このままの計算でいくと年末には

 出勤中、木からわりとでかい雪の塊が落ちてきたようで、比喩としてではなく、フツーに殴られたような衝撃があった。で、この時我ながら驚いたのであるが、「ダッコラやんのかオラ!?」みたいな怒り、暴の気持ちがまず真っ先に湧いて来て、でかい声で威嚇しそうになった。コワ〜。自然現象にブチ切れる男。こんな温厚なメガネのデブでも、「殴られた」的な事象に対する第一の反応は怒りなのですね(「でも」というのはミスリードで、デブは自制ができないからデブなのだとしたら、デブ「だから」反射的に怒るのかもしれんが)。


 まあ、とにかく、人間の、というと主語が大きすぎますか。俺の本質というか、プリミティブなところには暴力性というのがあるのはこれ事実。これを無きことにして暮らしていこうというのは無理がある。じゃあこうした暴力性を健全に発露するには? というと、中学校の保健体育とかで習いましたよね。昇華すれば良い。(ここでの昇華は化学の用語ではなくて、防衛機制の一つ、不道徳的な欲求を健康な形で発露することを指す) どうやってか? そう、Fit Boxing 北斗の拳でね!


 というのはわりと偽らざる気持ちの一つではあるんだが、一方で、街中ですぐこの怒り、ストレスを発散するために、アタタタタタタタタタタタって連打を始めるわけにはいかない(そもそもフィットボクシングの拳にもそんなシーンはありません→ありました: https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16817330651175276609 )。じゃあその気持ちはどこに向かうのか……? というと、デブは……というのも主語がでかすぎますね(デブだけに)。俺は飯食っちゃうんだよねえ。


 いやその、別に雪玉にキレて飯食ったわけではないんすよ。ただそのーー、昨日、『岸辺露伴は動かない』最後まで見ちゃって2時半くらいに寝て、8時半には出勤ですわ(凄いことのように言ってるが、めちゃくちゃ普通の時間では……?)。で、そのまま16時半までぶっ続けで仕事なんですわ!! (普通では……!?)


 いやまあそうなんだよな。普通みんなそんくらい働いてるらしいっすね。マジ〜? これだけは何回聞いても信じられん。社会の設計の方を疑った方がいいと思う。とにかく、俺はこの長時間労働に耐えられないんだよね。じゃ、どうやってこの耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいるのか(我がことながらバチが当たってもおかしくない表現ですな)というと、昼飯に「みよしの盛りカレー」を食ってだよォ! 安いもんだろ。いや正直「みよしの盛りカレー」810円は、かつての感覚からしたらバカ高いですよ。そんな大昔ではなく、何年か前まで560円とかじゃあなかったっけ? でも今は物価上昇を嘆く話とは関係ないんです。暴を発露するよか、飯食って落ち着いた方が社会的コストが低いだろッつってんの!


 2022年12月23日 08時16分の測定結果

 体重:106.50kg 体脂肪率:34.80% 筋肉量:65.85kg 体内年齢:52歳


 まあそしたら1.5 kg増えるんで、将来の医療費コストまで計算したらどっちが「安い」かはわっかんね〜ケド!!



 と勢いで言ったが、1.5 kg増えんのやばすぎるな。油で茹でてんのか? みよしののカレー。びびりました。二日でプラス0.5キロという計算なので、年末にはじゃあ108 kgになってんじゃないですか。見たことのない世界へ連れてってやるからよ。見逃すんじゃねえぞ。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る