バーガーキングには単品1390円のバーガーがある

 今秋からしばらく、火曜日の午前中は新さっぽろでアルバイトがある。この仕事、もともとは昔の上司の縁でやってたのであるが、この昔の上司自体が退職しちゃったので、別にもうやらなくてもいい。でもなんか、去年の契約更新の時に、今やめるって言ったら後任探せとか言われそうだなとか思ったので、なんとなく続けている。

 次の契約更新の時には、もう上司を通した依頼は出せないはずで(ただ、ここの事務は極めて有能で、「俺にだけ〆切を2週間早く伝える」などのテクを半年勤務した段階で既に「やって」きたので、もしかしたら非合法で上司から手を回すかもしれないが)、上司経由じゃあなきゃ、「知らんスわ」で済ませられるので、まあ、次やめよっかなって今のところは思っているが、とりあえず今期は働かねばならぬ。つうわけで、午前中は新さっぽろで労働し、昼飯どうすっかな~って新さっぽろ駅にある複合商業施設に入った。したらバーガーキングがあって。


 バーガーキングなんて、都会に住んでる皆さんにしてみたら珍しくもなんともないのかもしれんが、札幌中心部にバーガーキングって多分ないんですよ。俺の知る限りでは、新道を大谷地方面に行ったところで、車じゃあないといけないようなところに一軒あるくらい。小樽駅構内には大昔ロッテリアがあって、雅島少年はそこで「てりやきバーガー」に出会い、なんて美味いものがこの世にあるのだ!! って感激したものであるが、その思い出のロッテリアを潰しやがってバーガーキングになった場所があったと思うが、これは小樽だし。


 つうわけで、「あーバーキンこんなところにあるんだな」と思って、そこで昼飯を食うことにした。のだが。


 店の手前になんか、無人注文場みたいなのがあって、そこに「期間限定! すごでかバーガー!!」みたいなが最初に表示されている。まあなんかビッグマックみたいな。二枚のパティとチーズが挟まってます的なやつ。そうそう、バーガーキングってでけえんだよな~って思って、それにすっかなって特に値段とか見ないでタップしたら、セットにするか単品にするかって画面になって、そこで初めて値段を見た。単品で1390円なのね、このバーガー。セットだと1700円くらい? いやー、流石にちょっと、単品で1390円!!?? ってなった。バーガーキングってそっかだからなんか外資企業だから、ドル建てで……円安だから……? みたいなことが頭をよぎったが、戻ってみたら別になんか安いのもあんのよ。チキンとかフィッシュバーガーはまあ普通の値段。いわゆる「ワッパー」でも、700円とか。ワッパー2個頼めるが!?  ビッグマックだったら下手したら3個頼めるのでは!?

 じゃあこれ、よっぽどスーパースペシャルバーガーなのか……? って思って、そう思うとさあ、ちょっと食いたくなるじゃあないですか。それで、まあ、あんま来ないしな……って思って、頼んでみたんです。


 したら、なんか、まあデカくはある。で、もちろんうまい。んだけど、これで1390円……? って感じはするんだよね。なんか、下のパン部分なんて、ほとんど押しつぶされて何もないも同然って感じだし。うーーん、これだったら全然ビッグマック二個とか三個とか頼んだ方が満足行ったのでは……って感じで、ちょっとがっかりしたんだが、さっき検索してやっと謎が解けた。気がする。


 これ、「すごでかバーガー」って名前じゃあなくて、ディアブロバーガーって名前で、そのままズバリゲームの『ディアブロ』とのコラボ製品なんですって。で、先着1万名様に、ウェットティッシュを配布していたらしい。ウェットティッシュは貰えてないので、多分もう(この店舗では)配布終了したということなんだろうが、なるほど、そのなんかノベルティ込みの値段だったってコトね。それをノベルティもなく、普通に注文して食ってしまったのであった。トホホ~。


 2022年09月21日 09時34分の測定結果

 体重:103.20kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:65.65kg 体内年齢:49歳


 でも少しは減りました。まあ、大半がパティなので、ってことはタンパク質ですからね。無罪無罪。良かったです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る