下一桁で時間を判断する男

 11時起床、12時食事、13時出勤。14時パソコン起動、15時日記書き始める。もっとコンパクトにまとめられんのかい。と思うが、全然まとまらないっすね。まあなんか、中年男性育成ゲームがあったとしてですよ。「午前は何をする?」「午後は何をする?」がせいぜいのとこでしょ。それをば1時間単位でコマンド入力可能だと言っている! なんと精緻な設定か!! あ~ヨイショ。何言ってるかは分かりますか?  同意するかどうかは全然別の話として。分かって貰えてればもうそれだけで良いです。


 ほんでこっから17時くらいまでは結構ウオワーってやって、半分くらいやるべきことが終わった。〆切は23時59分。まあだから24時。24-17は? そう7時間ですね。ということで、「15時から2時間仕事して、あと7時間もあるならまあなんとかなるだろう」と本来思うべきところ、「15時から2時間仕事して、9まあなんとかなるだろう」と思った。で直後に、……いや? 7時間だな? って思いなおしたんだが、この「あと9時間もある」があまりに自然な思考だったので、なんでそう思ったのであろうかということが疑問になった。今は気づいたからいいが、これ気づかずナチュラルに思ってたら、〆切直前で2時間が失われることにもなりかねない。そうなったら大変なことだ。今突き止めないと!!


 という益体もない思考で合法に仕事をサボったわけだが、まあ、5分くらいで「こうかな」という仮説が思いついた。


 まず、「ああ今5時だな」と思う。で、〆切は24時だなとも思っている。さて、ここで、12時間午前・午後法と、24時間法が混合していることにお気づきだろうか。多分これが勘違いポイントだと思うんだね。これが「ああ今17時だな」って思ってたら多分こんな勘違いはしないだろうと思う。


 でもじゃあ、今が5時だと思ってて、〆切が24時だっていうなら、「19時間」って思うんじゃあないの? と皆さんは思うかもしれないが、あのねえ。俺だって一応最高学府まで出てるんですよ。大卒なんです。こう見えて。流石になんぼなんでも、明瞭に夕方の時間に、「あと1日は19時間もあるんだなあ、でへへ」とかは思いませんて。ねえ。


 19時間があり得ないってことは、残り9時間だな!


 こういう思考だとしか思えないんですよね。こ……コイツ……時間が10進法だと思っていやがる……ッ!!


 いったん19時間を経由した気すらしないので、下手すると、「5+9=14、だから〆切は9時間後」みたいな思考で納得している可能性まである。なにが「だから」なんだよって思うが、まあ、これが24時間法だとすると、17時、次に下一桁が4になるのは7を足した時、だから7時間後、という思考、ナシではないでしょ。引き算は難しすぎるので使えない人にとっては。俺は文系だから難しいことは分かんねぇけどよォ……、「引き算」が出来なきゃ、「足し算」を繰り返せば、それでいいんじゃあねえのか?


 っていうことがあったくらいで、あとは結構真面目に仕事をしました。19時くらいにひっさびさにコンビニ弁当を食って、21時くらいに煎餅を足した。それでもなんとか22時頃には終わって、家ではアイスを食って寝た。運動する時間はあったが、結構ぐったりしてたので早めに寝た。


 2022年08月23日 09時21分の測定結果

 体重:103.70kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:65.10kg 体内年齢:50歳


 1.6 kg増えました。労働……許せねえよなぁ……!

 いやしかしすごいな。増え方よ。今日も結構労働しているので(間食はしていませんが)、明日は105 kgになってるかもしれません。もう諦めてます。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る