デブの壁(花尻ジンギスカン中速攻略)

 金曜日の日記:10時半に起きた。うーん、あんま良くねえなあと思いつつ日記を15時半頃書いた。17時40分頃まで働き、そっから土曜日の仕事の準備をした。腹減ったなぁということで、家系ラーメン食いに行ったんだが、なんか、ごま油の味が濃すぎてちょっと濃すぎ~って思いながら食った。次行くことあったら「味薄め」にしよ。もはや家系ラーメン食いに行く意味がないかもしれないが……。


 で、家系ラーメンというのは基本的に無料でコメが付くのでまあ付けたわけですが、そうするとラーメン&コメ。ちょっと疲れた体に炭水化物が染みわたる。とどうなるかというと、帰った瞬間クラックラに眠くなってしまい、日付変わるくらいまで寝る。で、そのまま朝まで寝れば良かったんだけど、結構寝た分目が覚めてしまう。それで、ちょっと書類の整理とかしつつ、『バナナマンのバナナムーンGOLD』聞いたりして、結局午前4時になってしまう。いや待てよ。明日(今日)朝早いんだよ。8時くらいには起きなければならない。これは寝なければ……と思って寝る。


 2022年08月20日 09時12分の測定結果

 体重:101.80kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:50歳


 土曜日の日記;9時12分に起きた。8時に起きる言うたやんけ。これがまた難しいのが、集合時間は10時だった。ただ、久しぶりに作業すると大体なんかミスるので、1時間早く行こうと思っていたのだね。で、今この瞬間に着替えて出かけたとして、到着するのは15分前くらいだろう。15分じゃあ大した何もできんので、行く意味ない。でも、このまま家にいると寝ちゃうかもしれんなあ。ってことで、ただ15分早くついてボーっとしてた人になってしまう。うーんうーん。何もかもうまくいかないよぉ。夜は普通の時間に寝るべき。


 で、17時30分くらいまでずーっとはたらく。土曜日に。辛い。しかも、長丁場なので昼飯は俺の奢りである。ただ、ここで本当に度肝を抜かれることが起こったので記録しておきたい。っていうのは、朝10時から集合して、17時くらいまではかかるだろうと見込まれる仕事をするって言ってるんですよ。それで、昼飯食いに行こうって定食屋に入ったら、ケーキ「だけ」頼むんですよ。マ……マジ!? そのー、なんかハンバーグとかカレーとかを出す店ですよ。ケーキ頼む客なんて一人もいないと思う。そもそもメニューにあるの知らなかった。「あんまり飯を食わないし、食べきれないと思うので」ということだった。度肝を抜かれたぜ……。


 「食」というものに対する感覚が根底から違う。俺も年取ってきたので、食が細くなってきたなあ……って思ってたんだが、外食して「食べきれないと思」ったこと人生で一回もないし、それを不安に思ったことない。つうか、無理だと思ってたなら別に俺だって蕎麦屋とか選べたんだから言ってくれよ(4人いたので、最大多数の最大幸福を考慮したとのこと)。いやー。こういう人が痩せるのだね……。


 時々こういう「バカの壁」ならぬ「デブの壁」を感じるよね。ずいぶん前に書いたが、「特茶」というものの存在を知らない人とかね。真に痩せている人間は痩せる飲み物に興味がないので、「特茶」って何かを全く知らないんだよね。同じように、痩せている人は自然に「昼飯食いきれないかもしれないからケーキだけにしとこ」と思うわけ。デブはたぶん人生で一回も思ったことがない。そして、「思ったことがない」ということにすら気づけない……!!


 なんかそのー、地方で女性に生まれるとスタンフォードに行くという選択肢に気づけないみたいな話があったけど、それと全く一緒ですよね(そうか?)。デブに生まれると、というのは、生まれた瞬間は別にデブではないわけだが、精神的にデブに生まれるとということですね。こういう人間は、「この飯を食べきれるか食べきれないか」みたいな判断がこの世にあるということすら知らずに生きていくわけですよ、いやー。驚愕した。見分を広めていきたいですね。


 で、ここで反省して晩飯はケーキだけにしましたとかだと良かったんだが、何せ17時40分まで働いてるからさ。疲れちゃって。それで、「みよしの」という北海道ローカルチェーンの餃子屋をやっている「テン・フード・サービス」という会社が、本当につい最近「花尻ジンギスカン」というチェーンを始めたってのが気になっていたので、行ってみた。


 開店日に行ってれば「最速攻略」だと思うが、もうだいぶ日が経ってるので中速攻略ということで。


 まず注意点として、1号店は南5西6くらいにあるんだが、すすきのから直行しようとすると、百パーセント風俗ゾーンを通過することになる。と思う。回避ルートあんのかなあ。西11丁目とかから来れば平和だと思うが、それはあまりにダルいしな。先に西に向かって、そのまま南下すればいけるのか? まあ、別に客引きとかはない(はず)(あったら中央警察署に通報してください)ので安全ではあるんだが、子連れとかで来るとちょっと気まずい瞬間があるかもしれないです。


