ただ暮らしているだけで24時間が終わった(変化なし)

 21時に寝て6時とかに起きたので流石にパッチリ目覚めたが、パッチリ目覚めて何をしたのかというとファイアーエムブレムヒーローズというスマホゲームであった。いやその火曜日の朝8時にリセットされる要素が結構あってさ。で、前日は会食と睡眠でなんにもやってないから、早く起きたんなら消化するか~と思ってね。ここで運動すりゃあいいんだろうけどね。てへ。


 オートミールを食って出勤。午前中働いて、昼もちょっとプチ残業っていうか、休みに食い込む働き方だったので、コンビニ飯とする。セイコーマートのホットシェフに、「チャーハンザンギ」というターゲットが10代後半から20代前半なのであろう丼を見つけ、「いやいやいやいやいや、俺はダイエットをしている人間だぞ? つかダイエットしてなくったって、もうこんなの入りませんよ。アラフォーですし」って思ったのに手が勝手に……!! 鎮まれ……!! 俺の右手よ……!!! って思ったんだけど買ってしまった。というのは嘘で、「お、新製品か」くらいの感じで買った。買った後で、「いや買って良かったか?」って思いはした。あのー、美味かったね。まあマズイ訳ないよな。で、全然食えたわ。なんなら追いザンギまで食えるね。さすがにそれは買わなかったけど。


 それで反省したんで、帰宅後はチャコールコーヒーを飲むに留めて余計なモンを食わなかった。これはエライと思う。

 色々と事務にお願いをしなければならないことが溜まっているのだが、事務側から言われている「25日までに書けよ」って書類を一ミリも書いて無くて、この状態で事務に頼むのもな~~~~って思って、結局お願い出来てなかった。それで、いい加減この状況を打破しよう……とは全然思ってないけどまあ25日って翌日じゃんね。流石にやるかって思って、報告書を書いて、事務に送る。経費精算のお願いを送る。過去に「買ってくれ」って頼んだものが今どうなってるかも聞かなきゃなって思ってそれもメールする。8月末に旅費申請が必要なので、それもメールする。あ、6月15日に会社のロゴを使って仕事しないといけないんだった。一応使用申請がいるんだったよな。使います。


 と、五月雨式に思い出す都度メールを送ったので、結局、(1)報告書、(2)経費精算、(3)物品確認、(4)旅費申請、(5)ロゴ使用確認、で5通メール送ってしまった。まとめて送れし。つか、1時間ちょいでできるんだからさっさと報告書を作れし。もっと言えば、別に報告書作る前でも必要事項はさっさと連絡しろし。って思われてるんだろうな……。


 僕らは事務に嫌われている

 価値観もエゴも押し付けていつも誰かがだるい仕事を簡単にメールで流した

 僕らは事務に嫌われている

 軽々しく〆切だとか軽々しく期末を見てる僕らは事務に嫌われている 


 俺の感覚としては、「俺は何にもしていない、善良で無辜の存在であるのに、なぜ事務はこんなに冷たく厳しい対応をするのであろうか? それは事務職というのが、血の通っていない、心根の冷たい、人非人にしかなれない仕事であるからだ」くらいの気持ちだったが、違うかもしれないな。


「悪いのは全部 君だと思ってた 狂っているのは アンタなんだって」(『世界の終わり』)みたいなね。


 で、そうこうしているうちに18時半。会議が終わって20時。もう一杯コーヒー飲んで、翌日の資料作って、トマトとチーズとブロッコリー炒め食って、Goバトルリーグやったらもう23時ですよ。ハア~? そういえば日記書いてないわ、と思って日記書き始めたら、なんか6000字とかになり(すいませんでした)、投稿する頃には日付が変わる。眠い。だーめだこりゃ。と思って、パッと風呂入って寝た。おい、リングフィットもう2日連続サボってるが? 日付が変わってもやる意味あるって言ったのはお前じゃないのか? いや仰る通りです。今日は絶対やります。今は「クイズの村」を全正解で突破してしまったので、間違いコースを潰していこうと思っております。

 ただその、感覚としては、「フツーに暮らしてたら24時間終わる」って感じなんですよ。なんならちょっと早く起きてるのに、時間が足りないんですよね。いつダイエットすればいいんだよ!


 いやだから朝とかだよね。早く起きてんだから。あと、事務に送るメールももっとこまめに送ったらいいんじゃあないですか? したら会議までの時間ちょっと運動とかできますよね。


 「そんなの凡人思い込みでまともな星の上 おかしくなっていたのはこちら浮き輪も失った」(『恋する凡人』)。


  今夜はやけに音楽が胸に染みるぜ。


 5月25日 午前8時51分

 体重:103.5 kg, 体脂肪率:33.60 %, 筋肉量:65.15 kg, 体内年齢:50歳


  いやー。そうは言っても減らん。大変です。頑張ります。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る