さらば炎神(-0.1 kg)

 なめこ汁を飲んで出勤。今日の仕事は90分しかないのでかなり元気に働いた。で、昨日の日記で「今日は食にも気を遣おうと思います」みたいなことを書いた。天地神明に誓って嘘偽り無く申し上げるが、本当にそうしようと思ってた。これには証拠もある。というのは、この仕事、中島公園からちょっと西に行ったところでやってるんですね。それで、通常時だと午後から時間空いているのをいいことに、一旦駅前通り(若干東)に戻って、飲食店の多い道を通って歩いているのです。具体的には「椒」という担々麺屋とか、その隣の「MEGUMI」という焼肉屋とか、そのちょっと奥にある「鶏味万彩(ジェネリック天下一品)」とかに寄っている。札幌の地図でググって見て欲しい。この3軒、マジで近くにあるから。

 それで、昨日はこことは全く違う道を通ったということを証拠として提示したい。バイト先からまーーっすぐ北(自宅方向)に向かったんだよ。帰るつもりで! だって「今日は飯に気を配ろうと思います」と書いたから!!


 ただその、その道通ったら「ゑん神」の看板があってさ。この店には結構思い入れがあるんすよ。しかも少し複雑な。まあこの日記でも書いてるので、記憶力が良くて全部読んでる人とかは覚えてらっしゃるかもしれませんが、書きます。


 そもそも、「炎神」って店が狸小路5丁目のベガスベガスの横にあったんです。で、炎の味噌ラーメンってのが割とウリで、店の入り口に厨房が見える形であって、ホントに炎上する炎でなんかかんかしてラーメン作ってるんですよ。スープはたぶんイモのポタージュ的なのが入ってると思うんだが、でも天下一品みたいなドロドロではなくてサラサラ、上品な感じで、かつ、他であんまり食ったことのない味で、「微差」じゃあないからさ。結構好きだったんですね。


 ところがここが、リアル火事で燃えた。そして直後、「迷惑を掛けましたので全店閉店致します」みたいなメッセージを発して、再建しないことを宣言したのであった。


 で、直後は悲しかったわけです。あーあ。結構好きだったんだけどなあ。でも、火事を起こしたのは事実らしいし、その上にあったカレー屋にも迷惑を掛けている。どうも前にもボヤを出しているらしい。でもあのFiringが必要だというのなら、現代日本ではもう運営できないって……ことなのかな……ってしんみりしていた。


 したら「炎神は閉店しましたが、ゑん神で心機一転頑張ります!!!!!!!!!!」ってこう来るわけですよ。うーん複雑~~~。ちょっと嬉しいけど、ちょっと「アリなのか?」という気持ちがある。それで、出来てから1年以上、「できたなあ」と思いながら立ち寄らないままでいたのであった。


 それがだから、別に「ゑん神」を目指して悪いていたわけでもなく、むしろ、飯に気を配って帰宅してなんか食べるか……と思っている日に出会った。もしかして、これが、運命だったのか。ついに和解の時か……? と思って入ったんですよ。だからそのー、こっちは別ルートっていうか。別腹? それはそれ、これはこれって言うかさあ。


 で「芳醇味噌ラーメン」を頼んだのだが、うーん、炎の味噌ラーメンとは違うと思う。なんか白いし。バーナーでチャーシューを炙りはしているが、他はおとなしい工程だし。というわけで、もうあの「炎神」というのはこの世には無いんだなっていうのを改めて痛感したのであった。これはだからラーメンを食ったわけではないんです。「別れのための儀式」をしたんです。これに文句を言うってのは、葬式で黒飯食った人に「あなた糖質制限中って言ってましたよね!?!? それ、糖質ですが????? まさか黒けりゃ炭水化物ではないと思ってらっしゃる????????? 炭素はむしろ黒いですが????????????」みたいに煽ってんのと一緒ですからね。


 あと、昨日会ったことと言えば、帰宅して洗濯しようと思って、その辺に転がってるズボンのポケットを一応探って(ティッシュとかが入ってると困るから)、なんか手に触れるな? くらいの感じで出したらMUFGキャッシュカードだったくらいですかね。一個見つけたぜ。ということは北洋のキャッシュカードもどっかのポケットに入っているんだぜ……? 全然覚えてないのが怖いんだぜ。


 2022年05月27日 08時24分の測定結果

 体重:103.90kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:65.90kg 体内年齢:49歳


 まあ妥当か。今日はもう全部飯食い終わったので、後出来ることは祈ることだけです。どうなるでしょうか。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る