7年もやってると同じ感慨の繰り返しだぜ(変化なし)

 もうダイエットは完全に理解してるんですよ。これホント。行動が伴わないだけで。。


 なんやかんやこの日記(最初は日記ではなかったのだが、近況ノートと機能統合をしたので日記になった)書き始めて、実は7年目になっている。キャッチコピーはそのうち直します(と言って直さない確率……99.9 %!)。

 で、7年もやってると、何をすれば太って何をすれば痩せるかなんて手に取るように分かってる……部分と、未だにわからん殺しされてる部分とがある。加齢による代謝低下とかは、まだ分かってないところではあるな。100 kg超えが常態化する世界はわりと「分かってない方」ではある。まあそれは置いといて。


 完全に分かってることは、「人との交わりを断たないとダイエットはできない」ということだ。付き合いで飯を食ったり酒を飲んだりしてると太る。一人で食ってる分には、太……りはするんだけど、まだコントローラブルである。


 この現象、つまり、人と関わると太る現象は、飲食が介在しなくても起こるという話をしておこう。「痩せたいみなさんは、今すぐ絶縁状を書きましょう」。今日の結論はこれです。


 朝ってか昼起きて、「増えwww」と思ったのち、蕎麦茹でて食う。これで蕎麦も枯渇した。なんか買い物は行かんとなぁなどと思いつつ、洗濯をしたり、三角コーナーがかなりえぐい見た目になってて、そろそろ羽虫とかコバエと親和的な季節になってくるので、これはちょっとマジでやるかと思って、バケツにハイター水張ってそこに漬け込んだり、マットレスを立てかけてカバーを交換したりする。まあまあまあまあ。結構良い感じじゃあないですか。人生を前向きにする活動をしてる。


 で、ここんとこずっと日曜に何故か午前3時とかまで起きてしまってる。単純に仕事の準備がおわんないからだが、早めにやりゃあいいんだよね。やるぞッ。て、気合を入れたところで、『イッブとオッブ』の続きをやろうという連絡がくる。じゃあ……コーヒーだけ淹れるから待ってくれ……。と言ってプレイを始める。15時くらいに始めたか? だんだん「パズル」だけでなく「アクション」が必要になってきた。俺はアクションゲーム下手男なので、「分かってるんですけどね〜〜!!!」と虚空に何度も叫ぶことになる(音声は繋いでないので、全く叫ぶ意味はない)。初めて「隠しステージ」を発見したり、めちゃ基本的なことで詰まって、戻り倒してみたら「詰み」状態になって辺獄に戻ったり(ステージセレクト画面をlimboと呼ぶらしい。意味がわかると怖い話なのかも)してるうちに、あっという間に18時になる。も、もうこんな時間!? そろそろ飯作って食うかみたいな話になって、各々夕食にする。昨日食おうと思ってた鶏胸肉炒めなどを食って、立て掛けてたマットレスを復元し、燃えるゴミをまとめて、漂白剤の刑に処してた三角コーナーを仕上げ洗いして、一休みする。20時過ぎくらいか。ちょっと欲しいものもあるし、こないだは最小限しか買い物してないので、まずスーパーマーケットに行こうかな。今日一歩も歩いてないし。で、帰ってきたら、すぐ仕事をやって、しかるのちリングフィットやって風呂入って寝る。めざせ0時前就寝だ!!


 と、服を着て、燃えるゴミも玄関に持ってってあと出すだけにして、マスクをするか……と思ったところで、「続きやろう」の通知。服着たんだが〜? と思いながらプレイ。結局9面までなんとかクリアして、「今日はここまでにしよ」と言った時間が23時半。ああ〜。全ての予定が〜。仕方ないんで、スーパーはまず切って、先にリングフィットやるか? はちょっと思ったが、あんま遅くなってもヤダなと思って仕事の資料作り出したら、まあまあ難航する。うーん、これは使い回しが出来んなあ。仕方ないから自前で作るか……とかやってたら、「あとは単純作業だけです!!」ってところまで行って1時50分くらい。「単純作業」やりたくなくて、うーんうーんと唸って2時半。これは……寝て早起きに賭けるか……? と思って全部電気消して、いや!! って跳ね起きてやって3時半。バカ。またかよ。日曜日〜!!! 


 2022年05月30日 07時45分の測定結果

 体重:104.90kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:65.10kg 体内年齢:51歳


 めしと活動はまあまあ頑張ったんだよ。ただ、圧倒的に運動と睡眠が足りてない。これじゃあ痩せるものも痩せないですよ。現に痩せてないし、体内年齢は悪化した。たださあ、これ、諸悪の根源はどう考えても「他人」でしょ。ねえ。いやまあ「仕事してからね」と言ってないぶん、5 %……いや、最大限に見積もって10 %は俺も悪いかもしれない。しかしやはり他人というのは害悪でしかないんですよね。「痩せたければ、今すぐ絶縁状を書きましょう」。今なら絶縁状テンプレート10枚付き。縁と脂肪を2022年に捨てていけ。今日はこれだけ覚えて帰ってください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る