これが労働というものかしら

 10時出勤。なんか作業場が特定の作業員以外立ち入り禁止になっており(コロナとかではなく、事前告知もされてたが、完全に忘れていた)、せっかく呼び出した他の人をただ帰す羽目になった。あーあ。まあ、せっかく時間が空いたので、積み残していた事務作業をすることにした。


 まず、大量の経費申請書類を作る。一番古い日付は7月14日。なんか、支出があってから2週間以内には出せとか言われてて、先月末に作って出勤簿と一緒に送ろうと思っていたのだが(出勤簿は紙にハンコを捺して送っているのだ)、なんかできなくて、結局、2週間も過ぎちゃったし……怒られちゃうナ……とか思っているうちに一ヶ月以上の時が過ぎたのであった。先週色々買ったり申し込んだりした分のも送らなきゃなあ、ということで、ようやく重い腰を上げて作った。書類にアルファベットでナンバリングしてたら「k」まで行った。


 そして、出張申請を作る。実は8月26日から9月4日まで出張する予定で、だからこの日記のヘビーユーザーの皆様に言っとくと、10日くらい体重報告がありません。ごめんなさい。日記は多分書くと思います。で、これも出張の一ヶ月前くらいには出せよって言われてたんで、先月末に作って出勤簿と一緒に送ろうと思っていたのだが、なんかできなくて、結局、ああもう一ヶ月前どころではないし……怒られちゃうナ……とか思っているうちにほぼ一ヶ月の時が過ぎたのであった。ということで3日前に出した。殺されるかも。


 で、出張申請に伴って、月末に出勤簿を送れないので、先に出勤簿を作ってこれも送る。これはちゃんと締め切り内っていうか、月末に送れないことを予期して今送っております!! さらに、土日も労働することになるので(出張だから)、これの代休申請も作った!!!!

 あと、なんか買ったものを会社に寄贈した扱いにしろって言われてて、これは別にいつでもいいよって言われてたのだが、どうせ書類送るならこれも書いちゃうかって書いたのであった!!!!! エッヘン! えらいな〜。これで前段の罪はチャラだろ。どう考えても。


 本当に殺されるかもしれない。日記が途絶えたら犯人は事務です。


 そんで、そのあとちょっと休憩して、サイゼリヤに行って、ミラノ風ドリア食ってドリンクバー飲み飲み書き物をやった。全部で60枚くらいあったと思うんだが、なんか「ハイパーミラノ風ドリアゾーン」みたいなのに突入した結果、一瞬で26枚終わったんですよ。一瞬というのはこの場合主観的意識のことです。実時間は1時間半くらいはかかっている。で、これは今日いけるだろと思って、辛味チキンブーストかけて残り34枚も終わらせた。こっちは主観的にも普通に長くて辛かったが、なんとか終わって、20時。全てを投函して帰宅した。


 いやあ長かった。そんで別に大してサボってないですからね。だからさ〜、前書いたけど、人間1日3時間くらいしかガチ労働というのはできないのであるが、じゃあ残りの時間何してるの? って言うと、こういう書類とか書いてるのではないですかね。で、それって全然生産はしてないわけですよ。まあ俺は実労働しても何も生産はしてないのだが、そのことは考えないものとして。

 なんていうかなあ。これらの作業で新たに何か世界に価値が創造されたか? っていうと、一個もしてないんですよね。もう一回言うけど、普段のお前の活動が価値創造につながってんのかって言われたら、胸張ってYESとは言えないですよ。でもそのー、多様性ってものはそう言うものだから。すぐに価値があるとか意味があるとかわからないものでも、多様であることそのものに広ーい意味では価値や意味があるんです。そこまで広く取ればまあ「価値がある」わけ。


 でも、立替払いしたものを払ってくれとか、出張に行くから行程を確認してくれとか、そう言うのって、新たな価値は全く生み出してないでしょ。ただダルいだけ。そんなん4時間もかけて書類作る意味ありますか? と問いたいわけだね。しかもどっちも期日をとっぱずしてたから、まああと1日2日の間には文句を言われもするであろう。あーヤダヤダ。まあ後半の書き物はちょっとだけ「価値」あるかもしれないが、前半は確実にゼロ。皆さんこんな「ゼロ」を必死でやって、それで労働してますって言うのはおかしいんじゃあないですか!!


 メソメソ。でも、これが労働というものかしら。そうなのかなあ。だとしたら何かが歪んでいると思います。もうコロナ始まって以来ずっと行けてないが、解体とか除雪業者のバイトの何がいいって、労働時間は確実に価値を創造しているところなんですよね。久々にやりてえな。深夜にテナントをぶっ壊したいぜ。


 2022年08月24日 08時12分の測定結果

 体重:103.00kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:50歳


 運動はちょっとしたはずなのだが、筋肉量が落ちております!! 参った。

 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』が思ってたのの5倍面白くて、今日の運動も楽しみなのはいいところです。これ『アベンジャーズ』じゃんねえと思いながら見ています。なんと『スパイダーマン:ホームカミング』見たのが4月17日だったらしいですが、ついに、ようやく、ここまで来ました。いやー、まあでもねえ、『ホームカミング』から見たのもアリではあった。ちょっと今思い返すといくつかのネタバレがあるが(特に『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の結末、まだ見てないけど、多分こうなるんだろうなあという示唆が『スパイダーマン:ホームカミング』にはある)、「ああ、アレってこういう意味だったんだね」って過去作を見ながら思えるのはそれはそれで面白い。多分明日感想を書けると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る