国内1人時差ボケ人間

 木曜日。出張前日。特に仕事の予定もなかったので、でかいスーツケース買いに行って、そのスーツケースに荷物を詰め、後飛行機で観る映画をダウンロードするなどして1日を過ごした。で、風呂入って夜。そういや普段使っているクレジットカードがJCBだったなあと思う。JCBというのは多分Japan Credit なんとかの略なのであろうから、これってもしかして使えないか? って思ってちょっと調べたら、やっぱあんまり使えないみたい。VISAカードどっかに無かったかなあと思ったら、ゆうちょのデビットがVISAだったみたいだ。そういうことが書いてある書類だけは出てきた。それを見ると「海外でも使用可能額」みたいなことが書いてある。あーじゃあこれを持っていきますか!!


 って思ったんだが、そういえば俺はそもそもキャッシュカードとかを無くしている人間なのであった。そういやそうだった。どこにしまったんだ? ただ、これがいい機会かもしれないなと思った。今ここで俺は全ての片をつける。そして帰ってきたら全てのキャッシュカードを取り揃えた完璧な人間として生まれ変わった生活を送るのだ。


 というわけでまず机をかたす。最初に出てきたのは「KYASH」というカードで、これはですねえ、なんかクレジットカードとかから入金できる、「プリペイド型」と言うのでしょうか、WAONみたいに、先にお金を入れておくと、入れた分までクレカとして扱えるというカードである。しかし、この説明聞いて皆さん思いませんでした? 「いやなんで一旦KYASHを経由するし」と……。


 理由は二つある。1つ目は簡単で、KYASHは完全無審査で発行される(はず。「落ちたが?」という人がいたらすみません)。クレジットカードって一応審査があるんですよね。で、なんか支払いが焦げついているとか、そういうことが起こると、「次回更新ナシでお願いします」とか「今日から使えません」とかの対応をされる。そんで、むずいのは、一度このような塩対応されると、「塩対応をすべき行為をした」こと自体が記録されて、以後何ヶ月だか何年だか保存される。すると、当分の間新たにクレジットカードを作れないということが起こる可能性がある。あとシンプルに年収の1/3以上は貸せない法律だかになってて、もうピチピチに借りてる人はこれ以上借りられない。あと単純に高校生とかは、家族カードは作れても自分カードはなかなか作れない。しかし世は大キャッシュレス時代!! 現金だけあってもAmazonで買い物はできない!!! って時に、無審査でキャッシュを入金するとクレジットカードっぽく使えるってのは便利な場面がある。


 2つ目はちょっとややこしいが、これ、まさに上に書いたように「クレジットカードで入金できる」という仕組みなんですよ。するとどうなる? というと、例えば、三井住友ゴールドカードというカードは、「一旦年に100万円買い物はすると、その後一生涯に渡って年会費を請求しない」という仕組みを取っている。したら、とにかくこのカードを使いまくって買い物した方がいいよね。ってことでカード使える場所ではなるべくカードを使って頑張って100万円に近づけていったが、時は12月31日23:50。どーーしてもあと3万円のものを買わないと、年会費が有料になってしまうが、3万円のものなど思いつかない……!! というときにKYASHに入金しちゃえばそれでノルマクリアだドン! ということになる。その上、KYASH自体にもポイントがつくので、特にこうした明瞭な理由がなくっても、クレジットカード単独で使うより一旦KYASHを経由した方がお得になる。みたいな話を聞いて契約してみたんだが、まーこんな手続きできる人間がキャッシュカード無くして困るわけないですわね。届いたのだけ見て満足して、放置していたのであった。


 しかしこれ、地層的には近い気がする。ジャンルは完全に一致。行くぞッ!! ってやったら、図書カードとQUOカードとジャパンネット銀行(今PayPay銀行か?)のカードが出てきたがゆうちょデビットカードだけは出てこなかった。クッソ〜。何でだよ。


 で、もうムキになって、何ていうのかなあ、本来はキャスター付きの衣料ケースなんだと思うが、なんか適当に捨てにくいけど使わないものを突っ込んでる箱とか、そういうものをひっくり返していくが、ぜんぜん出てこない。スキー用の手袋(左手だけ)とかは出てくるというのに。つかそもそもを言うと、カードが届いた時の「台紙」だけあるからね。なんで何だよお。


 とか言ってるうちに午前4時。ううむむむ。飛行機が11時45分なんだよね。まあ1時間前には着いていたい。電車が約1時間。ってことは9時30分くらいには札幌駅に着いていたくて、そこから考えると8時半には家を出たい。繰り返すが今が午前4時。さあどうする。っていうのは、こっから寝たら大寝坊の可能性があるでしょ。で、マズいのは、飛行機ってのは大寝坊したから一本遅らせます〜とはいかないところである。しゃーない。ゆうちょデビットは諦める。必要なものをもう一回確かめて、あとちょっと体ベタベタするんでシャワー浴びて、最後に味噌汁作って食おうと思ってた豆腐となめこを消費して、その皿まで洗って、家を出ちゃおうと決意する。まあなんぼ何でも、空港にさえ着いちゃえば、そっから寝過ごしましたってことはないだろうからね。よーしよし。


 ということで、荷物を詰めて、シャワー浴びて、着替えて、豆腐の味噌汁食って、よし行くか!! って思ったところで超〜眠くなる。そらそうだよ。で、布団で寝たら破滅って思うから、机に突っ伏して寝る。首が痛い。


 2022年08月26日 07時58分の測定結果

 体重:103.30kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:65.80kg 体内年齢:49歳


 8時に起きたのだけ褒めてください。あとはもうぐちゃぐちゃで、飛行機で寝まくったりした結果、今(22時52分)ギンギンです。国内で1人で勝手に時差ボケする男。前途多難です。まあそういう感じで、しばらく体重報告ありませんが、日記は更新すると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る