無能がゆえ、仕事を失っていく男

 日曜日寝る前にちょっとぼんやりしていて、月曜の朝イチの職場は出勤に40分くらいかかるんだけど、「えーっと8時50分始業だから、8時に目覚まし掛ければいっか」って、身支度時間完全無視起きた瞬間遅刻濃厚目覚ましをかけて寝た。そしたら偉いもんで、7時半くらいに一回目が覚めるんですね。……まだ7時半か……目覚ましは8時にかけてるから……目覚まし8時に!? いや間に合わないだろ!! ってガバッと起きて、最低限の身支度して体重測って家を出た。まあ間に合いました。俺もなかなかどうしてきちんと社会人をやっている。この時はそう思っていた。


 朝の仕事を終えた後、昼飯はまた蕎麦を食って次のバイト先に移動する。時間が空くのでちょっと歩こうかなあと思っていたのだが、後輩と立ち話していたら思いの他長い話になってしまったので、普通に地下鉄で移動する。なんやかんや1時間くらいの空き時間があって、その隙に日記を更新する。夕方の仕事を終える。ふぃ〜。今日もまあまあ良く働いたんじゃあないか? やれやれ。なんか少し運動でもするか。


 と思いつつメールを見たら、なんか不穏なタイトルのメールが来ている。これ、俺が仕事遅らしている時に来るメールじゃん。でも、今そんな直近の締め切りなくない? 6月30日のやつは出したし。7月15日のやつは今やってるし。と思って内容を見たら、6月17日依頼、6月27日締め切りの品が納品されていない! と言われる。やべ。見逃していた。って一瞬反省したが、いや待てよと思う。まず、6月17日依頼って言うけど、それがこっちに届くのって早くても6月19日とか、下手したらゆうパックとかで届くので「受け取り」作業が必要で、そうすると土曜日まで受け取れないとか普通にある。そんで、こっちから送り返すのだって、北海道からだから2日くらいはかかる。一方、この会社との業務契約って、週に2日しかない。そもそもが無理なスケジュールだ。そういう訳なんで、通常届いてから一ヶ月以内に返せばいいっていうルールになっている。それをば勝手に10日、1/3に短縮しておいて、「遅れてますが?」ってお前よお。なんか言うことねえのかよ。


 それで、「すみません。110、期日を見落としていて申し訳ありません。すぐ取り掛かります。リマインド自体はありがたいのですが、10日以内締め切りというのが今後も続くようでしたら、郵便事情とかもあって、確実にこの期日内にお返事できないこともありますから、その点ご理解ください」的なメールを送った。もうちょい丁寧には書いたよ。したら、割とすぐ返信があって、要約すると、「今後お前には仕事を頼まないが、もし頼む場合は真っ赤な紙で至急って書いてやるから見逃すんじゃねえぞ」というものだった。グギギギギ。


 いやまあ別に働きたかァないんですよ俺は。本当に、これは、心から。そら働いた分おぜぜは貰えますからやりますけど、積極的に大好きでやりたいと言った記憶はない。だから仕事切られること自体は、別に強がりでもなんでもなく、嬉しいくらいなんですよ。たださあ。この言い方ある? 俺は結構丁寧に送ったんだって。非は認めてるじゃん。「確認してなくてすみません、」って言ってるんだよ。「もう頼みません」じゃねえだろ。そんで何よりムカつくのが、別に頼まれたくねえんだって!! ハアー。なんかそのぉ、告白してないのに振られたみたいな。その腹立たしさがありますよね。勝負を挑んでないのに勝手に負けてしまったというか。


 昔、近況ノートとかに書いた気がするが、新電力会社のセールスの電話が来たのよ。で、面倒臭いから断ってたんだけど、例えば「今の料金に不満がないので大丈夫です」とか言ったら、「え、でも安い方がいいですよね? わざわざ同じサービスに高い金を支払いたいってことはないですよね?」みたいな感じで鬱陶しいので、「まあ、本当に同じサービスだったら安い方がいいですが、同じサービスを提供される保証はないですよね。例えば最悪そちらの会社から電気が供給されませんとか、サービス終了するんで他の会社探してくださいとかになったらすごく困りますし、その点の信用は今無いんですよ」と断った。そしたら、「北電の送電網を使っているので、そのような心配は絶対にありません」と言う。「いやいやいや。まず、『サービス停止は絶対にありません』って明言するの、多分なんか問題だと思いますよ。それに、そもそも、北電の送電網にフリーライドして商売しているんだったら、北電側にはなんの得があるんですかそれ?」って聞いたら、「あのねえ。お客様、もう少し勉強された方がいいですよ」って言うのよ。


 はあああああああ? 俺が聞いたか? 俺が頼んだか? 新電力会社と契約したいので、ぜひ教えてくださいって言った? それで、基本的知識がなさすぎて説明にならねえよって話だったらまあその対応も2万歩譲っていいよ。2万歩だったら1日あれば全然歩けるからな!! てめーがセールスかけに来ているんじゃろうがいッ!!! 腹立って、「いやあ勉強不足で申し訳ないすね。もうちょっと勉強しますので、この話は今は結構です」って言って電話ぶち切ったんだけど、その時と! 今と!!! 俺は同じ気持ちだよ!!! 


 誰がその仕事したいって言ったんだよ。そっちが頼んで来たんじゃろがい。ムカムカムカ。それで、腹立って中学校教員の友人とかに「こういう話があってよお」って言ったところ、「ちなみに中学校の定期試験の採点は、普通翌週までにやります」とか言われてね。確かにそうかも。定期試験があって、翌週の授業で返ってこなかったら、「おっせえな」みたいなことを思ってたような気がする。先生も、「遅れてごめんね」とか謝っていたような気がする。もしかして……そもそも……この仕事に一ヶ月かけてるの自体が、無能……ってコト〜〜!?


 まあじゃあ切られてもしょうがないな。で、もしかすると向こうは向こうで腹に据え兼ねてたのかもしれないね。「こっちから頼んだ手前、切るわけにもいかんが、あのクソ遅男なんとかして切りたい」って思ってたところ、渡りに船だったのかもしれぬ。そんで、これまでムカついた分、最後になんかちょっと腹立つこと言ってやろうかと思ったのかもしれないな。じゃあ……この度は痛み分けってことにしといてやるか。


 2022年07月05日 09時57分の測定結果

 体重:103.50kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:51歳


 まあそれでしゃあなし速攻で片付けるかと思って、こないだ散歩してたら見つけた3時までやってるびっくりドンキーに行って、頑張って終わらせた。いろどりチーズバーグセット、カリフラワーライス。1260円だったか。おかげで体重も減りました。結果的には良かったのかもしれませんが、運動にはなかなか移行できません。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る