nosh受難の日、さよなら2023年

 大晦日にキッチンマットを風呂場に持ち込んで、ドジャーっとシャワー浴びせて掃除した後、びったびたなので干せる場所がなくて、一日風呂に入るまではとりあえず風呂場に置いといた。紅白見終わって年越してから風呂に入り、そんときようやく「湿ってる」くらいになったので脱衣所洗濯機の上に移し、1日、2日と放置して昨日ようやく完全に乾いたなって感じになったキッチンに改めて敷き直した。フーやれやれ。


 続いてレンチンでスパゲティ茹でて、フライパンに移して味付けをしながら、noshを解凍する。解凍したnoshの蓋を取ってゴミ箱に捨てて、nosh本体はIHコンロの上に一回置いて、で、スパゲティを仕上げてフライパン持ち上げようとしたときに、noshのカドに引っ掛けて、真っ逆さまに落としてしまった。乾いて敷いたばかりのキッチンマットの上に!! ぐおおおおお。


 まあ3秒ルールで拾ってもいいが、「牛肉のバジル」ってやつで、なんていうか全体的に固まってないんだよね。これがハンバーグだったら拾ってたが、こまぎれの牛肉などだったので、全部満遍なく床に接触した。で、キッチンマットはキッチンマットで、水で洗い流したとはいえ、結構マイペットとかつけてゴシゴシ擦ったりしたのよね。ううううーん、と迷ってるうちに3秒経過したので、もうダメだ〜! と思って捨てた。そして、泣きながらキッチンマットを再度拭いた。よりによって今日落ちるかね〜!!


 で、しゃあなし味の薄いスパゲッティだけ食ってですよ。一個気合いの必要なメール返信をして。ナイシトールの注文もしたね。したら久々の楽天利用だから1,000円引き券あげますよと言われる。お茶でも買うかなあと思ったが、ちょっとなんか明るいことに使いたい。オモコロで良く特集されてて気になってる、サムライオイスターでも頼んでみるかと思って頼むなどして、少し気持ちが明るくなった。良かった良かった。


 時刻は16時。ファイアーエムブレムヒーローズのスタミナを消化した後、そういや結局さっき、炭水化物しか食ってねえなと思った。炭水化物を食ってもいいことなんて一つもないが(嘘・大げさ・紛らわしい発言ですが、見逃がしてください)、たんぱく質は摂らないと、どんどん筋肉がしぼんでいってしまう。っていうのと、まあ、正直ちょっと物足りない。時間は少し早いけど、なんか食うかあと思って、またnoshを一個取り出して解凍することにした。


 これが理由がさっぱりわからないのだが、まあとにかく起こったことを言うと、冷凍庫開けてnosh取り出しますわな。蓋をちょっと開けて電子レンジに入れる。加熱を始める。一旦ベッドに転がって、スマホを弄る。


 ボガドゴバゴベンゴボボボボボボボ! ゴバンガガ!!

 

 という音がする。ハァ? え? 何!? って起き上がったら、電子レンジの中が燃えてた。ワロス。ワロスじゃあないが。


 で、慌てて電子レンジオフにして。おそるおそるドア開けたらこうですわ。

 https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/16817330651452217595


 こっわあ。天井部分にもなんかこういう「腫瘍」みたいな焦げ部分が出来ている。いやー、大爆発して怪我とかはなくて良かったが、またnoshが食えたもんではなくなっている(蓋が燃えているし、なんかこう、プラスチックだかなんだかしらんが、電子レンジ内部物質が溶けた感じの、体に良くなさそうな匂いが充満しており、その物質がついているような気がする)。おいおいおい。2023年。お前よお。nosh今一色600円くらいだと思うンで、ってことは1200円吹っ飛ばしているのだが? もうダメです。2023年、幸先悪い決定。今年はいいことないと思います。来年に期待。2024年が楽しみだな~。


 一体なぜこうなったかはさっき書いた通りわからないんだが、一個不思議なことはあったんだよ。というのは、スパゲティをレンチンする時、本来、細長い容器の中に水を結構いっぱい入れて、そこにスパゲティと塩を投入すると、スパゲティが茹で上がるという仕組みになってるのだが、ギリギリまで水を入れると最後水が余るようになっている。で、この水(お湯)を蓋を使いながら水切りするように出来ているというわけ。しかしもうこれ使い慣れて久しいので、ちょうどピッタシ分の水量が今や大体わかっている。というわけで、「ピッタシ分」、つまり推奨量より少なめに水入れて麺入れると、水が完全に麺に吸われて、水切り作業をスキップして味付けの工程に移れるんですな。ところが、さっきスパゲティをチンしたとき、思いのほか水が余ってたんですよ。で、「おやおや……『平和』になって、俺の勘も鈍っちまったかナ……。ま、こんな勘なんざ、働かない方がいいんだが」ってハードボイルド気取ってたんですよ。というのはまあ嘘なんだが、その後キッチンマットにnoshぶちまけてるじゃあないですか。「なんか今日ボケてんな」とは思った。これは本当。ただ、この電子レンジ発火事件を踏まえて考えると、なんか、この時点でおかしくなってた可能性はあるよな。


