10月末を締切にしてると11月になった瞬間やる気なくなる

 昨日は午後から仕事だったが、午前中は一応それなりの時間に起きて、少し書類を書いてた。で、午後ちょうど間に合う時間に出勤したんだが、地下鉄乗る方向を間違えてまたタクシーで出勤する。助けてくれ。


 この話下手したら6年前から言ってるかもしれないが、あのー、普段は真駒内方面の地下鉄に乗ってるんですね。しかし半年だけ、しかも週に一回(今は月曜午後)だけ、逆方向(麻生方面)に乗らなくてはならない日があんのね。加えて、うちの最寄りの地下鉄駅は島型って言うんですか? 真ん中にホームがあって、両側どっちから来た電車にも乗れるシステムではなく、どっちのホームから乗りたいかは地上で決めて、改札くぐった側の電車しか乗れないタイプなんですよね。でいかんせん朝働いてるから、もう脳使ってるし、いつもの習慣で真駒内方面のホームに立っちゃってさあ。来た電車に乗ってから、「違う!!」って気づくという。時間と金が無駄すぎる。来年度は絶対やめる……。


 でまあとにかく泣きながら働いて。そのまま職場に行っても良かったが、ジャンプは読みたいなと思って、一旦ジャンプ買って家に帰った。で、『HUNTER×HUNTER』は面白かったです。今週は知ってるキャラが出て来たぜ〜!! で、読み終わったら眠くなっちゃって、多分2時間くらい寝た。18時頃には起きて、「いやー、やらなきゃなあ……」とは思ったものの、起き抜けにはやる気が出ないでござるよ。仕方なし、先に風呂入って(これでやる気が出るわけねえだろって今となっては思うが、なんか体べたべたして、これでやる気が出ない気がする……って風呂を溜め出した)、したらよりグデーってなってね。そらそうよね。22時頃、これは家にいる限り無理か? と思って、で、実は3週間くらいプラごみ(火曜収集)を捨てそびれてて溜めちゃってたので、じゃあまずプラごみを出す。そのまま、ポケモンちょっと集めつつ作業場に行く。で、晩飯食ってないので、肉まんかおでんかなんかコンビニで買って食ってよし! ということにして、どうにかこうにか家を出る。


 ゴミは出した。コンビニ寄って、肉まんとピザまんも買った。でけえお茶も買った!! うおおお、って作業場に入って、まず雑務を片付ける。時刻は23時……10/31自体はあと1時間だが、まあ、明日の朝までに出せば31に出したのも同然! うおおおおおおやるぞおおおおおおおって思ったら、なんか、家で朝作ってたファイルがね。Dropboxに入れてたはずなんスよ。それが同期されてねえんだわ。ハァ〜? つって。


 一つはDropbox久々にマトモに使ったと言うのはある。Dropbox、有料プランに「中間」がないんで(無料の5GBか、2,000円の2TBかしかないと思う)、仕事に使う部分は経費で入れてるOnedriveに、自分のファイルはiCloudに月々50GB(1ドルくらいだっけ?)課金して使ってる。今書いてる原稿は、仕事なのは確かなんだけど、さりとて経費が発生してる仕事か? つうとちょっと別なんだよね。だからOneDriveもiCloudなんか違うかな〜と思ってDropboxに入れたが、もしかしたらもう容量パンパンだったのかもしれない。だったら俺が悪いが、でもなんか、Word開いた時に、「今日から保存のシステムが変わります! 勝手に保存しておいて、戻したい時は作業履歴からやってください!!」みたいなことを言い出してた気がすんのよ。その保存システム変更のせいなんじゃあねえの? とも思うんだよね。だとしたら勝手な変更したMicrosoftが悪い!


 とにかくそんな訳で、あーこりゃ仕事できませんわつって帰った。考えてみると、朝作りかけの原稿はこれ確かに同期したファイルがないとダメなんだが、一切手をつけてない原稿もあって、こっちは何せ一切手をつけてなかったんだから出来ましたわね。ということに、実は作業場の階段降りながら気づいてたんだが、何せもう11月になっとるんすわ!! 10月末〆切なのに11月になっちゃった〜ぁ。もうダメ。こんなんやる気出ませーんつって帰って寝た。


 2022年11月01日 09時40分の測定結果

 体重:105.40kg 体脂肪率:34.40% 筋肉量:65.55kg 体内年齢:51歳


 結局ただ深夜にピザまんを食った男になっただけなので、まあ、体重的には妥当だと思います。


 ところで最近考えてる持論があって、人間というのは畢竟、「悪」のままではいられないのではないかと思っている。というのはそのー、「地味ハロウィン」という行事ごとがありますよね。あれ、出て来た時はめちゃ面白かったと思うんです。リアルハロウィンはなんか怖いけど、ダサい陰キャの俺たちもハロウィンをやりたいよ。でも、流行りのキャラのコスプレなんかして、てめえの外見・センスでそんなコスプレしてんじゃねえよとか罵られるのは怖いよね。だから、あえてこの地味な・陰のセンスを活かして、地味ハロウィンをやってやろうじゃあないか。これはなんというか、自己の「悪」を昇華させようというか、ハロウィンという行事を楽しむ上ではネガティブに働く側面を逆手にとってやったるぞって感じがして、だから面白かったと思うんですね。って言い募ると、じゃあ今は面白くないのか? って話になるわけだが、いや面白いんだと思いますよ。リツイートで回って来てんのとか見たし。別に「つまんなくなったな〜」という批判ではないです。ただその、もはや「悪」ではないよなとは思うんです。アレはもう、「地味ハロウィン」という「善」の中でやってるでしょ。俺が今主張したいのってそういうことです。最初、悪をなそうとして、というのはつまり善のカウンターパートとして何かをやろうとしてても、それは結局別の善を発生させてしまって、「善行」になっちゃうんですよ。全然悪いことではないが(何せ「善」だから)、しかし、そういうことって起こるよねって話。


 で。俺はまあ〆切を破るわけなんだが、根底としてはこれ「悪」だと思ってるんですよ。少なくとも表面的にはそのように思って反省もしてる。なるはやで出さなきゃなあ〜とも思ってはいる。ハウエヴァ、この考えを敷衍すると、実際のところ、薄皮一枚めくったら、無意識の中では、これを「善」だと思ってるんじゃあないか? ってことになっちゃうんですよね。だってそれを続けてんだからさあ。ホントは悪いともなんとも思ってない。むしろ、「アウトローな俺、カッコいい!」くらいに思ってるんちゃいまっか。太ってる自分が好きで好きでしょうがないからそうなってるのと違うか!!


 それは違う気がするなあ。じゃあ俺の説は間違ってて、悪人はずっと悪人のままでいれんのか。それはそれでなんか、救われない話なような気もしますね。


 特に結論はありませんでした。なるべく悪はやめましょう(地味ハロウィン的「悪」は除く)。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る