夢のような道/自分の弱さに気づく

 金曜日朝メールが来て、土曜日の予定が一部キャンセルになったという。ということで、金曜日夜の準備も不要になった。まあ、いろいろ言いたいことはあるが、とりあえずいいか。というわけで金曜日の日中の仕事が終わったあと、時間的にはかなり余裕ができた。


 金曜日のバイト先は大谷地というところにあって、ここは地下鉄駅周辺にあんまり飯屋がない。CAPOという東光ストアと一体化したショッピングモールに中華・スープカレー・蕎麦のフードコート・ロッテリアがあって、近くのベガスベガスに蕎麦屋と山岡家(ラーメン屋)が入ってるのと、交通局の局内食堂が別に外から入ってもいいよってことになってるくらい……というと結構ありそうに見えるが、ほんとうにこれで全部なんですよ。かれこれ4年くらいは週1~2でバイトに行ってるので、そうするとなんやかんや200食くらいは食ってるわけですよ。この範囲で。ちょっと飽きるでしょ。

 

 というわけで、南郷通と言われる道を歩いて札幌中心部にてこてこ歩いていくと、それなりに飯屋が現れる。魚べえ(100円系回転寿司屋)、遊鶴(国道沿いに良くある蕎麦屋)、とんかつ屋、やよい軒、スープカレー屋も何件かあって、牛角、みよしの(北海道ローカルの餃子屋)……などがあって、まあそれなりに楽しい。相当歩くが白石区まで行けば、通り沿いに四国で食中毒出した生鶏肉チャーシュー出してたラーメン屋とかもある(今は普通に豚バラチャーシューだそうです)。そんなわけで時間があるときはこの南郷通を歩いていたのであるが、坂を一個昇ってこの南郷通に並行にある栄通というところも、自ら名乗ってるだけあって結構栄えているらしい、ということを先日人と話していて知った。ちょうど今日、夜に予定無くなったしな。こっち歩いてみるか。なんか、こども食堂的な事業をやっているスープカレー屋があるらしく、スープカレーとしても普通に美味いという話だったし、まあなんかそこでスープカレーを食って店を儲けさせることで、こども食堂が活性化してくれるならよりなんかいい感じだ。そこを目標として行ってみよう。


 で歩いていくと、強烈なカレーのにおいがする。ああ……、心が惹かれる~~と思うが、店構えがレトロすぎて、ちょっと躊躇する。後で調べたら大盛り系の店だった。今度、完全にグーグーの状態で行こう……と思いながらもう少し歩くと、遠くから見える「コノヨシ」の看板。コノヨシというのは、うちの近所にもあるハンバーグ出す洋食屋で、結構うまいのよ。コノヨシがあるというのは結構信頼度が高いな! って思ってそっちの方に歩いていったら、なんと「なごやか亭」がある。この「なごやか亭」、回転寿司屋なんだが、回転寿司屋界では相当うまいんですわ。ちょっと高いけどね。「魚べえ」「スシロー」「くら寿司」が100円系エンタメ寿司屋だとすれば(「くら寿司」はまだ行ったことないので正確な評価はできていません)、「なごやか亭」「根室はなまる」「トリトン」はちょっと高いけどかなり「寿司」寄りの店である。うわー「なごやか亭」じゃん、って思って、ついそこに引き寄せられるように入ってしまった。


 で、寿司食って満足した後、栄通を引き続き歩いてみると、結構面白そうな店がいろいろあるんですよね。ハンバーガー屋とか、今度できるらしいチーズバーグの専門店とか、肉屋とか。ふんふん、今度はこの辺まで来てみよう……と思って、南郷18丁目駅に行こうと坂を下りだしたら、なんと!! 「根室はなまる」がある!!!


 いやー。これ、一応ステラプレイスにもあるんですが、もう爆裂に混んでるんですよ。本当に。毎晩レベルで予約券取ってしばらく待たないと食えないみたいな感じ。で、ほぼ同じ商品が出るけど「回転寿司」の構成ではない、四季花まるって店舗があって、これはそれなりに入りやすかったのであるが、新幹線の関係であれは……APIA? PASEO? ESTA? どれか忘れたが、そのどれかが全部閉店してしまったので、とにかく四季花まるには行けなくなってしまった。miredoの地下にも根室花まるはあるが、ここも結構列ができている。ってくらい人気があるんだが、この栄通の「花まる」は、まあ夕方手前くらいの時間に行けば普通に入れる!!


