どん兵衛鬼かき揚げ天ぷらうどん特盛(+0.8 kg)

 誤解を招くタイトルだったかもしれない。


 木曜日の夜、比較的疲れていたので、やや早めに寝て、その変わりに朝ちょっと早めに起きて準備をしてから出勤した。というわけでちょっと早めに起きたので、朝飯は結構しっかり食べた。

 昼は昼でまあまあ食べた。ハンバーグ定食みたいなのにしたんだが、ハンバーグがさあ~。あんまり旨くなくてねえ~~。……肉か? これ。みたいな。失敗した。失敗した失敗した失敗した失敗した


 まあここまでは仕方ないとして。仕事が終わって、結構へとへとな感じがする。帰るぞって思う。「三食炭水化物を食ったら太る」というのは数日前にも学んだことである。俺はこう見えて結構賢いんだ。三食目は炭水化物を避ける。できらあッ!


 というわけでスーパーマーケットに寄ったのだ。っていうのは(炭水化物以外の

)食べ物がなかったから。鶏むね肉1 kg598円みたいな袋でも買おうかなってね。最近、適当に味付けをしてから片栗粉(片栗粉が炭水化物であることは知っていますが、そんな大した量ではないからいいでしょうと思っています)を最後にまぶしてから焼くといい感じにぱりぱりになることに気づいて、結構気に入っている。あとブロッコリーでも焼いて食えばいいんじゃないか? と思ってスーパーマーケットをうろうろしていると、どん兵衛の鬼かき揚げ天ぷらうどんがなんか投げ売りされている。おや。これちょっと気になってたんだよな(あとで気づいたが、俺が本当に「気になっていた」のは「最強どん兵衛」という方だった)。まあ、カップうどんなんて賞味期限「無限」みたいなものだから、買うだけ買って置いとくか。


 帰宅。食洗器開けたら、「食洗」がされてなかった。アレ?? って思ったら、水が停まってた。なんか年に1回くらいあるんだけど、「自動お湯張り機能」を使って風呂を溜め終わった後に、正規の手続きとしては給湯栓を閉めるらしいんですよ。つか給湯器がそう言ってる。「オ風呂ガ沸キマシタ 給湯栓ヲ閉メテ下サイ」って。即ち、お風呂が溜まる→給湯栓を閉める→自動的にお湯張り機能が終わる、というのが正しい手続きなのである。ところが、なんか忘れちゃうんですよね。お風呂が溜まる→お湯張りボタンを押す、という簡易手続き(言うほど簡易か?)で給湯器を停めることがあるんだが、なんかたぶんこの手続きを取るとどっかがバグって、部屋への水供給が止まってしまうことがあるんです。100回に1回くらい。で、そういや書いてなかった気がするが、MOOSOOの食洗器壊したので、パナソニックのスリム奴にして、分岐水栓もつけたんですよ(パナソニックは分岐水栓のチュートリアルサイトみたいなのを持っていて、モンキーレンチさえ持ってれば全然できる)。ここに水が供給されてなかったみたいでね。ちなみに、復帰自体は(停まってることに気づけば)容易で、なんか、外に一回でて、元栓を閉めて、心の中で10くらい数えて開いたら出てくるようになる。原理は全然わかりません。もしかしたら、この手続きは本当は直るべきではないのかもしれないが、なんか直るので、違う場合も教えてないでおいてください。


 というわけで、水の復帰はすぐしたんだけど、ってことは食洗が完了してないわけ。皿はまあいいよ。フライパンが洗われてないわけだよ。えー。俺はフライパンを洗いたくなくて食洗器買ってるまでありますからね。わざわざ取っ手が外れるやつを用意してるんだから、手で洗うのか……? うーん。めんどいな。まあ……どん兵衛があるか……。


 で、電気ケトルでお湯を沸かして特盛を食っちまったってワケ。全体として俺以外が悪いところは一つもないが、しかし、なんか、俺だけが悪いわけでもないような気がしませんか? ちょっとしょうがなさがあると思う。どう?


 2022年05月28日 10時54分の測定結果

 体重:104.70kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:66.60kg 体内年齢:49歳


 ただいかんせん体重には正直に出るねえという感じです。言わずもがなだが一応言っておくと、どん兵衛単独でこんな太るわけはないと思いますよ。皆さんは安心して食ってくださいね。朝と昼が悪かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る