『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』は『ファイアーエムブレム風花雪月』の超大型DLCとして面白い(結構ネタバレあり)

 黄燎の章をクリアしました(約70時間)。まず、ネタバレ無し感想から言うと、『ファイアーエムブレム風花雪月』を楽しくプレイした人は多分楽しいと思います。一方で、シミュレーションゲームってむずそうだから本編はやってないが、無双シリーズは好きなんで、こっかは入ろうかな? という人は少し微妙かも。まあでも俺はMCUを『スパイダーマン:ホームカミング』から見はじめたんですが、『スパイダーマン:ホームカミング』から見はじめたことによって得られた効能もあったんで、そういう意味で絶対やめとけとはもちろん言いませんが。ま、それも含めて序盤のネタバレはもういいかなと思って少ししますが、読みたくない人もいようかと思うので、先に最近の体重のことを書いておきます。


 月曜日の夜、定例会で入籍報告があり盛り上がって体重が増え、火曜日はJアラートがあったり原稿があがったりしたので飲み会をやってしまって体重が増えた。空けて水曜日。久しぶりに一日のんびり自分の仕事ができる予定の日だったが、まあやる気出なくてね。午前は一応打ち合わせがあったので打ち合わせたが、その後昼飯食おうと思って家帰ったらなんかもうダメだ、月曜も火曜も疲れたもんなって『ファイアーエムブレム無双風花雪月』をやったり昼寝をしたりしてた。レイドアワーやって、ラーメン食って帰った。


 2022年10月06日 10時04分の測定結果

 体重:103.60kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:65.60kg 体内年齢:49歳


 でもちょっと減った。ラーメン無罪。というか、〆切ストレスから解放されたのが大きいかも。


 木曜日は昼跨ぎで仕事だったのだが、なんかゴソゴソやってるうちに昼食を食いそびれた。でも、水曜日に勝浦から鮭が届いていたのだが(勝浦のふるさと納税鮭2.8 kgがすごい良かったのでまた納税した)、受け取れてなかったのを再配達依頼してたんで、それを楽しみにオヤツとかを食べずに帰宅した。そしたら、11時頃に佐川急便が来ているという通知が残っている。「いや昨日、今日の16時ー18時って再配達出しただろ!!」ってちょっと腹立ちながら、再―再配達を依頼する。鮭のために米を炊き、味噌汁を作って楽しみに待つ。


 ぴんぽーん。チャイムがなったのでいそいそと出ていく。荷物を受け取る。あれ、なんか去年より箱がちっちゃいな? と思う。あれかあ。不景気だからサイズちっちゃくなったのかな、って蓋を開けたら、まな板を包丁が出てきた。アッ!!


 っていうのは、何年か前に包丁買い替えたんだが、いい加減錆びて来たりしていて、で、時々スルメイカとか安く出てるんだけど、これを捌くときとかにちょっと不便だなと思ってた。とはいえなんか砥ぎとかに出すほどいい包丁ってわけでもないのよ。どうすっかねって思ったときに、ふるさと納税でそんなに高くなく三徳包丁とまな板のセットがもらえるのがあったので、それを頼んでた。のが来てたのね。ああ、再―再配達ではなくって、これはこれで別口で届いてたのか。ムカついてごめんな、佐川急便。と思いつつ、いやその鮭が来ると思ってたからさあ。めちゃくちゃ腹が減っちゃって。もうコメも炊けてるし。で、その包丁でナシを剥いて食ってしまった。とはいえその後はおとなしく鮭を待って、届いた鮭を早速焼いて食いました。美味かった~。


 2022年10月07日 09時05分の測定結果

 体重:102.80kg 体脂肪率:34.00% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:51歳


 ナシ無罪。つうか、先にナシ食っといたからお代わりとかせずにすんだかもしれない。結果オーライでした。


 

 というわけでこっから『FE無双 風花雪月』のネタバレです。


 あのー、『ファイアーエムブレム風花雪月』って、3つの国(諸侯同盟)から集まった若き貴族(一部平民もある)たちが、ガルグ=マクっていう教会附属の士官学校に集まるってハナシなんですね。で、そこでまず1年みんなで勉強した後、5年後にこの3つの国が戦争状態に陥って、昔の旧友と戦う……ってのがエモい話なんです。


 ところが、『FE無双 風花雪月』は、1節(1か月)だけガルグ=マクで過ごしたと思ったら、即士官学校停止して、3国が別口に動きだすんですよね。ええ~!? っていう。だからそのー、無印『風花雪月』の方から入るとちょっと肩透かしってところはあります。一方で、『風花雪月』では様々な絆を結んできたからこそ、敵将とかで出てくる彼らが「ピンとくる」というところもある。ちょっとこの感覚は何かに似ているなと思ったら、無印『風花雪月』のDLC、「灰狼の学級」編なんですよね。このDLCでだけは、3人の級長と共同してお話を進めることができるかわりに、各クラスから参加してくるユニットは自分の好きには選べない。『FE無双』もちょっと似ていて、自分の学級のユニットはほとんど好きに選べるのだが、他学級のユニットは、そもそも話が進まないと仲間にならないし、あるルートでは絶対に仲間にならないユニット(ヒューベルト・ドゥドゥーのような、いわゆる「副官」ユニットではないキャラも相当数仲間にならない)もいる。

 だからなんか、すごいDLCぽいなと思ったという。DLCにしては高いが、でも、風花雪月にキッチリ嵌った人ならアリだと思います。「見たかった未来」が見られるかはちょっと難しいところで、『ゼルダ無双 厄災の黙示録』のシナリオライターは俺的には神・天才って感じだったが、『風花雪月』は、まあ「人」が書いたなって感じです。今のところ……だが、70時間やってんだから、その感想でもいいだろ。


 あとはサクサク全ルート回収するかって思ってたのだが、ルナティックで始めたら、敵レベルが100とかから始まるんだよね。めちゃくちゃ言うなあ。こっちの級長、レベル1なんですが。。ちょっとこのバランスどうなん? とは思っていますが、まあでも楽しいです。3週はすると思われます。そんな感じですね。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る