 「なごやか亭」で寿司食ってたけど、入ろうかと思っちゃったよね。さすがに我慢したが。来週行こ。で、いやーこっち回転寿司充実しとりますなあって思ったら、目の前に停まる「絢ほのか」行きのマイクロバス。「絢ほのか」というのは、だだっぴろいスーパー銭湯で、「絢ほのか」には行ったことないが、系列店の感じから言うと、巨大漫画コーナーとかもあって、やろうと思ったらそこでしばらく生活できる系スーパー銭湯である。おいおいおいおい。ここがラフテルか? この世のすべて、ここにあるじゃん。はたまた快楽と命の等価交換、人飼いの獣パブか? って思って、思わず身震いしてしまった。


 金曜仕事終わったら寿司食って着替えだけ持って絢ほのか行って、そこで風呂入って泊まっちゃえばそれで人生完結しちゃいますよね。参ったな。


 というわけで、命からがら(なんで?)帰宅したのだが、

2022年11月12日 09時51分の測定結果

体重:104.30kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:64.70kg 体内年齢:51歳

 微増。まあ、寿司分すな。いやーしかし夢のような道だった。しばらく楽しみが出来て良かったです。雪降ったらさすがに歩くの嫌なので、歩けるのはあと2~3週間かなと思うが、また機会を見つけて探索しようと思いました。


 で土曜日。仕事もキャンセルになったので、午前中はひっさしぶりに寝たおす。気持ち良かった~。なんか外もあったかいから部屋もそんなに寒くなくてね。ハッピーハッピー。で、14時からは「ヒメグマ」コミュニティデイをやる。この「夢のような道」経験があったので、大親友に力説して、ちょっと違う道を歩いてみよう!! と言ってちょっと違う道を歩いたが、結局、「いつもの道」で新しくオープンしたバウムクーヘン屋に入ってバウムクーヘンを買うということになって、少し納得いかない結果になったが、まあ、それなりに楽しくやれて良かった。17時から台湾料理屋に入って、ポケモン交換などして、解散。で、19時から会食があった。


 これがそのー、なんかねえ、ザ・「しがらみ」って感じの飯でしてね。まず昔の上司と未だに親交があって、なんなら月イチくらいでは会っている。この人については全然イヤではないというか、仲良い方だと思うので、別に普通に過ごしているのであるが、この昔の上司の交友関係でこう……押しが強い人がいるんですな。で、別になんかそれが例えばどっかの社長とかで、付き合いがあると将来的にトクするとか、そういうのだったら分かりやすいんだが、別にそうってワケでもないんだよね。すげー難しい関係。だからまあ「しがらみ」なんすわ。

 つっても分かりにくいかなあと思うので、もうちょい言うと、昔の上司が時々講演会とかをすることがあるんです。まあだからその、昔取った杵柄じゃないけど、そういう話をするわけね。この講演会のセッティングとかをしてくれる人、と思ってくれれば良い。で、ここからが難しいところで、上司的には、別に無感情に近いわけですよ。ビジネスパートナーというか、上司自体が講演会で爆裂に儲けてるってわけではないので(交通費とかくらいは貰ってると思うが、報酬がそんなに出るものではない)、まあ、仕事上の付き合いって思ってるわけですね。一方で、講演会セッティング側は、(推測だが)すごい恩を売っていると思ってる。我々が講演会を構成したおかげで、上司の名も上がっている!! みたいなくらいに思っている。んじゃねえかな~と思うワケ。で、先日上司から、「〇〇さんか食事をしないかと誘われているんだけど……」って連絡が来たので、まあ、じゃあ、しょうがない。一肌脱ぎまさあ、といって会食をセッティングしたというわけ。ちなみに、先方はおそらく「招待される側」だと思ってるだろうなあと思ったんで、会費は俺持ちです。だから本当に得が一切ないんですよ。でもその、人生って言うのはなんかうまいことをピシっと言ってスッキリすることばかりではないのでね。ちょっとモヤりながら維持する付き合いと言うものこれ、あるんです。根がパワハラ気質の体育会系なので、上司への恩返しの一環だと思って、まあこの会をやったわけですよ。


