言葉の意味を心から理解すること/シンプル動いて無さすぎる説ある

 「ノンデリ」。どういう意味か知ってますか? 俺は知りませんでした。正解は、「ノン・デリカシー」の略で、「デリカシーが無い(人)」という意味だそうです。加藤純一という動画配信者がいて、その友人に布団ちゃんという人がいて、その人がデリカシーがないことを称して「ノンデリ」と呼んだみたいな、そういう語源のようです。ちなみに引き渡し不履行を意味する「ノン・デリバリー」という言葉を略して「ノンデリ」と言うこともあるらしく、競合しています。


 ということを調べている間にスクワットの一回でもしたらいいのに。と我ながら思うが、まあ、そういうことらしい。ほへーん、と思いつつ、ぼんやりとノンデリの用例などを調べていたところ、youtuberが配信中にコメント欄で「ノンデリ」と言われすぎて泣いちゃったみたいなネットニュースを見る。これ、なんていうか、俺より二段階「ノンデリ」を理解していると思うんですよ。

 つまり、まず、「ノンデリ」というのはデリカシーの無い人だということをちゃんと理解している。これが一段階目ね。で、この言葉に含まれている悪意・評価の側面をしっかり理解しているというのが二段階目。もう心的辞書・意味ネットワークの中にちゃんと「ノンデリ」が組み込まれているっていうか。分かります? 俺の言いたいこと。


 この話、「おべんとついてるよ」という言葉の意味が突然分かった時にも書いたんですが(「米粒などが服などについているよ」という意味はもちろん知っていたのだが、その米粒は食品であり、食品を輸送しているのでお弁当的だよねって意味で、婉曲表現として「お弁当がついています」と言っているということを理解しておらず、それがなんかで急にエウレカ! となったという話を前書いたと思う。なんで「わかった」のかはもう忘れてしまいました)、例えばそのー、「サノバビッチ」という言葉がありますね。「sun of a bitch」を聞こえた通りに書くとこうなる。「パンツはパンツだろうが! Kマートで買おうがどこで買おうが!!」ってブチ切れた後に、「サノバビーーッチ」と叫ぶでお馴染みの言葉だが(『レインマン』の話です)、これ俺の記憶が確かなら、字幕でも吹替でも「くそったれ」って訳していると思うんです。でも直訳すると、「売女の息子」という意味になる。

 で、ここからは推測なんですが、チャーリーとレイモンドは兄弟なんで、チャーリーが売女の息子なら、レイモンドも自動的にそうなってしまうが? というプチツッコミ要素もあるのかなと思う。で、ここから分かることは、もうサノバビッチを「売女の息子」と思って言ってる人がいないってことですよね。サノバビッチと「くそったれ(悪罵)」が直結しているという。ところでなんかおれのIME、「ばいた」と打っても売女に変換してくれなくてめんどいのですが、なんかコンプラに配慮したりしてこうなったみたいなことなんでしょうか(知らんがな)。


 だからそのー、俺が「このノンデリ野郎」と言われたとする。逆でもいいな。俺が今の若者とかに、「このノンポリが!」と罵倒したとする(これは「ノン・ポリティカル」を意味する言葉で、政治的思想がない、なんも考えてねえ、フラフラした奴だなあ、みたいな悪罵で、こっちはなんで広まったのか知りません)。まず、「意味分からん」って思われると思うんですよ。この状態でいくら「ノ~ンポリ! ノ~ンポリ!!」って罵倒と続けたとしても、ただ狂人が喚いていると思われるばかりで、恐怖は感じるかもしれないけど、傷つきゃあしないじゃあないですか。で、後でちょっと気になってググったとして、「ノンポリというのは政治的運動に関心が無い人のこと」とかが分かったところで、「ないが?」って思うだけでこれも傷つきはしないだろうと思う。

 で俺もこれに近いっていうか、そもそも「ノンデリ」と言われたわけではないんだが、まあ、仮に「このノンデリ男!」と罵倒されたとしても、「?」が先に来ちゃって傷つくところまでいけないと思うんですよ。これが「このセクハラ男!」だと、傷つくというよりは震えあがるわけだが(申し訳なく思えよ)(実際はセクハラしまくっているのに、自分はセクハラをしないが周囲が<<<<<勝手に>>>>>セクハラ扱いするのだと思い込んでいる典型的なセクハラ人間、こういう奴が無自覚的に他者にハラスメントをするのである)(先に批判しておいたので許してください)、ノンデリはそこまでまだ理解が及んでない。


