電子レンジ問題最後の一騒ぎさしてください

 これまでのあらすじ。電子レンジが燃えた。


 買い替えなくてはならないので、ヨドバシに見に行ったところ、想像より1.5-2倍高くて、だったらオーブンレンジもアリか? とか思ったんだが、まあ、こちらでもアドバイスを頂いたし、現実空間でも誰に聞いても、直接的にも遠回しにも「てめえが使うわけねえだろ」というコメントばかりだったので、まあせやな〜と思って電子レンジだけのやつを買い替えることを堅く決意した。


 でででーで、でーででですよ。まあ山善ってのはいい企業だよね。安い! とにかく。Qriomだっけ、テレビもほぼほぼ不都合なく使えてる。Fire TV リモコンには名前があるものの無視されてるくらいで、あとは問題ない。じゃあそれの一番安いのでいっか〜と思ったのだが、しかし、何が5,000円とかの違いなんだろうなと思ってちょっと見たら、多分理由がわかった。


 安い電子レンジは、ターンテーブル式なんすわ。あのー、街中華じゃあない中華料理屋のまんなかみたいなやつね。対して15,000-の値段のやつは、フラットテーブル式ということになってる。な〜るほどね。


 察するに、ターンテーブル式って、いわゆるマイクロ波が特定の位置から同一方向に出続けるみたいな仕組みなんでしょうな。で、そうすると置いた位置とかによってはめちゃ当たる場所とあんま当たらない場所とかが出てきて加熱ムラが出たりするのではなかろうか。だから食材が載ってるテーブルの方を回転させて、ムラはあっても加算平均で均してやろうとするみたいな仕組みなのだろうと思う。適当に言ってます。


 一方フラットテーブルでは、まず庫内どこにでもマイクロ波を照射可能にしてるんでしょうな。で、品によっては、温度センサとかがあって、低温のとこにはいっぱい当てて、高温のとこにはもう当てないみたいなこともできますよと。で、単純にこの分がコストに転化してると。なるほどね。納得。ほんでフラットにした時の利点は、フラットだからテーブルを取り外して洗ったりしなくて良いですよってことですね。な〜るほどなるほど。じゃあまあフラットかなあ。


 ただフラットテーブルというのは、実際は取り外せるテーブルがあるわけではないわけであるわけだ(わざとです)。とすると、これ、なんかこぼした時ちょっとダルい説はありますよね。ターンテーブルだったら、そこを外して洗っちゃえば良かったのだが、フラットテーブルは「外す」ができないということになる。ついに家電の「お手入れ」のことまで考えられるようになったか。人間は成長する生き物……。

 

 ゔーん。今日最後にします。もっかいヨドバシに行ってそれで決めます!! 応援よろしくお願いします。


 2023年01月06日 09時31分の測定結果

 体重:106.00kg 体脂肪率:34.50% 筋肉量:65.85kg 体内年齢:51歳


 1月06日だけに106 kg……ってね! なんか106定着しつつあるのヤバすぎるな。真面目にダイエットもします。あ、最後に一つ言いたいことがあります。


 Twitterで「電子レンジ おすすめ」と検索すると、

 電子レンジを使ったおすすめ調理品が引っかかります。


 カスメディアです。使うのやめましょう(そこまで言うこたないだろ)。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る