 まあ、電子レンジの内側も大掃除の時に拭きはしたんだよね。でも別になんかそんな、特殊な物体を使ったとかそういうつもりもなくて、単に水拭き/乾拭きのつもりだったが、この時になんか線維とか? 有機物が外装部分にこびりついてて、そこに電子が衝突しまくって発熱した的な? そういう感じですかねえ。いやはや……。


 と落ち込んでばかりもいられないんで、とりあえず電子レンジを冷蔵庫から降ろして。したら俺の想像より1.25倍くらい重いんだよね。ごくわずか~。

 いや全然持てる。持てるけど、「ちょっと」重いんだよな。この電子レンジ、奥行きと高さは30×30 cm以内なので、札幌市の規定では、小型家電持ち込み処分コーナーみたいなところまで持って行けば無料で捨てられる。しかし微妙に持って行きたくねえ重さなんだよな~。とは言え粗大ごみで出すのもダルい。業腹。まあ、コイツの処分は後で考えるとして、早急に必要なのは新しい電子レンジだ。何せ1月5日には次のnoshが届くからな。


 というわけでヨドバシカメラに走ったが、ヨドバシだと、単機能レンジ(ようするに俺が持ってたやつ)が15,000円からだと思うんだよね。アレ~? レンジってこんなしたっけ。なんか5,000円くらいのイメージだったが。値上げの波がここまで来てる? 俺の勘違い? とにかく、思ったより高いな~と思ってね。で、15,000円出すんだったら、もう1万円くらい出すと「オーブンレンジ」が買えるのね。うーん。ただ、使うか~? オーブンレンジ。と思いつつオーブンレンジ眺めてたら、オーブンレンジはオーブンレンジで価格帯広くてね。今イチオシが多分パナソニックのBistroってやつですかねえ。すげえスペース使って売られてて、これが18万円くらい。18万……か……。って横を見たら、ヘルシオの最新型がまた18万円くらい。これがとりあえずこの辺で買える最高級か~って横を見ると、ヘルシオの型落ちが8万円くらいで売ってるの。いやー、「安い」って思っちゃうよなあ。うまい戦略ですわ。


 ただリアルな話、ヘルシオ買ってどこに置く? って説はあるんだよな。もともと冷蔵庫の上にレンジ置いてたんだよね。流石にヘルシオ冷蔵庫の上に乗せたら、冷蔵庫君が耐えられないでしょ。俺より高いものが俺の上に載ってる……! ってなる(そういう理由で? 重量ではなく?)。

 まあ、炊飯ジャーあたりを冷蔵庫上に動かすと、こういう調理家電用ラックが一段開けられるので、そこに置けばいいか……とまで考えて、いや、だからヘルシオ買って何に使う? って大元のところに戻ってきて。


 で、深呼吸して我らがAmazonを開いたら、ちょうど俺が燃やした電子レンジと同型の山善のやつが7400円で売ってる。そうそうそうそう。そういうこと。ただ、これどこで買ったかぜ~~~~~~んぜん覚えてないんだよな。一応Amazonの注文履歴は2011年まで遡れるのだが(多分2011年にアカウント開設した?)、それに載ってないんだよね……。過去の日記で「電子レンジ買いました」とか言ってます? なんか別に「買った」という記憶もないんだよな。トースター買う時は騒いだ記憶があるんですよね。記録も残ってる。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054890522725

 2019年7月に買ってる。2019年7月ってもう3年半前なんですね。コロナって長いな~。いやそれより前には絶対あったと思うんだよな。で、前の家賃17,000円の終わってる四畳半に住んでた時は……そもそも冷蔵庫があったんだっけ……? 覚えてなさすぎる。


 今google photosを遡ったところ、遅くとも2017年には、「一週間作り置きおかず」とかやってた。ってことは、流石にレンジあるよな。と考えると、まあ、5~6年はもってるわけだよね。じゃあ別に7400円でいいか~? うーんうーん。


 で、実を言うと、職場に電子レンジあるっちゃああるのね。だから、nosh持ってって食えばいいんですよ。でもそれをおおっぴらに言うとスラムダンク読みにクラーク亭に行ったりしてるのが問題になるかと思って……。俺は……!! まあそういうわけで、もうちょっとだけ時間に猶予があるので、数日悩もうと思いました。電子レンジ、またはオーブンレンジに強い推し、あるいはノルマがある人、今がチャンスですよ。推してもらったら18万とかじゃあなければそれ買います。18万の場合は要相談。


 というわけで、昨日は結局味しないパスタしか食ってません。


 2023年01月04日 08時23分の測定結果

 体重:105.60kg 体脂肪率:35.10% 筋肉量:65.00kg 体内年齢:52歳


 800 g減りました。で、筋肉量が400 g落ちてます。すごい。総摂取量が少ない+たんぱく質摂ってない、がてきめんに反映されている……!! つか、普通に書いたが、「電子レンジが壊れたから晩飯食いませんでした」って何者なんだって思うな。そこは別に外食しても良かっただろ。ヨドバシまで行ってるし。いや仰る通りなのだが、なんか、食欲無くなってしまって……。俺の食欲がいかに精神に左右されているか分かりますね。肉体の前に精神を鍛えるべきかもしれません。ただ、肉体は鍛え方ある程度確立しているが、精神ってねえ。そもそも鍛えられるものなのか? 良く分かりません。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る