 そんで、ほっとんどアルコール摂ってないんです。乾杯のワインと、もう一杯赤ワイングラスで飲んだくらい。飯はまあそれなりの量だが、別にそんな満漢全席とかではないんでね。標準的な量だと思う。実際、そのー、「先方」は「おいしかったけどちょっと足りない」というので、「コ、コース料理食って『足りない』って感想あるか!?」と思うが、まあそういう気持ちで帰すのもデブの名折れなんで、追加でパスタとか頼んだんですよ(俺は食ってないです)。それでやっと満足するくらいの量なわけ。


 ぐらいしか飲み食いしてないのに、これが解散した瞬間から吐き気が止まんなくなって。


 上司が「もう一杯やろう」と言うので、これも良く知っている店に行ったんだけど、脂汗かくくらい(デブだけに)ゲロゲロ状態になりましてね……。まあ、何回かトイレに寄らせてもらって、それでだいぶ回復して、あとは楽しく旅行の話なんかしてたんで良かったんだが、たぶん相当ストレスだったんだなって思ったわけ。


 それで思い出したのが、あのー……。詳細は書かないんですが、一人だけ、どーーにもちょっと会うのが怖い人がいるんですよ。嫌いってわけではないんだが、「怖い」。で、ある時この人に、相談があるんで大丸のレストランで飯でもどうって言われたことがあって、まあ、「はいはい」と二つ返事で行ったんです。したら、まだ飯食う前にですよ。大丸のレストランフロアに足踏み入れた瞬間に、サーって血圧が下がって、「あ、ヤベ」って感じになって、トイレに駆け込んで、胃液だけぐえーって出したことがあるんですよね。まあその後何食わぬ顔で(実際何も食ってはないので)食事には行ったんですが。その時も思ったんだよな。俺は以外と対人ストレスに弱いんだな……と。でもあれはもう2012年とかのことなので、そっから10年経って体系も心も図太くなったなと思っていたが、今なおそういう感じか。へえ。

 こう、目に見えて分かるストレスとか、いやなことってあるじゃあないですか。これは思考でもう「イヤだなー」「めんどくさいなー」「やりたくないなー」「辛いなー」って思うンで、「それが嫌だ」ということは分かるんです。で、ある意味MAXはそこなんですよね。「イヤだ」と思うことでもう発散しきっているというか。一方で、「いやーちょっと気が重いな」くらいに思っていることが、実は無意識的に爆裂に嫌だったってことがあるらしくて、そういうことに直面すると、俺はゲロ吐いちゃうんですよね。大変良く分かりましたと同時にびっくりしました。フロイトとかが、「無意識ってあるよな~」というのも、まあ分かる。確かにあるな、無意識。フロイト学派のいう「無意識」とは別物かもしれないが、意識に昇ってないのに身体的に超負荷のかかってる事象ってあるんやな~と素朴に感心しました。


 ちなみに一応言っておきますが、バウムクーヘンは自宅用なんで歩きながら食ってないし(「大親友」は食ってました。告発しておきます)、台湾料理屋も俺は晩飯あるからねっつって、お茶と小籠包一個しか食ってないです。「実はそこで食いまくってたんだろ」というオチではありません。だからこそびっくりしたんだよな。俺は……弱い……!! 


