仕事は結構あるけどやる気が出なかった日

 朝はちゃんと出勤した。が、まずなんかWi-Fiルータが調子悪くて。こないだバイトのバックヤードのwifiが繋がらんという話をしたと思うが、その後作業所のWi-Fiルータも不調になり(これは再起動で復調した)、今度はドモホルンリンクル絞り場(実際にドモホルンリンクルを絞ったわけではありません)のWi-Fiも不調になった。今札幌のWi-Fiルータに危機が迫っているのかもしれない。AGE OF ULTRONが到来してしまった。またはすべてがFになったのかも。


 とにかくそれで、まあWi-Fiないとちょっと困るんで、モデム(床に隠されている)を発掘して、発掘したところ、無くしたと思ってた棒が出てきてちょっと嬉しかったのであるが、それはそれとして、Wi-Fiルータの方は復活しなかった。なんか。曖昧にWi-Fiランプが点滅し、インターネットには繋がらない。有線は繋がるんで、回線中継機能は生きているようだが、なんでやろなあ。とかやってるうちにミーティングの時間になる。なんかこの状況で!? って思うが、このミーティングは対面に戻ったんですよね。アホなのかな。とにかく、そう言うわけで遅刻確定になったが、なんか謝る気もしねえなあ……と思って、のんびり向かって平然と遅れて入った。社会的信用ポイントが6下がった。


 会議終了後、一回帰って飯食って、図書館に本返しに行かなきゃなって返しに行ってとかやってたら18時を回る。あれ〜。何も進んでないでござるぅ〜。


 いやなんかね、細々したことはやったんですよ。例えば、ユニバーサルスタジオジャパンのお土産でもらったアベンジャーズTシャツがあって、これまであんま意味が分かってなかったのだが、今は大体わかるようになった。それはいいんだが、なぁんかこのTシャツだけ、着てるとちょっと整髪料とかのような人工香料っぽい匂いがする。しかし、別に柔軟剤とか洗剤に匂いがするものを使っているわけではないんです。つか柔軟剤って使ってないです。だもんで、なぁんでこんな匂いするんかなあと思っていたが、ググったらちょっと謎が解けた。というのは、皆さん「アベンジャーズ Tシャツ」でググってみてください。まず。すると、6割までが黒いTシャツなんですな。それで、うちのも黒いんです。さらに、「黒いTシャツだけが匂う」という現象があるらしいんですよ。「黒いTシャツは紫外線を通しにくいから殺菌が進まない」みたいな説明をしているところがあるんだけど、本当にそうなのか?

 

 原理はともかく現象としては結構あるらしい。なんか、ポリエステルとかを黒く染めるのに使う物質が特有の匂いを発しやすいとか、皮脂を蓄えやすいとか、そんなところなんじゃあないかと思いますが(紫外線説はあんまり信じていない)、とにかく、そういう時に何をすればいいかというとTシャツを煮れば良いらしい。煮沸消毒と、まあ、だから筋子の皮剥がしやすくするみたいなもんなんでしょ。皮脂というのはタンパク質と脂質でできてるのであろう。まあこういうのは加熱してやれば固まって剥がれやすくなる。じゃあ一回煮よう。まあわからんでもない。ってなわけで重曹で煮てみて洗濯をする。今干しているところなので、最終匂いが取れるかどうかはわかりませんが、とにかくこういうことをググったり、実践したりしていると時間がいくらあっても足りねえわけですね。


 まして、GO Fest サッポロ前にボックスを整理しようとか言って交換とかしだすとなおさら時間がかかる。結局、18時に家出て、一応30分くらいレイドやって、20時近くまで交換し倒してまた帰ってきた。で、20時過ぎるともうなんか、まとまった仕事ってのはしたくなくなるね。燃えるゴミをまとめるとか、その他の洗濯物をあつめるとか、Web上の自分の情報を整理するとかしているうちに23時が過ぎる。いやもちろん、途中途中でサボってますよ。3時間、細切れにちょいちょいやってそんな感じね。


 いやこれもちょっと本当は聞いて欲しいんだけど、ちゃんと説明するとめんどいので、なんかそのー、FacebookとTwitterの連携がうまくいかんみたいな感じ。Facebookのフォロワー情報をTwitterに持ち込みたいと思っているのに、Twitterで俺のFacebookアカウントにアクセスしても、書き込みしかインポートされなくて、フォロイー/フォロワー情報がついてこないみたいな。で、しょうがないんで、「大事な人」だけ手動で追加するかと思っても、手動追加ということが全然できねえみたいな。だる〜。実際にこの行動がしたくて困っているわけではないので、教えて頂かなくて大丈夫です。逆に、なんか、本当にFacebookとTwitterを連携させようとして困っている方でここに辿り着いちゃった人は本当にすいません。比喩でした。ただ、本当にこれは心からのアドバイスですが、FacebookとTwitterって似て非なるものというか、Twitterの方がどっちかっていうと性格悪い人がよく使うSNSって感じするので、必ずしも連携することがいいことかっていうと、もうちょっと考えてみてもいいかもしれないですね。


 まあ、そんなこんなで日付変わり層になったので、あとはしゃーなしフィットボクシングやって寝ました。うーん。もっとやることがいっぱいあるのだが……。


 2022年08月04日 11時48分の測定結果

 体重:102.50kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:64.75kg 体内年齢:50歳


 まあただ、細々歩いたりフィットボクシングした甲斐あってかちょっとは減りましたね。あとは仕事バリバリモードに入れれば最高なのだが。まあ、高望みはするまい……と達観したようなことを書いているのはなぜかと言うと、8月4日も大体似たように無為に過ごしたからですね。諦めるというのは明らかに見るというのを語源とする、ってミスチルの桜井さんが言ってた気がするが、まさにそうで、もう4日という日を明らかに見てしまったら諦めるしかないんですよね。何を当たり前のことを言ってるんだ。いやなんか、この考えを敷衍したらなんかの真理には辿り着きそうな気がしているんですよ。でもまあ、もう眠いので今日はこのへんにしておきます。あと数時間後にまた日記更新すると思いますね。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る