『キャプテン・アメリカ』見た(+0.8 kg)

 フィットボクシングに飽きたと言うか、飽きてはないんだけど、日中仕事して、夕方ダラダラして、やるか〜って思うのがギリギリ23時とかになっちゃうのがどうかなぁと思ってリングフィットアドベンチャーに回帰している。「どうかなぁ」というのをもう少し解説すると、フィットボクシングはどちらかというと有酸素運動で、リングフィットアドベンチャーはどちらかというと筋トレよりじゃあないですか。ほんで、有酸素運動の理想というのは、朝とか、帰ってきてすぐやって、代謝を上昇させ、その後の消費量増やすことのような気がする。基本的に全部カンで言ってますよ。いつやっても変わんないスよ、という話なのかもしれないが、まあ、「気がする」のだよ。武田鉄矢が尿をしたヤカンをいくら消毒しても汚い「気がする」のと一緒(金八先生にそんなエピソードがあった「気がする」)(これは実在だと思うが)で。

 ただ、日々の暮らしを振り返ると、朝は言うまでもなく、帰宅直後も疲れちゃっててフィットボクシングを起動する気にならない。ようやくやる気が出るというかケツに火がつくのが23時過ぎだ(0時を回ると「デイリー」権が一個消費されてしまうから)。これはなんかもったいないというか、23時に体を燃やして、なんなら少し目を醒ましてどうするのかというと、寝るのよ。うーん。なんか。意味ある? と思う。

 それに対して筋トレは別にいつやったっていい気がする。いやまあ筋トレだって朝やった方がそりゃあ良いに決まってるし、夕方だって早めの方が良かろうが、一方で、筋肉が傷つき修復されるというのは別にいつだって起こるプロセスに違いない。少なくとも傷はいつでもつくでしょ。修復はなんか問題が発生することはあり得るが、いつかは「最適」な時間を通るはずだ。

 と考えると、「じゃあリングフィットか……?」という気分に今なってるということだ。ただ、リングフィットアドベンチャーは絶望的に辛いわりに消費カロリーが少ないのでもう少ししたらフィットボクシングに戻るかもしれない。


 という状況で『キャプテン・アメリカ』見たの。こっからネタバレします。いやあ、俺も欲しいよ「血清」。ねえ……。まあただ、俺にはそんなそんな善の心がないので(スティーブも別にアレが「善」なのか? とは思うが)、単に死ぬか、悪に目覚めてしまうのかもしれないが。仕方ないですね。コツコツやりましょう。


 『キャプテン・アメリカ』だが、「前半」なのかなーと思ってた部分が全部だったので、あっそれが全部なのかい!! と思った。ただ、これまでの蓄積があるんで、「ンだよ単なる『第一話』かよ」って感じにはならなくて、結構楽しんで見れた。あと、虐殺とかはしちゃダメなんだなと思ったよね。舞台は第二次世界大戦期で、「ヒュドラ」というドイツを根城にしてる悪の組織があるんだけど、構成員が「ハイル・ヒュドラ!」って言うんですよ。こんなイジられかたを許して良いんですか!! と思うが、まあ、やっちゃったのは事実だからな……。まあだから、最初からやんないのが一番いいんですよね。みんなやめましょう。平和に暮らそう。後世で100年はイジられちゃうので……。


 しかしその、当初『キャプテン・アメリカ』は戦意高揚のための一種シンボルとして扱われてた、みたいなシーンがあるんだが、それを踏まえて『スパイダーマン:ホームカミング』思い出すとちょっと趣深さがある。というのは、ホームカミング内ではなんか高校生の教材になってんですよね。キャプテン・アメリカ。ずーっと象徴をやらされ続けてるんだな……と思う。そりゃ「アメリカ」を背負うのもやむなしだなという感じで、なんか理解が深まってよかったです。


 そんで、『アベンジャーズ』も最初だけ見たのだが、あーこりゃあ確かに『マイティ・ソー』がないとダメなんだねって思って、それは良かったが、『インクレディブル・ハルク』よ。全然知らんやつだが、雰囲気的にコイツはハルク(トーマス・バナー)か? と思ったらやっぱそうだった。お前誰なんだよ。まあ、ローズ将軍(だっけ。階級は分かりません)も別人だったからな。そんなもんなのか? でもローズは脇役じゃんね。ハルクはさ〜。主役だし、あの「二面性」はやっぱエドワード・ノートンにやって欲しいですよねえ。『ファイト・クラブ』おじさんとしては……。


 2022年05月23日 07時36分の測定結果

 体重:103.80kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:65.55kg 体内年齢:50歳 


 まあまあリングフィットは頑張ったが増えた。ホントはだから有酸素「も」すべきなんだよな。昨日は夕方散歩行こうと思ってたが、外出たら雨だったんで帰っちゃって、ここでフィットボクシングだったな〜と今なら言えるが……。その瞬間にはなかなかその決断できんのよね。


 というか、なんか、昼まで寝たのはアレとしても、そのあとはわりとちゃんと起きて、仕事もしたし家事もしたしリングフィットアドベンチャーもしたし昼寝はしてないのだが、なーんか今日の仕事の準備をやる気にならず、結局やり始めたのが今日の午前2時前とかで、3時半くらいに寝ることになった。だからそもそもちゃんと寝てない上に、この間茶とかコーヒーはしばいてるので、まあそりゃあ減らんよなとは思う。4月からずっと日曜日の過ごし方が下手すぎる。月曜朝イチの仕事やめようかなぁ。これさえなけりゃあもう少し日曜日早く寝られる気がする。ただ、月曜朝イチは人気ないので、シフト的には入れやすいんですよね。難しいところです。今週はなるべく早めに仕事を進めようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る