有罪です

 13時に打ち合わせ予定があったので、午前中に出勤して準備しよ〜と思っていたが起きたのは昼だった。まあそんなもんよネ。13時に予定が有ったおかげで、昼に起きた後ウダウダせずに済んだことにしようと心を新たにして出勤し、打ち合わせをちゃんとやる。


 正直、自分の仕事をしながらやろうと思ってたんだが、結構真面目に打ち合わせに打ち込んでしまい、自分の仕事は全然進まんかった。というわけで、打ち合わせ相手を返した後、黙々と作業をする。17時か18時くらいに半分くらい終わらせて、家帰って飯食うか? と思うが、家帰っちゃうと二度と出てこないであろうと思い、札幌駅まで一旦歩いて行って、スープカレーでも食うかなって思ったが、お盆だから? 関係あるか? わからんが、スープカレー侍も、奥芝商店も激混みで、「おの」(ルーカレー屋)はお盆休みで、いやー並んでまでではないな〜と思い、結局万豚記(中華料理屋)で麻婆豆腐丼食った(辛くてコメがあればそれはカレーだよ)(違うよ)。で少しまったりしてまた作業場に戻って、ぼちぼち仕事をしているところに、Hから連絡がある。無視しようかなと思ったが、「今仕事中で、どんなに早くても1時間くらいはかかります」と伝えた。が、10分置きくらいにラインが来るんだよね。鬱陶しい〜と思いつつ、どうにかこうにか50分で作業を終えて、Hのいるという安居酒屋に向かった。で、TVでラピュタやってたので、『君を乗せて』は名曲やな〜とか思いながら見て、何杯か飲んで、日付も変わるし帰りますかってことで店を出た。


 ところで、女将が出てくる。おや、見送りの挨拶かな? と思ったが、なんか、Hに向かって、「私が失礼なこと言ったかしらねえ、ごめんなさいねえ」とか謝っている。ハア? って思ったが、それでピンときた。あんまり真面目に取り合ってなかったが、最初連絡来た時に、「同僚が先に帰ったので、雅島くんどうかなと思って」みたいなこと言ってたな。この同僚の先に帰ったことに関することであろう、と思ったので、「大丈夫です、この人がデリカシーないだけですから」と伝えて店を出て、「いやそれは説明の義務がありますよね?」と言うことで、急遽二次会を始めた。


 本人の言い分はこう。H(男性)は同僚のK(女性、独身)とは飲み仲間である。これまでも、他の同僚を交えて[ちょっといい店]とか、[近所のラーメン屋]とかに一緒に行っていた。で、今日もなんかお好み焼き屋とか行こうと思って歩いていたが、お盆の為休みの店が多かったので、[オンボロビルの中の、貧乏学生向け安居酒屋]に入った。


 で、ここは学生の時分から良く来ているし、まあ時々は飲みに来ることもあるので、女将とは知り合いである。ってなわけで、結構女将と話こんでしまったので、それでもしかしたら気分を害したのかもしれないですね。


 って言うんだけど、小学生とか中学生のエピソードだったらいざ知らず、お互いアラフォーの男女の話ですよ。そんな理由で帰る奴がいるか? しかも同僚ですよ。もしその言ってることが全部正しいとしたら、Hはまあ無罪で、Kが狂人だと認定して良いと思うが、そんなことが起こり得るだろうか? 


 だってそのー、女将がわざわざ謝罪というか声かけに出てきたということは、すごい唐突な帰り方だったってことですよね。これがもし、(21時くらいだけど)終電なのでお先に帰ります〜とか、明日早いのでこの辺で〜、みたいなにこやかな帰り方だったら、わざわざ出てこないでしょ。ってことは、いい大人がちょっと怒るくらいの何かをしたはずなんですよ。


 そしてもう一つ、そういう事情で解散しただけだったら、わざわざ俺を呼び出す必要がないじゃろがい!! なんかこう、ミスをした、反省したい、懺悔をしたい、そういう気持ちがあるから人を呼び出さずにはいられなかったのではないのか?


 というわけで色々聞いてみるが、もう酔っ払っちゃってて話が要領を得ないんだよね。これまで何回くらい食事に行ったんですか? っての、最初、上に書いた「二回」つってたんですよ。だからまあその、Hとしては同僚としての友好を深めるために時々食事に行くくらいの気持ちだったが、Kの側は、交際を前提としたいわゆるデートであると考えててですよ。そんで、一回目はまあまあいい店ですと。二回目のラーメン屋も、きったねえ店ではないんです。むしろ人気店の部類。だから、こう、そういうところにエスコートされてて嬉しいねって思ってたのに、急に汚ねえ安居酒屋に連れてこられたモンだから、「3回目でこれはまだ無くない?」みたいに思ったのかと思った訳ですよ。サイゼリヤで飯を食うのは全然いいけど、一回目のデートでサイゼリヤは有罪みたいな話時々話題になるでしょ。そういうことかと思ったので、じゃあそうなんじゃあないですかって言ったら、「いやでももともと飲み仲間でね」とか言い出すんすよ。で、嫌な予感がして、知り合いの飲食店経営者に、「君のところで目撃してないか」と聞いたら、経営者が出てきてる時に限っても、5回はバーに連れてっているらしい。てめえ今「この前に食事に行ったの二回だけ」つったろよ。お前……。


 それでもう、なにを聞いても信用ができんなと思ったので、「有罪」を宣告して帰ってきました。あとは刑を処すだけなんですが、何をすればいいでしょうか。


8/13 11:41

体重 103.4 kg, 体脂肪率 32.9 %, 筋肉量 65.8 kg, 体内年齢 49歳


 運動サボった上に4時間くらい飲んでたので、妥当ですね。有罪です。こっちはダイエット刑に処します。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る