂しすぎるなと思って。だから、冷凍庫にもっかいnosh突っ込んで、泣く泣く17時まで働いた。

 ほんで、「大親友」からレイドアワーやりますかって言われて、ああ~レイドアワー忘れてた~~と思う。もうちょい後で行くと言えば良かったなあと思いつつ、「いや今日は実家帰る予定だったんで」と答えて、札幌駅に行って、お土産買って、JR改札口に向かったら、なんか野幌で人の立ち入りがあったとか言って、新千歳空港行き以外が運休していた。2023年~。ホントについてないな。まあ、実家帰らないのが不運かというと、めんどさもあるからどっちとも言えないが。


 ただ、その後はレシラムの「いろちがい」は手に入ったので、まあちょっとツキは取り戻したかな……。札幌駅付近はどこも混んでて店入りにくかったんだが、「らっきょ」というスープカレー屋だけまあまあ空いてたので、じゃあスープカレーにするか……ってあんまり期待せず入ったら、結構うまかった。いくら辛くしても無料というのが結構良いのと、チキンがうまいと思う。野菜はまあ、普通。


 2023年01月05日 10時30分の測定結果

 体重:105.50kg 体脂肪率:35.70% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:52歳


 というわけで、昼飯食ってないんだが、あんまり減りませんでした。まあスープカレーを食ったからだが……。スープカレーをライス抜きにしたら痩せると思っている男。

 「大親友」に電子レンジの件を話したところ、「あー、オーブンレンジもいいですけど、ヘルシオみたいな水蒸気調理だと、グラタンに焦げ目がつかないのでちょっとイマイチだなって思うんですよね~」って言われて、すごいなんか、生きている棚が違いすぎるなと思った。これまで生きてきてグラタンを自作しようと思ったことがまずないし、仮に自作したとして、表面焦げてるか焦げてないかとかど~~~でもええわと思う。なんだったらバーナーは持ってるからな。炙ればいいし。まあ、だから、俺のような男がオーブンレンジ買ってもしゃあないなという結論に達しました。男は黙って山善(これは男性がオーブンレンジを買う意味がないとか、女性はオーブンを使った調理をすべしというような主張ではなく、クールポコのネタのオマージュです)。よろしくお願いします。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る