兵庫は県だと知っているが、北海道は市だと思っている人

 アルバイトの関係で、英語で文章を書かねばならぬこともある。まあ、最近はDeepLが頑張ってくれてるので、最終的なチェックをプロに頼むことにすると、実質的には日本語で書くのと労力はそんなに変わらない。ってなわけで、それ自体はそんな困らないのだが、ちょっと困るのが、「色々規約の細かい文は書いてて、めっちゃ探せば『ここにはこれを書いてね』みたいなのが明記されてるのであろうが、日本語であればat a glanceで『この辺だな』と目星つけられるのが、悲しいかな真の英語力がないんで全文一から読まねば該当箇所発見が難しい」みたいな場合である。


 で、今回困ったのが、このように書いてるんです。


 お前の所属を書け。例文はこう。

 Nintendo, Kyoto, Japan, 601-8501.


 まあ任天堂は分かりますわね。Japanも分かる。Fucking Japくらいわかるよ馬鹿野郎(誰も言ってないし書いてないよ)。601-8501もまあ、zip codeなんだろう。


 KyotoはCityだと思いますか? Prefectureだと思う?


 ここで困って。これが、


 Toyota, Aichi, Japan, 471-8571ならprefectureだし、Toyota, Toyota, Japan, 471-8571ならCityである。Nintendoがサンプルの場合は特定できない。なぜなら京都は府でもあるが市でもあるから。


 いやーじゃあ要綱真面目に読むか? と思うが、それもめんどくせえ。どーすっかなあ、と思って、うーん……と資料を斜め読みしてたら、知り合いの名前があった。ほんで、そこには、


 Taro Kakuyomu, Seicomart, Hokkaido, Japan, 123-4567


 的なことが書いてある。おお、カクヨム太郎という名前なのにセイコーマートに就職してしまった変な人よ……! と思いつつ、まあこれ見たらprefectureを書けばいいんだねというのが分かる。まあHokkaidoがprefectureなのかは議論の余地があるが、大体その辺のレベルのものを書けば良いというのは間違いない。なぜなら北海道市という市はないからだ。ご存じでしたか?


 Anyway, OK, I see. 何事も先達はあらまほしきことなり。つって、そう書いた。


 ところで俺のバイト先はセイコーマートだけでなく、本社が兵庫県にあるところもある。なので、


 Mitsugu Gajima, Seicomart, Hokkaido, Japanのほかに、

 Mitsugu Gajima, Asics, Hyogo, Japan


 も書いておいた。一応言っとくが、ホントはどっちでも働いてないですよ。比喩として。まあ、セコマは大昔バイトしてたことあるけど。


 それでなんやかんや書類を出してたのが、去年の10月くらいか? それからまあまあの時を経て、この書類が先月末に受理された。で、やっと発行手続きに進んだわけである。俺らだけなんか仙人の国みたいな、寿命3500年ある長命種ムーブをしてるが、なんかそんなモンなんですよね。社会が遍く甘いとは言わないが、こういう甘い社会もある。みんな覚えとけよ。


 そしたら、この発行手続きを担う校正者(多分日本語ネイティブではないと思うし、日本に住んでもないと思う)が、こう言うわけ。


「兵庫ってのはprefectureだろ? asicsはKobeにあるらしいな。Asics, Kobe, Japanに差し替えてもいいか?」


 お前なんか兵庫にだけ妙に詳しいな。いやまあいいけど。いいけど、カクヨム太郎はHokkaidoって書いてたけど? その書き方が正しいならSapporo, Japanだぜ。と言うと、「基本的にここは市を書くとこなんで、そう言うならSeicomart, Sapporo, Japanにしとくぜ。カクヨム太郎は知らねえけどヨ……」と返ってくる。嗚呼カクヨム太郎……。


 そんなこんなで、Mitsugu Gajima, Seicomart, Sapporo, Japan, XXX-XXXX; Asics, Kobe, Japan, YYY-YYYY に変えてもらったんだけど、ってこたあそのー、この人、兵庫は県であり「兵庫市はない」ということを知っていたが、北海道に北海道市はないということは知らなかった人、ということになる。いや別に良いんですよそういう人がいても。まして、日本人でなければ知る由もなかろう。俺もQuébecとMontreal、どっちも聞いた事あるがどっちが上位か曖昧だし。ただ、日本で、しかも北海道札幌市で普通に生活していると、兵庫は県なことを知っているのに北海道が市ではないことを知らない人って珍しいなと思うので、こう、なんか、ちょっと不思議な感じになったねというそれだけの話でした。


 あとカクヨム太郎は結局単純に間違ってたことが分かったわけだが、かといって「HokkaidoはCityではないので修正すべき!!!!!!」とかわざわざメールすんのもな……と思って放置しています。ごめんな。


 2022年07月29日 08時32分の測定結果

体重:103.60kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:65.10kg 体内年齢:50歳


金曜日は仕事終わった後、4時間ドライブして道北の方に来ています。さっき風呂で体重測ったら、ぴったし103.6 kgでした。でもまあ、昨晩はまあまあ良いもの食ったので、キープなら全然OKですね。ただこの後も全然飯は食いますが……。


 明日の朝には帰宅して体重測りますので、どうなるか見守っていてください。よろしくお願いします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る