 しかして、youtuberにはもう「ノンデリ」って言われたら泣いちゃう人もいるわけ。このギャップ! これがジェネレーションギャップってやつか。って感服したとそれだけの話です。特になんか、それ以上の意見はマジでありません。だからそのー、「言葉を増やすな」とも「言葉をどんどん増やせ」とも「泣くな」とも「泣け」とも思ってないです。ただなんか、ここからが真の断絶なんだな……。って思ったってハナシ。


 そのなんか、日向坂46の構成員が全然わかんねえとか、YOASOBIとヨルシカとずっと真夜中でいいのに。の区別がつかねえとかは、なんていうんですか、まだ「やればできる」と思っている節がある。もうなんか俺のキャパシティが尾崎豊とかで埋まっちゃってるので、新しいのがいらないよって思ってるだけで、これがなんかで空になったらそこに入れることは可能なんじゃあないかという気がしてる。でも、「言葉の意味が分からないし、分かっても【理解】に至らない」はそういう問題じゃあないじゃんね。


 という一日でした。どういう一日だ。


 2022年10月23日 12時15分の測定結果

 体重:106.10kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:66.65kg 体内年齢:50歳


 こっちでホメオスタシス!!! おいおいおい。参ったなこりゃ。と思いながら、無糖の午後ティーとか飲みつつ、宅配ピザでも食ったろかなって思ってたら、またドミノピザが1枚ピザ頼んだら2枚無料キャンペーンをやるらしい。明日から。明日からかよ~。ここでなんか今日頼むのは損な気がする。じゃあまあいいか……と思って、洗濯したり、掃除したり、掃除機をかけたりといったことをする。


 なんか、革靴っぽい靴が今3足あって、全部靴流通センターとかで買ってきたやつなんで、そんなに品質がいいとは思わない(靴流通センターを貶しているわけではないが、分かるでしょ?)のだが、このうち2足がぶっ壊れた。あと、スニーカーがちょっといいスニーカーと、スーパーの2階で買って来たようなぺなぺなの奴をローテーションしているんだけど、ぺなぺなのスニーカーもなんか、あれはなんて言えばいんでしょうか、背側部っていうか、くるぶしとかかとを結ぶところ、「も~、かかと踏まずにちゃんと履きなさい!」って怒られるときに踏んでるとこ、あそこがほんと急に剥がれてきてさあ。一気に3足靴を捨てたよ。


 まさか体重が重くなりすぎたせいか……? と思うが(「そのまさかだよ!」の典型例)、まあとにかくこれをゴミ袋に入れて、したら玄関がスッキリしたんでちょっと雑巾かけてみたりとかね。そのようなことをして、洗濯干し終わったところで空腹が限界に達した。こらなんか食べなきゃダメだ。どうすっかな~。オートミールあったっけな。と思いつつ、ふと、この状態って体重減ってんのかな? と思った。いやさすがにそんな数時間で変わらんか。っていうか、午後の紅茶とか飲んでるからな。摂取している分増えている可能性はあるな。いやでもトイレは……行ったっけ? 多分行ったと思う。ってことは、「水分摂取・排出」分はなんというかトントンくらいかもしれない。そうだとすれば、普通に生きている分はマイナスに触れててもおかしくないね。うんうん。これだけ腹減ってるんだし。と《書こうと思って》体重計に乗った。実際はここまで思ってないというか、逆か? 「腹減ったから体重も減ってるはずと思って体重計に乗ったら全然減ってませんでした、空腹感は無意味」も含めて「書こうと思いながら」体重計に乗った。


 2022年10月23日 14時50分の測定結果

 体重:105.60kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:66.60kg 体内年齢:50歳


 500 g減ったが!? びっくりした。まあ尿か? しかしそのー、膀胱の容量が300-400 mlだっていう訳ですよ。だから、仮にパンッパンだったとしても400 gじゃあないですか。ねえ。しかも、朝トイレ済ましてから測ってますんでね。その後ずっと家にいるわけで、パンッパンになるまでは溜めないよ。もっかいいうけど別に普通にお茶飲んでるし。じゃあ何で減ってるわけ? 呼吸……? 呼吸で太ったり呼吸で痩せたり忙しい奴だな。


 いやでもだから思ったのは、普段動かな過ぎなんちゃうかなってことですね。標準的な家事を2時間くらいやれば500 g減る。普段からそんくらい動けよ。確かにな~。立ち机買おうかな。ちょっと気になってるんですよね。立ったままパソコンとか打てる机ね。ちょっと検討してみたいと思います。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る