来年までに痩せようと思った(-0.4 kg)

 早朝、桜の名所をちょっと巡ってから、米と卵焼きとかと味噌汁食って、山に篭る。ギョウジャニンニクは大体斜面に生えているので、倒木とかを頼りに斜面をえっちらおっちら登って行って刈り取って行く訳だが、これがまー滑る。埋まる。そして木が俺の体重に耐えかねて抜けてしまう。さらに、ちょっと動くと少し目がチカチカするくらい疲れて(高血圧)、しばらく休まないと刈り作業に移行できない。

 だってそのー、30°とか40°の傾斜だと思うのね。それをえいやって登るの、結局、100 kgのものを引きずって階段とか昇るのと変わらないわけですよ。や、まあ、みなさんにも体重というものはあるから、100 kg引きずるは言い過ぎにしても、成人の平均体重を65 kgとして、35 kgの重りを背負って、急勾配を登ってる訳だよ。疲れるでしょ。

 まあ疲労は百歩譲っていいとして、滑るのは危ないんだよね。本当に。先週とかにも石狩の方で亡くなった方もいますからね。冗談じゃないんですよ。別に冗談で滑ってるわけではなく、マジで滑っているのだが。

 実際一回ずるずるって滑り出すと、これに抗うってのは難しいんですよ。滑り降りるのを「完全に食い止める」ことというのは無理で、スキーの時と一緒で、山側に体重かけて落下速度を遅らせるくらいしかない。この時、やっぱ体重ある方がコントロール難しいし、速度も乗りやすいよなって思ったわけ。

 ということで、疲労も軽減するだろうし、身の安全も図れるしで、来年も刈りに行くと思うけど、その時までに痩せようと思ったという話でした。


 で、下山して、戦利品の仕分けをして、少しオヤツとか食べて帰る。わりと有名らしいステーキ屋に寄ってみたら、通常14:30ラストオーダー、15時閉店らしいのだが、13:30くらいの時点でもう材料切れで新規入店は不可ということだった。やるなぁ、ゴールデンウィーク。結局サービスエリアでカツカレー食って帰った。ただそのー、「サービスエリアのカツカレー」ってうまいですよね。満足した。


 帰宅。昨晩なんやかんや2時くらいまでは飲んでて、で、6時半くらいに起きて、山も登って、車も運転してなので、かなり眠いんだけど、ギョウジャニンニクを持っていく約束をしている飲食店があったので持ち込む。フリット・カレー粉フリット・キノコとかと炒めにしてもらって、カレー粉フリットが一番美味かった。その後、そこのオーナーが新たに出店しようとしてる店に移動して、一杯やって帰る。全然22時とかだが、もうフラフラになったので帰って、眠り込みそうになりながらなんとかこの日記だけ書いて寝た。


 2022年05月01日 12時45分の測定結果

 体重:103.80kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:64.85kg 体内年齢:51歳


 ほぼぶっとおしで12時間以上寝た。よく寝ましたね。今日からは健康的で平常な生活を……もう10時40分!? じゃ、明日からにします。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る