 ほんでその後の上司との飲みでゲロも吐き切ったしだいぶ回復したかと思いきや、悪夢を連続で見た。

 ・なんかユニクロに買い物に行って、今ユニクロってスーパー自動会計システムがあるのでそこで会計しようと思ったら、有人レジの方に呼ばれる。いや別にこっちでいいんだけどなと思いつつ、そのレジ行ったら、「どう考えてもその額にはならんやろ」という表記になる。なんかたぶんYシャツ2着買って、2万円とか。いやちょっと待って、どう考えてもその額にはならんでしょって言ってるのに、「カスハラっすか?」みたいな顔をされる。いやじゃあ分かりました、あっちの自動会計の方でやるんで、一回引き下げてくださいって言ってるのに、「お会計お済でないと移動はできないです」みたいなことをおだやか~に言われて、その会計が問題だっつってんだろ!! ってムカつく夢を見て深夜に起きる。ユニクロに罪はないのだが、ユニクロがちょっと嫌いになる。


 ・なんかがしたくて(何をしたかったか忘れました)どっかの事務所に行ったら、半笑いで「できるわけないでしょw」みたいなことを言われて、いやできないならできないでいいが、その対応アリ? って思って店を出ようとしたところ、後ろから笑い声が聞こえて、さすがに我慢できなくなって、事務所に戻って、「俺の依頼が非常識なものだったのかもしれないが、聞こえよがしに笑うのってあんたらの人間性もかなりの部分非常識なんじゃあねえかと思うので、上層部にクレームを入れるからとりあえず全員分の名前を控えさせろ」みたいなことを言って揉める夢を見る。6時半ころ目が覚める。もっとユニクロに罪はないのだが、直近でムカついた企業がユニクロなので、倍、ユニクロが嫌いになる。なんだったら起きてメール書いたろかって思ったもんな。夢なんだけど。


 ・どこかから出て駐車場に行ったら、フロントガラスが雪に覆われていて、あー雪降ったんだ~と思う。で、タイヤ変えてて良かった~って思いながら駐車場出ようとしたら、雪溶け切ってないうちに発信したのもあって、目測を誤り、駐車券を入れるところを少し通り過ぎてて、体を捻って駐車券を入れようにも届かないことに気づく。あーもー! って思いながら車を止めて、駐車券を持ってフロントドア空けて、車外に出たところで、車からピピピピピピって警告音が聞こえたと思ったら、思いっきり俺の車に追突してきた車がある。ええ~って言って後ろの運転席に行ったら、明らか首が変な方に曲がっている。おいおいおいおいおいって警察と救急車を呼ぶが、結局その運転手は死んでしまったらしい。で、これが難しいところなのは、俺の車は完全に停車していて、なんなら俺は降りて駐車券を入れに行こうとしてたくらいなので、警察的には「無過失」だというんですね。夢の話なので、現実の法律でどうかは知りません。一方、遺族は、駐車券入れるところに、ブレーキランプが灯ってない車があったら、あと前に走っていくだけだと思うだろって主張するわけですよ。確かに、普通ブレーキで止まって、その間に会計など済ませて、で、ブレーキランプが消えてバーが上がって出ていきますわな。しかし、パーキングに入れてサイドブレーキを引いただけだと、ブレーキランプ付かないんで、ドライバーは「ああ、出るところなんだな」と勘違いしたに違いないと。だから、そんな変な止め方をした俺にも一定の過失があるから、過失致傷致死の要件に該当するつって、なんか裁判沙汰になるわけ。で、これがまたしんどいのは、ちょっと気持ちも分かるわけですよ。俺がいなきゃあ、もっとスムースに出庫してりゃあ、こんな事故には逢わなかったわけだから。一方で、じゃあ俺の責任がそんなにあるか? というと、だって俺は停車してたんだからさあ。ないよ。って言いたい気持ちもある。こういう板挟みの中、なんかしんどい気持ちになる。ユニクロめ……!! (もうユニクロは一切関係ありませんね)


 2022年11月13日 10時31分の測定結果

 体重:103.30kg 体脂肪率:34.30% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:51歳

 ・

 というわけで諦めて起きました。ちょっと減りましたがストレス性のものです。今日はノンストレス……でもないが、まあ、目に見えるストレスしかないんでね。バームクーヘンも食ったしね。戻っちゃう気はしていますが、まあ、痩せたければ良く知らん奴と飲んでストレス性の胃腸炎になろう! って感じですかね。これで講演会企画してやってもらおうかな。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る