 そんでメニューは潔くて、ジンギスカンの他には「ジンギスカンステーキ」(頼まなかったので良く分かりません)と「生野菜」、「ごはん」、「味噌汁」、「アイス」くらいしかない。あとは酒ですね。


 で、ここで一点攻略情報なんですが、「生野菜」頼まない方がいいです。


 まず、そもそも「花尻ジンギスカン」というのは、滝川のあたりでやってたジンギスカン屋らしくて、最初っからタレに漬かってるというのがウリなんですね。「え、松尾ジンギスカンとかも漬かってない?」と皆さんは思うかもしれないが、あっちが亜流だと思いますよ。たぶん。自信なし。「だるま」とか「八仙」とか、いわゆる名店的なジンギスカン屋は基本的に「生ラム」と言って味付けナシのラム肉を焼いて、手元のタレに漬けて食うスタイルを取っていようかと思います。(生ラムの「生」は、もしかしたら「冷凍してないですよ」という意味かもしれない)


 ハウエヴァ、花尻ジンギスカンは最初からタレに漬かってる。とどうなるかって言うと、卓上にジンギスカンのタレがないんですよ。ほんで、そうなると、生野菜につけるタレがないんすなあ。さすがに火を通しただけのモヤシと玉ねぎじゃ、ちょっと味気ないですね。生野菜自体の量も大してないので、まあ、正直いらないと思います。肉ばっかじゃ飽きるなと思ったら諦めてコメを頼め。


 ジンギスカンの味自体は、1人前580円にしては十分に美味いと思います。甘口。柔らかい! 生ラム見慣れてると、なんとなく少なそうに見えるが、全然ばっちり1人前です。まあ、デブ2人で行くなら3人前くらい頼んでもいいとは思うが、デブと痩せとかだったら2人前で満足できると思います。


 最近のジンギスカン熱はなんかすごいことになってて、昨日も通り道で「だるま」「雪だるま」「めんよう亭」に狂ったように並ぶ人々を目撃してきたんだが、いやうまいとは思いますよ。そこまでか!? とも思うんだよな。まあ、「並びも含めて美味い」というのもあると思うんで、別にいいんですが、花尻ジンギスカンは並ばず食えたのでまあ良かったなあというところです。サッと言ってパッと食って帰るって感じですね。「だるま」とかあそこまで並んでると、一人前ちゃっと食ってスっと帰るってちょっとしにくい(せっかく入れたし……って色々頼んでしまう気がする)ような気がするので、もっと大量出店してもらって、一人前のジンギスカンをfastに食って出るというスタイルを札幌に根差して欲しいです。焼肉ライクとかで一人焼肉需要はあるし、ゆくゆくは「一人ジンギスカン専門店」で全国に出店して話題になって欲しい。俺らにも、「丸亀製麺は真の香川うどんではない」みたいなことを言いたい欲はあるんですよ。俺だって「皆さんはアレを本当のジンギスカンだと思っているかもしれないが、実は違う」みたいなことを言いたい!! 頼む~。


 最後なんか歪んだ欲望を発露してしまいましたが、まあ、今のところ札幌に観光で来てめがけて食いに行くほどか? という感じはしますが、札幌住んでたら一回くらい行ってみてもいいと思います。開店直後の土曜の夜に行って、普通に座れたので(満席近い状態ではあった)、まあ、それなりにすぐ入って食えるとは思います。8月26日に狸小路店もオープンするらしいんで、それが出来たらもっと気軽に行けますね。


 2022年08月21日 10時53分の測定結果

 体重:102.00kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.20kg 体内年齢:50歳


 その後直帰すりゃ良かったんですが、ちょっと遊んで帰ってしまったので、昨日は日記を更新できませんでした。一応日付変わる前に帰宅したんだが、家の周りがMOTHER2の冒頭くらいの勢いでパトカーで封鎖されてて(どうもひき逃げがあったらしい。怖すぎ)、布団で縮こまって震えているうちに朝になっておりました。というのは嘘で、普通に疲れて寝ちゃった。まあ別に毎日更新をうたっているわけではないけど、なんとなく毎日更新しているので、気になった方はすみませんでした。そういう理由です。


 今日は午前中運動チャンスのある日曜日だが、今の時刻が12時半なので、午前中運動チャンスは終わってしまいました。つらい。まあ、また2日間運動をサボってしまっているので、今日はなんかはやりますよ。今やるかどうかは明言していません。それではまた。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る