ポケモンGO Festやって気づいたこと(-1.8 kg)

 ポケモンGO Festというのは、年1のポケモンGOのお祭りである。フルに参加しようと思うと、8時間×2日間ゲームをすることになるので、香川県の未成年者はかなり工夫しないと、コンテンツを味わい尽くせないか、【収容所】に送られることになってしまう。気の毒なことであるが、考えようによっては俺らも自発的にやってるとは言え強制労働させられてるようなモンなので、似たような境遇なのかもしれない(ゲーム条例違反者が収容され、強制労働を強いられる【収容所】というのがあるのかどうかは知りませんので、想像で書いてます)。


 概ねフル参加して、初日は25000歩、二日目は19000歩歩いた。


 2022年06月05日 09時51分の測定結果

 体重:103.70kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:65.70kg 体内年齢:49歳


 2022年06月06日 07時43分の測定結果

 体重:102.80kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:50歳

 

 体脂肪率が減らんどころか増えてるのが気になるが、体重が減りはする。しかも結構食ってるんですよ。と考えると、単純に、日平均20,000歩歩くようにすると痩せていくのかもしれない。6/20からの一週間が、俺の計算が正しければかなりヒマなはずなので、ここまでで全然痩せてなかったら毎日2万歩チャレンジやろうかな。


 一方気になることとしては、「もしかして、平均的な人は1日8時間労働で、このくらいはエネルギーを使っているのか?」ということだ。つまり、25,000歩平均的に歩いてますよという人はあんまいないと思うが、8時間も労働すれば、なんやかんや25,000歩歩いてるくらいのエネルギーは消費してるので、結果的に流石に100 kg超えが常態化することはないみたいな。そうだとしたらなんか、世界が反転する感じがして怖いですね。考えてみると、俺は今、最大でも一日の労働時間は4時間半くらいなんですよね。ダラダラ仕事めいたことをしてる時間はあるが、これは形而下ではちょっと違うけど、形而上はインターネットサーフィンをしてるのと大きくは変わらないので、皆さんにとっての「休息」に相当すると言えなくはない。とするならば……俺は……。別に太りやすいわけではなく…………?


 ハーッ、ハーッ、ハー……。

 あんま突き詰めると凄いことになりそうなので、この辺にしときましょう。過呼吸も出たことだし(本当は出ていませんので安心してください)。


 しかしねえ。かなり食ってるんすよ。

4日朝: ハンバーグ・ご飯・味噌汁・笹の子

昼:うな重(海洋資源保全のためにコープに寄付しますので許してください)

夜:ラーメン(白樺山荘)

もっと夜:クリームあんみつ


5日朝: ハンバーグ・ご飯・味噌汁・笹の子

昼:ピザ

夜:ビール・シークヮーサワー・さんぴん茶ハイ・ドゥル天・チキナーチャンプルー・アーサの卵焼き・落花生・ソーキそば


 なんか子供が好きなモンばっか食ってる気がする。ひき肉が安かったんでハンバーグ仕込んだんですよね。で、結構歩くんで米は食わなきゃなって思ってちゃんと米炊いてバッチリ食べた。そうだなあ……言い訳するとしたら、5日の昼か。本当は、「お出汁スープカレー」っていう意識高そうな(そうか?)(ピザよりは……)飯を食おうと思ってたんです。これホント。で、「このビル3階です」って書いてるから、3階まで昇りまして。したらカレーのいい匂いが漂っていて。で、目の前にはなんかバーカウンターみたいなのがあるんです。ハハーンなるほど、昼はお出汁スープカレー、夜はバーみたいな、そんな店ね? って思って入って、好きなお席にどうぞって言われて座ったら、スープカレーのスの字もないと言う。アレ!? って思いつつ、平然を装ってピザ頼んで食って出たら、その方向(階段の反対側)にスープカレー屋があったのであった。都会のメシ屋は難しいや……。

 あとは特に言い訳不能ですね。あえて言えば4日の夜は、18時ジャストに「大親友」が用事あるってので解散したんです。で、別れた直後に座ったらもー立ち上がれないなこりゃってくらいヘトヘトで。家帰るのもだめだってくらい体力が失われていたので、それでも大戸屋とかの前は通ったんだが、土曜18時って地球で一番飯屋が混む時間なんでしょうね。どこも混んでて、白樺山荘だけ空きがあったんです。これもホント。だからラーメンめがけたわけではなく、疲労に追い立てられた結果、許された場所がそこだけだったみたいな、そういう感じだったことは言っておきたいかな。

 

 そのあとへろへろになりながら帰ってゴロゴロしてたら、用事を終えた「大親友」が、「交換するまでがGo Festですよ」とか言い出したので、元気すぎんかと思いながら、もっかい外出して、ファミレスで100体交換したわけです。それでコーヒーいっぱいだけとか頼むのさあ。ねえ。

 なんか、店員のマダムたちもめちゃ帰りたそうなんですよ。「まだ(お客さん)いるの〜?」「いらっしゃいます〜」とか普通に聴こえてきちゃうからさあ。マダムにとってどっちがいいのか(洗い物とか増えない方がラクでいいのか、暇つぶしになんか頼んだ方がいいのか)分からんかったが、まあ、店的には頼んだ方がいいんだろうと思って、せめてものクリームあんみつね。それは分かってね。


 つかまあ、それだけ食っても減ってますからね!? だから話を戻すと、一日二万歩歩くことにすると全てが解決するのかもしれないなとは思うわけですよね。それか、一日8時間働く仕事に就くかね…………。

 いやでもそのなんだ、ねえ。俺がいくらやりたいと言ってもですよ。もう無理でしょ。俺が良くても世間が許さないよ。職歴ナシ37歳男性が、今更8時間働く正規採用の仕事に就けますかってハナシ。いやー、しょうがないっすね。これは。あー世間が!! 世間の方がなあー! いつでも正規採用可能な優しい世の中であればなあ〜!!!


 惜しかったです。まあ、こんなんすぐ戻りそうな気がしますが、なるべく気をつけて過ごしていこうと思います。労働時間はあんまり伸ばす気はありません。それではまた。



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る