10月10日は何の日?

 前日飲んだのと、移動でちょっと疲れたのもあるのだろう、日が高くなるまでは寝た。のそのそと起き出して、鮭とご飯食べて、翌日までにやることをまとめる。まず、これとこれを郵送する。これは少しコメントつけて郵送する。これは……まず開封する……。ハァ。それだけでなんか疲れてゲームをやる。


 でも待てよ。今日10月10日は何の日だ? そう、スポーツの日である。去年はなんか色々あった(スポーツの日はオリンピックで移動したのだが、それはそれとして10月11日月曜日を社内運動会かなんかで休みにした取引先があって混乱した)が、今年は正々堂々のスポーツの日だ。いやー、この日にスポーツしないやつが痩せられるわけないね。逆に、今日スポーツをするのとで人生が新しく始まり、みるみる痩せていくに違いない。よし、やるか。


 と思ったんだが一個困ったことがある。一応「ダイエットライングループ」と呼んでいる、最近食べて美味かったものなどを報告するグループがあるんだが(ダイエットは食という意味だから完全に正しい)、この構成員は俺を除くと三人で、そのうち二人までが結婚式参加で道外に出てる(結婚式の飯の写真から判明)。今日は帰って来るんだろうが、流石に新千歳に迎えに行って「さあ札幌まで走って帰るぞ」と言うわけにもいかないし。残り一人はブラック企業勤めなので、祝日とかないし。


 いや一人で走れし、と思われるかもしれないが、雨なんですよ。だからジムとか体育館行かなきゃいけなくて、それ一人なのはちょっと心配だよ。こう見えてナイーヴな男なので(ナイーヴなやつが102 kgになるかい)。うーんうーんと思って、数少ない知り合いを何人か思い浮かべて、そういえば、Yと最近会ってないなと思った。もともとは落語研究会所属の男なので、スポーツするかどうかは知らんが、暇さで言えば俺の知り合いではかなり上位層のはずだ。まあ暇してんだろ。というわけでラインを飛ばす。


「今日は何の日だと思う?」

即答される。

「ひまわり旧イベ」


 一応説明いります? 「旧イベ」。まず、大昔にはパチンコ屋には「イベント日」というのがあった。この日は利益度外視でお客さんが楽しめるようにします! という日だ。パチンコチェーン店ごとに違って、たとえば多分一番有名だろうマルハンは7のつく日。特に七夕とかは強い。ベガスベガスだと5のつく日(特に25日だったと思うが、多分例外的にこどもの日は強い)、プレイランドハッピーだと8のつく日、イーグルだと9がつく日で特に19日、あとなんか知りたいチェーン店があったら聞いてください。とにかくそんな日があったんだが、これは法律か条例か全国回胴遊戯協会の内規か知らんが、大々的に「イベント日です!」と宣伝広告するのは禁止になった。もう下手したら20年前とかじゃない? 禁止されたの。しかし人々は連綿とこの「イベント日」を覚えてて、それを「旧イベント日」、略して「旧イベ」または「特定日」と呼び、今もなおかつての「イベント日」には旧イベント店に集まるのであった。なんかそういう怪異ありそうですよね。地縛霊の亜種というか。


 エニウェイ、ひまわりの「旧イベ」はゼロのつく日。特に10日。ってなわけで、10月10日は年1のお祭り日ってワケ。Twitterみたら2100人並んだらしいスね。札幌市民……。札幌市民、もう200万人切って久しいが、0.1%以上がパチ屋に並んでもうてます。


 でそう聞くと見に行こうかってなるじゃんね(ちなみに、スポーツしない? ともちゃんと誘ったが、仕事らしくて断られた。祝日に働く男になってしまったか……)(打ち子だったらウケるな)。まあどうせ郵便物はあるし。ゼルネアスは試行稼ぎたいし。覗くだけ覗くかあ。座れないだろうからそしたらすぐ「貧者のスターバックス」ことサイゼリヤでも行って働けば良いし。そのあと家でフィットボクシングでもやるか。


 ってなわけで、15時頃にクソ舐め入店したところ、パチンコは何台か空いてる。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってる」的なやつの台があって、これは空いてたんで座る。千円20回転くらいは回るんだが(パチンコが「出やすい」状態は、千円で借りた球あたり何回中央の入賞口に入るかで大体決まる。入賞口に入ることを「回転」と呼ぶ。液晶で図柄が回るから?)、実はヘソ穴を抜けた先に三個入賞口があるんだが、そのうち一個はダミーってか、単に2個返しかなんかの穴なのね。いやそれなら千円あたり30回くらいヘソは超えてもらわんと。。と思って、まあやめようかなあと思ったところで、なんか音楽が変わる。これは……ステージとかによって曲が変わっただけ? なんか強演出? って眺めてたら、どうやら強演出だったらしく、夢夢ちゃん出てきて当たった(SANKYOの自社キャラクターで、自社キャラクターが他の台に出てくると大体プレミアキャラと言って、まあ当たるよという告知みたいな感じになる)。で、確変には入って。これがよくわからんのだが、まず必ず120回の時短がつくのね。確変継続率が75%(多分)、120回転の引き戻しが30%くらいはあって、合わせて83%継続と(25%の30%が約8%なので、75%に足せばまあそうなりますわね)。


 という台で、4ラウンド当たりが25%。ってことは、4ラウンド引いたら確変終了だと思うのだが、これが、4ラウンドでも確変継続確定演出が出るんだよね。ってことは逆に言うと、10ラウンドでも確変非継続の場合もあんだね。なんかそれはちょっと怖いなぁ、と思いながら打ってて、結論を言うと31連して、33,000発くらい出た。大当たりだけで2時間半くらい打ってたので、もうヘトヘトになって。そんで、サイゼリヤに行って、飯食って少し仕事したあと、ついついもう一回ひまわりに戻ってしまった。それが21時くらいかなぁ。で、今度スロットの方見たら、明らかに高設定の台も空いてる。1時間半あるから、まあ行けるかな〜って座ってみたら、流石に高設定で、設定差のある良いことがめちゃ起こる。いいねいいねって打ってたが、もうヒキを使い果たしてたみたいで、チャンスはすげえ来るのに当たらない。まあ、勝ってはいるからな。初当たりだけは引いて止めるか……って回してたら、なんか、設定とは全然関係ないプレミア役を引いて、22:30(閉店時間)に500枚くらい浮いてやめた。


 と言うわけで、設定関係なく単にヒキだけで勝って、まあ勝ったのは良かったんだけど、閉店までパチンコ屋に居てしまったわけ。で、まあまあの現金が発生したので(理由は分かりません)、ちょっとこえーからUFJまで歩いってって入金して。地下鉄に乗って帰宅したらもう23時半くらい。いやもう疲れたわ! と思って風呂入って寝た。

 


2022年10月11日 09時36分の測定結果

体重:102.10kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:51歳


「いやー、この日にスポーツしないやつが痩せられるわけないね。」

って、思ったんだけどな。トータルで見たらヒキが悪かったのかもしれませんね。今日(12日)はやります。ホントです。強予告が出てます。信じてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る