「おもしろ文章」2回は書けない問題

 昨日、日記を書いてたのだが、まあまあ筆が乗ってというかタイピングが滑ってというか、いくつかジョークを書いた。


 まず事実を書くと、日曜は夜中にポテチ食いたくなって、食べちゃったんすよね。


 で、まあ、デブのやることじゃあないわけです。いや、デブのやることではあるか。痩せようって言ってるデブがやることではないわけ。だから言い訳しようと思って、「普段デブはお菓子コーナーに立ち入るのを法で禁じられているし、レジでも止められてBMI証明書を出せと言われるが、最近はセルフレジが普及してきたので容易に買えるようになってしまって良くないよね(だから悪いのはこの社会)」みたいな虚言を書いたんですわ。ところがなんかの拍子で「保存」が働いてなかったらしく、これが消えてるんすわ。


 で、昨日は悲しくなって日記更新をしなかったわけだが、今じゃあ月曜の日記を書こうと思うとですねえ。このジョーク群がまーーー恥ずかしいんですよね。不思議なことに。そのー、深夜の手紙を読み返して恥ずかしくなるとかとも違うのよ。なんとなれば、普段も別に読み返してますからね。自分の日記。それは別に恥ずかしかない(もしかしたら恥じるべきなのかも)。でも、一回書いた「ジョーク」を二回目書くのがめちゃ恥ずい。なんでですか? 


 知らんだろうなあ。

 と思うが、自分でも不思議なのでもう少し踏み込んで考えたい。


 そもそも、同じことを二回言うのが恥ずかしいのか。

 というとそんなことは全然ないわけ。俺が何回「チーズブリッジの隠しゴールを発見したのが人生の宝」という話をしていると思ってる? だから別に、繰り返し自体が嫌、俺はいつでも一回目のオリジナルでいたいんだ! って話ではない。


 じゃあなんか、「ワシ、オモロでっしゃろ!?」っていうのが恥ずいのかというと、まあ……恥ずかしくないわけではないが、だとしたらやっぱ、過去の日記読み返せるはずがないんですよ。なんとなれば、「これは面白いなあ」って自分で思ってることを書くことだってありますからね。皆さんが検知しているかどうかは全然別の話としてね。で、それを読み返したら恥ずかしくて穴に埋まりたくなるかというと、別になんだよな。何も思わない。何も思わないんだとしたらそれは単に面白くない文なのでは……。うぐぐぐ。

 

 このように考えると、恥ずかしいと思う理由がないんだよなあ。じゃあ書いてみるか。


 ……というわけでスーパーマーケットに行って、ペットボトルのお茶をまずカゴに入れまして。ゴミ袋探してそれもカゴに入れて。で、ふと振り返ると、ポテトチップスコーナーに人がいないんですよ。皆さんもご存じの通り、ポテトチップスコーナーというか、お菓子コーナーにデブが足を踏み入れることは法で禁じられているが、


 あーダメかも。やっぱ。恥ずかしいわ。なんで?


 でも今ちょっと書いてて分かったことがあった。「ワシ、オモロでっしゃろ!?」の恥ずかしさの変形だなこれは。つまりそのー、「1回目」ってちょっとされるんですよ。1回目に「おもしろ文章」を書いているときは、無から生み出しているので、なんていうか、それが面白いかどうかの保障も別にないわけですよ。もちろん意識下では、ただ淡々と「ポテトチップスを買ってしまいました……」って書くよりかは、こういうところではちょっと見苦しく言い訳をした方が面白いんじゃあないかなみたいな計算があって、だからただ「ポテチ買っちゃいましたテヘペロ」って書くよりは面白いだろう! と思ってはいるんだが、そんなに「オモロでっせ~~~」っては思ってないから、ちょっと無罪っていうか、あーだからそのー、予防線が張れるんだな。「テスト? いやー全然勉強してないわ」って言うのと同じなのかも。


 実際のところはそれなりに計算しているし、ちょっとは面白いのではないかと思っているが、そういって出てきた文章が実のところ全然面白くないという評価になると、これは心がぶっ壊れてしまうじゃあないですか。だから、「いや? 面白いとは全然思っていませんが?」って、「テスト? いやー、全然勉強できてないわ」のノリで思っておく。で、もしウケたら(高得点だったら)嬉しい。一方で、ウケなくても(赤点続発でも)、「つっても別に面白い文のつもりで書いてねえし(いやーマジで勉強捨ててたし)?」って言えるから、心だけは守れる。


 しかし、ここで「2回目」を書いてしまうと、「2回目を書くってことは、これはウルトラ・オモロ・センテンスだったということを認めるのだな!?」って自意識が騒ぐわけだ。で、それは認めらんねえっていうか、そんなこと言えるワケないからな。それでストップがかかるんだ。なるほど~。良く分かりました。多分防衛機制でありそうですね、こういうやつ。あとはアンナ・フロイトに聞いてください。


 というわけで日曜の日記がもう二度と書けなくなったので事実だけ並べておくと、ストレスからは回復して、色々仕事があったんだけどやる気出なくて結局とりかかりはじめたのが22時とかそのくらいで、でもまあ2~3時間で終わるだろうな~って思ってたんだが、ぜーーんぜん終わんなくて、野田栄一郎先生の突発配信とか見ながら(マヂカルラブリー野田クリスタルが、こないだラジオでしてた『ONE PIECE』予想がかなり当たってて、嬉しい!! っていう生放送をしていた)やってたら、なんか朝6時になったんすよね。で、何回かに分けて食おうと思ってたポテトチップス2袋も空けちゃったと、そういう話です。


 2022年11月14日 11時37分の測定結果

 体重:104.60kg 体脂肪率:34.80% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:52歳


 そりゃ体重も戻りますわ。というわけで、月曜日はおとなしくしようと思ってたのだが、月イチの定例会があって、泡盛とか飲みながら話し込んでいたら相当つまみを食ってしまっていたらしく、


 2022年11月15日 09時45分の測定結果

 体重:105.70kg 体脂肪率:35.40% 筋肉量:64.80kg 体内年齢:52歳


 やばいことになった。増える方は本当に早いなあ……。しみじみ。

 この「2~3時間で終わるだろうな~」という仕事がもう一個あるんで、ま、……110 kgですかねえ。一回見てみたいでしょ皆さんも。期待しててください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る