雅島くんには、涯てがない

 表題は伊坂幸太郎『砂漠』のもじりです。普段こんな説明しないじゃん。なんで急に? いや「ちょうど思い出せないところかな」と思って……。


 昨日、朝体重測ったら105.9 kgで、「ダイエット」日記を7年とか書いて初めての最大体重だった。マジかよーって思った後、「逆にチャンスか?」と思った。


 というのはつまり、なんぼなんでも、1日で2 kg増えて、それがキープされるわけあるかいと思ったのね。人間にはホメオスタシスってもんがある。恒常性とかって訳すんですか? しばらく特定の体重とかでいると、その状態に代謝が合わさるとかして、この状態に戻ろうとする働きである。

 今年はずっと102-103 kg付近でうろうろしてる。さすがに105.9 kgはない。むくみかなんか知らんけど、これは流石に解消されるでしょう。

 更に、ポケGoも歩けって言ってくるし(5km歩けってリサーチがある)、天気も悪くないんでちょっと散歩して帰っても良い。だから歩行もやりますわ。


 ホメオスタシスがあって、そもそも体重は減る方向のはずである。に加えて歩こうと思っている。こんなん減るに決まってる。減るに決まってる時に、飯を我慢する必要ありますかって。今こそ逆に、なんか、食いたいモンを食う時なんじゃねえのか?


 というわけで、朝飯はまあ普通に鮭ご飯食って、出勤。昼は「山岡家」という、まあこれはファイバーとかじゃあなくて、なんも言い訳が聞かないシンプルラーメンを食いに行き、ライスに餃子までつけて食う。あー満腹。午後から働きたくねえ〜。と思いつつ働いて、スーパーマーケットに寄って、お茶と卵を買って、あと納豆とか、刺身とか、海苔を買って、手巻き寿司を作って食う。寿司はうめ〜なあ。食後には梨を剥いて食った。いやー満足満足。でも、13000歩くらい歩いているし。何しろホメオスタシスというモンがありますから! 人類にはね!! つって、寝て起きて体重測る。


 2022年10月22日 09時16分の測定結果

 体重:106.10kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:66.50kg 体内年齢:50歳


 まだ増えるんか〜〜〜〜〜〜〜い。ズドドドドドド。おいおいおいおい。果てしないよこれは。どこまで行くんだ?? すごいですねえ。我がことながら、ちょっと感心しちゃいますわ。。本当に特異な才能だと思う。逆に。


 だって皆さん、できます? やれって言われて。好きなもの好きなだけ食っていいから106 kgになってくださいね〜って言われてなれるのか? お前らは? 


 仕事中とかも、「なんか俺の仕事に文句ありそうな顔しているが、こいつら体重3桁になったこともないんだよな」とか思うと心が安らぎますよね(なんで?)。ってなわけで、今日はいっそのこと、焼肉でも食って帰ろうかなと思っています。目指せ110 kg。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る